• ベストアンサー

ティーショットのドライバーとスプーンの違い

こんにちはティーショット時のことなのですが 自分はまだドライバーがうまく操れず曲がってしまう事が多いです。 なので普段はよほど広いコースではない限り5wを使っています。 5WはOBにもならずそこそこフェアウェイに飛んでいます。 そこでティーショット専用にDRではなく3Wを用意しようかと思うのですが たとえばロフトがほぼ同じだとしたらDRと3Wのメリット、デメリットは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyhey111
回答No.3

>たとえばロフトがほぼ同じだとしたらDRと3Wのメリット、デメリットは何でしょうか? 例えで言っているのであまり気にしないで下さい。 DRのロフトは8.5~11°ですが、3Wは14~15°で主流は15°ですからロフトは同じではありません。 以前は13~14°の物(3+とも言います)もありましたが、最近私は見たことがありません。 あと実際に打っても全く違いますので悪しからず。 >ティーショット専用にDRではなく3Wを用意しようかと思うのですが 私もDRを封印して3Wで打っていましたが、かなり重宝しました。 でも、3Wにはティーショット用とフェアーウェアー用とがあります。 それに、簡単に上がる物とあまり上がらない物とあります。 フェースが薄い物や厚い物もありますので、試打をして見るのが良いと思います。 メリット: (1)DRより曲がらないため、大たたきが少ない。 (2)大振りしない。(ティーショットで既に飛ばすことを諦めているから) (3)力まない。((2)と同じ理由) (4)ティーアップするため打ちやすい。 デメリット: (1)飛距離がでない。 (2)メーカ毎に違い選ぶのに迷う。 (3)オールマイティクラブがない。(ティー、フェアウェアー兼用がない) これくらいかな。 もっていて損はないと思いますが、先に言いましたがメーカによりコンセプトが違い沢山ありますので、選ぶのに迷ってしまうと思いますが、 根気よく探して下さい。

momocar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 ティーショット用とフェアーウェアー用があるのは全然知らず参考になりました。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

>3Wのテイーショット まだドライバーになれていない場合 3Wのテイーショットは5Wより有効でしょう まず、距離的に20-30ヤード稼げるでしょう heyhey111さんが申されるように ドライバーのロフトは8度から12度程度 3Wは13度から17度くらいまでと ロフトが多くなるに連れてスピン量が増え そのために曲がりが押さえられます golf90さんが申されるようにシャフトが短い分 ヘッドスピードが少なくなりそのために曲がりが少なくなる 要素もあります かく申す私はロフト13度の3Wを使用しており フェアウェイでもテイーショットでもこなします ただ、皆さんが仰るようにシャフトは短くありません 44インチあります したがって、3Wでフェアウェイで270ヤードまで飛ばした事もあります クラブを選ぶとき色々な要素を考えて じっくりお気に入りのものを見つけられることです アドバイスまで

momocar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現状で5Wが190Yぐらいなのでその20-30ヤードが大変ありがたいです。 普段からティーショットでFWを使うとまわりから非難されているのですが こちらで自分も使っていたという意見を聞くと安心します。

• kazaru72
回答No.2

まず、意識の違いというものがありますよね。 ドライバーだとちゃんと当たってくれ!曲がらないでくれ!と思いつつも遠くに飛んでくれ!という複数の思いからの緊張感。 スプーン等のFWを使用した場合、ドライバーでは無いから…との安心感。 一概にスイングや飛んで行くボールやスコアだけを追いかけたら必ず行き詰ってしまいます。 プロや上級者がティーショットでFWやUTを使うのはコース戦略の上で、障害物を避ける、次打が打ちやすい場所や番手を考えての選択なのです。 もちろんその域ではないから…との質問なのでしょうが... 視点を変えてみてください。 ウッド系のクラブとは...飛ばすクラブ!ではなく飛んでしまうクラブなんです。 これはどちらかといえばFWが苦手な方へのアドバイスなのですが^^; 5Wから3Wへのシフトが可能なら1Wへも可能なはずなんですよ。 できれば低めのティアップで、野球で言うならセンターにワンバウンドで捕らせるノック感覚で練習してみてください。 そしてコースでは、プレイング4のティーマークにワンバウンドのセンター前ヒットを打ちましょう! 結果…ゴルフの醍醐味の代表格といえるドライバーの習得が早くなるはずです(^-^)

momocar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 低めのティアップはしたことがないので次回練習してみます。 ドライバーも当然使いこなせるようになりたいので練習は続けていきます。

• golf90
回答No.1

距離、コントロールのどちらを優先させるかではないでしょうか? 3Wの方がシャフトが短いため曲がりが少ないです。 ただ、ヘッド体積がドライバーの方が大きいので 中にはドライバーの方が安心感のある方も結構多いです。 ドライバーが曲がるのでしたら、 3Wを使うメリットは大きいかと思います。 ちなみにロフトが同じ場合は、FWの方が球はあがりづらいです。

momocar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分は飛距離は気にしていないので 3Wもアリということになりそうですね。