• 締切済み

2打目OBでプレイング4からプレーはできる?

ローカルルールでプレイング4があるコースで ティーショットはフェアウェイ 2打目でOBの場合 プレイング4から4打目として打っていいのでしょうか? やはり打ち直すのが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

みんなの回答

noname#58393
noname#58393
回答No.3

打ち直しですね。 1打目がセーフということで、すでに抜き差しならぬインプレーに入っています。 ちなみに打って4打目です。 1打目(ティーショット) 2打目(OB)+(1罰打) 次打(打ち直し)は4打目です。 プレイングティーは、あくまでもティーショットがOBの場合です。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 思っていた通りで安心しました。 以前、2打目OBでプレイング4から 打っていた方がいたので疑問に思ってました。

• omo-omo
回答No.2

2打目がOBの場合、その場所にドロップして打ち直しです。 打って3です。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

プレイング4は、プレー の進行をスムーズにするために、そのゴルフ場のローカル・ルールとして定められている処置です。決められたものはプレイヤーは守らなくてはいけません。 通常は、ローカルルールとして、「ティーショットがOBの場合に前方の特設ティーから第4打目としてプレー」とあるはずで、「2打目をOBした場合も、同じ特設ティーからプレイング4で打って良い」、とローカルルールに明記されていれば良いのでしょうが、おそらくないと思います。 なお、ティーショットがOBの場合は、他にもプレイング3などがあり得ますが、そのゴルフ場のローカルルールに明記がない限りは、公式のルールに則って打ち直してプレーをすべきと思います。