• ベストアンサー

スコア85くらいの方のOB数

タイトル通りですが、 スコアが85くらいの方は 1ラウンドでOBは何回くらい打ちますか? この前84(47/37)でまわった時はOBが4回でした。 いつも最低2回は出てます。 前半のハーフで4回、 後半はティーショットにユーティリティを多用したため0でした。 全てユーティリティでティーショットをすれば0にできると思うのですが 、そればかりも面白くないので…。 やはり、スコアアップのためにはドライバーを控えるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.5

>スコアアップのためにはドライバーを控えるべきなのでしょうか? なんだ、わかってるじゃないですか・・・(笑) OB4発で84、すごいですよ。到底私にはできません。もう「枯れた」ゴルフですから、すぐに「ここは刻んでボギー狙い、結局ハーフで5~7オーバーずつ」になってしまいOBなしで80台、で満足しちゃってますから・・・ さて、↓の皆様も申しておられますが、「目指すはどこなのか?」によると思います。シングル、と一言でいっても通常営業のコースセッティングでレギュラーティーから内輪の仲間とOKパットあり、6インチありでまわるのと、競技セッティングでフルバックティー、ノータッチでまわるのでは、同じ80台のスコアでも全然違います。シングルでも「5下」と呼ばれるシングルは常時70台でまわるわけですから、OBなんか1発も打てません。 あとは自分がスコアのみ重視なのか、友人とわいわい楽しくゴルフするのかで持つクラブが違ってきます。「やっぱりゴルフはドライバーをかっ飛ばすことだよね」であればユーティリティを持たずにドライバー振り回すのは、全然OKですよ。競技会(月例会レベル)に出て少しでも上位に行きたい、のであればドライバーやめて手堅いゴルフにするのが正解ですし。 フルバックティーで競技セッティングだったらたぶん「刻む」行為も勇気がいるはずです。400ヤード超えるパー4がいくつもあると、ドライバーで250~280以上飛ばして、しかもフェアウエイキープしないとパーが取れません。だからここを目指すのであれば、今からドライバーを振り回す練習もしておかなくてはなりませんね。 さあ、目指せシングル、でもどこを目指しますか??

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにレギュラーティからだとドライバーなしでもいけますが バックティーだと厳しくなりますね。 ユーティリティだと230Yくらいなので 410Yくらいのパー4までが限界でしょうかね。

その他の回答 (5)

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.6

2回!ドライバーでスコアアップ。つまらないゴルフでいいの?

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.4

圧倒的に多いと思います。 85位であれば打って2発までかと。 技術的には相当高いレベルにあると思いますので、ドライバーがあなたのスイングに合っていないのではないでしょうか。 私ならドライバーを疑います。私自身は同一スイングで1W~SWまでこなせることが一番良いと思っておりますので、アイアンと同じスイングで満足できる球の出るドライバーを探しました。1年近くかかりましたが見つけることができました。 宣伝ではありませんが、フェスティバルゴルフ(中古ショップ)は1ヶ月間の買取保障をしています。1ヶ月あればラウンドも練習も、また調子の良い時悪い時もある程度まで体感出来ます。私は良さそうだ、と思われるクラブを、フェスティバルで購入⇒1ヶ月使ってみる⇒ダメなら買い取ってもらう⇒また探す、を繰り返しました。 そのレベルであれば、わたしはドライバーの性能(相性)でOBを抑える努力をすべきだと思います。

golf90
質問者

お礼

そんな保障があるのですね。 知りませんでした。 確かにアイアンが安定しだしてから ドライバーがおかしくなってきた感じがします。 一度性能を疑ってみることも必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

golf90さん、こんにちは。 OBの回数ですが、OB4発で84で回れるのですか、すごいと思います。 他のホールはパーがほとんどという計算になります。単純計算ではOBで8ストローク使っているので、たらればスコア76となります。 非常に上手と思います。腕前に比較して、SGCさんの回答の通りで多過ぎます。いつも最低2個でも多いです。 単にスコア上OBですが、まず何故OBになったのか、原因を考えなければなりません。ドッグレッグでショートカットを狙ったのが失敗とか、ご自分のドライバーの落下地点の状況が把握出来ていないのに何も考えず打ってしまったとか、引っ掛けてしまったとか、プッシュアウトスライスしてしまったとかの様に必ず原因があります。 これを分析して対策を取らなければ。、失礼ですがいつまでも同じ繰り返しです。 ドライバーショットの問題点をまず自分で分析して、それに対する対策を講じる事です。 いつも全力で振ってしまって方向性が悪いようでしたら、ミート率を上げる為に、少しセイブして80%~70%のスィングを練習する、どちらか(右方向または左方向)に曲げる方向が集中してるのでしたら、スィングをチェックして、曲げない様にする、曲がり幅を抑える様にする練習をする事しかないのではないでしょうか。 問題は回数ではなく、原因が分かっているかどうかではないかと思います。 また、ドライバーをただ目標に漫然と打っていませんか?ホールロケーションによって多少左はOKで右に打ってはいけないホールとか、その逆の条件のホールとか、自分の飛距離を考えて飛距離を落としても方向性重視のホールとか、最悪は避けるような意識は必ず持ってティーショットを打つ様に常に意識付けしていますか? 貴殿程の技術があるのであれば、意識付け(イメージ付け)をしっかりするだけでかなり変わるのではないでしょうか。練習場でもドライバーショット(ドライバーショットだけがティショーっとではありませんが)の時に飛距離だけでなく方向性も重視して練習しましょう。方向性の精度を上げるには、フェースの下の方で打って低いボールを打つ様にすると方向性は良くなります。私はそうしています。もちろんフェースのセンター(スィートスポット)で打つ練習もしますが。 上手な方に分かっていると思われる失礼な事を書きましたが、ティーショットが改善されていいゴルフが出来る様に願っています。 参考までに

golf90
質問者

お礼

>問題は回数ではなく、原因が分かっているかどうかではないかと思います。 わかっているようでわかっていなかったのかもしれません。 ゴルフ歴2年の若造なので、ベテランの方々のご指摘は本当にありがたいです。 ドライバーは以前は力が入っていたので 今は力を抜くようにしているのですが、 力を抜くと最近スライス系の球がでるようになりました。 >方向性の精度を上げるには、フェースの下の方で打って たしかに、アッパー軌道でとらえる意識があって ティーアップが高く、いつもフェースの上の方で打っています。 低い球、練習してみます。 ただ、ユーティリティ(ロフト19度)はほとんどミスがないので 全てのティーショットをこれで打つと スコア的には間違いなくよくなると思うので ドライバーの調子がよくない時はドライバーを控えるべきなのかもしれません。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

はっきり言って少ない方ではありません。 しかし、ゴルフをどのように考えるかによってご質問者様のOB数が多いか少ないか判断が分かれるところです。 スコア重視で押さえて行けばOBは少なく成りスコアがまとまりますが、毎回それでは面白くないでしょう。 結局”OBさえ出なければ”のタラレバ談義。それが楽しいのと違いますか。 責めるゴルフと守るゴルフが上手くまとまったときには思わぬ良いスコアが出、次ぎに欲を出して攻めすぎて大崩れ。 平均スコアが80代半ばで有れば、ゴルフスタイルの分かれ目。 今後シングルを目指すならば練習を重ね、OBの出ないショットと攻め方を重視。 ただし、安全に逃げてドライバーを控えすぎるやり方は一時しのぎで、上達もそこまででしょう。 仲間と楽しむゴルフで有れば、OBも恐れずにどんどん飛ばして攻めまくるゴルフ。 勝負が掛かってスコア重視の時だけドライバーを控えるなど、コース戦略も楽しめます。 しかしドライバーが飛ぶことも醍醐味ですが、距離のあるコースや幅の狭いコースでパーオンを避けて刻み、寄せワンでパーを拾う攻め方もゴルフとしての味わいは有りますね。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応目標はシングルです。 今ゴルフ歴2年目なのですが 3年目には何とか達成したいと思っています。 >距離のあるコースや幅の狭いコースでパーオンを避けて刻み、寄せワンでパーを拾う攻め方 そういえば全てパーオンを狙っていました。 短いパー4はワンオンも狙ってしまいます…。 時には避ける勇気も必要ですね。

  • sgc
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

85の人には思えないな。。 よっぽどドライバーが飛んで曲がるのかな? 普通はだいたい0個~1個くらいだと思う。

golf90
質問者

お礼

やはりOB多いみたいですね。 0なら70台も可能なのでいつもくやしいです。 結構狙いどころが狭いホールでも距離があると ドライバーを使ってしまっているので そこが問題かもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連続してOBを出したときのカウントは?

    ゴルフを始めて2年になろうとしている初心者です。 過去の質問の回答にもあるように、OBを出したときは、そのスイングを数えずに2打を加える(もしくはそのスイングを数えて、さらに1打を加える)と教えてもらいました。しかし、先日の月例会でご一緒した方からこれとは違った事を教えられました。 ミドルホールで私が第2打をOBし、同じ場所から打ち直したところグリーンをはずし、そのボールを打ってやっとグリーンオンしたので「5オンです」と言うと、「そうではなくて、OBを出したときにはスイングした数に2打を加えるんだよ。だから今のは、ティーショット、OBの第2打、打ち直しの第2打、アプローチの1打でグリーンオンしたので、2打を加えて6オンだよ。」と言われるのです。 さらに「ティーショットのOBは、OBを出したスイングを数えず2打を加えればいいが、第2打でOBを出したときは、スイング数に2打を加えればいい。例えば、ティーショット後、第2打を3回連続してOBを出し、4回目でグリーンオンしたときは、ティーショット1回、第2打4回の5回スイングしているから、2打加えて7オンになる。」と言われるのです。私は今まで、ティーショット1打、グリーンオンの1打、OB3回の2×3=6打で8オンと計算していましたが・・・。果たしてどうなのでしょうか?ルールブックではどうなっていますか?

  • アベレージスコア87前後の方のベストスコア

    ゴルフ暦5年39歳、昨年26ラウンドの平均スコア87のレベルの者ですがベストスコアは81(40・41)でした。ハーフのベストは37でしたが後半49で86・・・。1度は夢の70台と思い練習していますが初の70台が出るときの年間の平均スコアはどのくらいになるものなのでしょうか。

  • スコアが本当に伸びません

    ゴルフ暦3年、青い芝の上を歩くだけでも嬉しくて仕方がない、ネットをしても、布団に入っても、次のラウンドのことで頭がいっぱいの、とても下手なサラリーマンゴルファーです。 皆様のコメントを拝見していると、普通に練習すれば、数年で100は切れるのが一般的なようですね。 私の場合、いちど、常に100前半くらいで回れるようになり、夢の100切りまでもうすぐの状況で、ゴルフが楽しくて仕方がない状況を経験したのち、110から120くらいを彷徨う状況が続き、そこから伸びません。 ふがいなく、情けなくて、嫌になります。 最近は下手でいいやと吹っ切れるようになり楽になりましたが、やっぱりスコアは変わりません。 仲間や家族には内緒で、週に5回のペースで、打ちっぱなしに通っていますし、 実戦経験が何より大切というのも理解できるので、この1年だけでも約20回の格安コースにラウンドに行っています。最初の2年間はスクールにも行っていました。 練習場では、一打ごとに番手を変えて打つようにしていますし、万全ではありませんが、8割以上まっすぐ、しかも狙ったところに飛ぶようになってきました。 ・・・しかし、コースでは、何故か上手くいきません。 練習場と同じ条件のようなライが良いところでも、リキんでいるのか、本当にまともに当たりません。 ここ数回のラウンドでも、 ・アプローチは良いのに、ほとんどのティーショットがOB。 ・逆にOBは一回もないのに、セカンドやアプローチの失敗が続き4オン5オンのオンパレード。 ・ショットしているうち、よくわからなくなってきて、悪循環。 ・後ろにパーティの姿が見えると、焦ってチョロばかり。 ・ひたすら走り回るので、息が上がってしまってまた失敗・・ スロープレーだけはしてはならないと思い、さっさと打つため、ハーフは2時間かかりませんが、よくよく考えると1打1打を大切にしていないのかもわかりません。(でも考えこむともっと悪い結果が出そうです) 会社のコンペなどもあるため、影で頑張って上手くならなくては!と思い、一名で予約できるゴルフ場で、見知らぬ方々とラウンドしたときなどは、もう悲惨で、150位叩いてしまい辛かったです。 「年に数回程度のラウンドで伸びない」「週に1回程度の練習で上達しない」という相談は、この種のサイトでも散見されますが、私のようなタイプの人はあんまりいないみたいで寂しいです。不安になります。 間違いなく、空回りしているような気がいたします。 でも、悔しいし楽しいから辞める気はまったくありません。 練習量も時間も熱意も、一般的な100前後のプレーヤーと比してもまだまだ足りないのでしょうか。 立ちはだかる100の壁が厚いです。 技術的にも、もっともっと練習を頑張って、何も考えずとも良い球筋が出るように努力しますが、メンタル面がだめなのでしょうか・・・? 不器用な自分が嫌になるときがあります。

  • ゴルフスコアの数え方を教えてください。

    ゴルフスコアの数え方を教えてください。 ロングホールです  ドライバーは ナイスショットで、 2打目の3wがOB 3w打ち直して それから、swで グリーンに 乗って  2パット OBがなければ、パー なのですが、この場合のスコアは、7でいいのでしょうか?  8でしょうか?

  • 1.5R回った時のスコアカードは?

    1.5R回った時のスコアカードは? 例えば、前半のアウトを50、後半のインを45で回り、その後、時間があるという事でもう一度アウトをプレーし、そのハーフを48で回ったとします。 この場合なのですが、ハンデ取得にスコアカードはどのラウンドのスコアが対象となるのでしょうか? 最初の1R、つまり50+45でしょうか? あるいは、良い方のラウンドをとり、45+48でも良いのでしょうか? ちなみに、私が所属しているゴルフ場に問い合わせたところ、「特に定めは無いため、本人任せ」という回答でした。 これって正式なルールなのでしょうか?

  • ティーショットについて

    ゴルフを始めて1年になります。スコアももう少しで100を切るレベルです。順調にスコアがよくなってきているのですが、どうしてもドライバーが言う事を聞きません(自分のせいですが・・・) 以前はスライスでしたが、最近はひっかける?左側に低い弾道でカーブしてしまいます。最近はドライバーを使うことがなくなり、ティーショットはほとんどアイアンでしてます。アイアンだと方向はある程度問題ありませんが、飛距離が余り出ません(会心の当たりのドライバーに比べ)。 そこでティーショットでユーティリティーを使ってみようかなと思っていますが、ティーショットでユーティリティーを使用する人っているのでしょうか?(使ったらブーイングなものなのでしょうか?) ドライバーを練習すればよい話かもしれませんが、前途記載のように練習しても言う事聞きません(自分のせいですが・・・) ティーショットでユーティリティーを使うのはどうなんでしょう?

  • ゴルフのスコアアップについて質問です。

    ゴルフのスコアアップについて質問です。(100切り、目標は80台) 真剣にゴルフをやろうと思い、半年ほど前から月1~2でレッスンを受けています。その他にも最低週1は一人で練習場、家でも毎日素振り・フォームチェックを行っています。 レッスンを始めてから(それまでは我流)確かにショットは良くなったと自分でも感じています。 しかし、今週末、レッスン始めてから初めてラウンドしたのですが、スコアは107(ちなみにパット数は34)と、レッスン開始前と大して変わらずガッカリしました・・ 友人にもフォームが変わった、ショットが良くなったと言われるのですが、スコアが着いてきていません。ドラコンもニアピンもとれて、自分でもショットが良くなったのは感じるものの、何が悪くてスコアが変化無いのか、分からなくなってきました・・ スコアに直結する練習ができていないのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • ゴルフ上達の壁を乗り越えるコツ教えてください。

    年齢60代のゴルファーです。下手の横好きで月一ゴルフを長い事やっています。 続けているので90台後半のスコアーで回ってこれるようにはなりました。自分ではほんの少しずつ上達していると思っています。しかし90台前半或いは80台には到達できません。 プレー後、原因を分析するとティーショットでのOBが必ず3~5個あり、大叩きで崩れています。 ドライバーも年齢の割には飛ぶほうです。パーのホールも4~5ホール/Rありますが、終ってみれば100そこそこのスコアーで終っています。80台を1回でも出したいのですが、心構え、技術面でのコツご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。特に気持ちの面でのアドバイスお願いします。

  • アイアンのシャンクが治りません

    フェアウェイからのショットでは時々しかシャンクはでないのですが(1ラウンドの1~2回程度)、ショートホールに行くと2回に1回はシャンクしてOB。ティーアップしようものなら、なぜか100%シャンクします。そのため直置きしてショットしています。 何が原因なのか、判らずにとても困っています。ショートホールは緊張するので、そのせいもあるのでしょうが、メンタル以外の技術的なアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 90で回る為の作戦?

    10年前に初めてラウンドし、その後、年に5回~10回ぐらいのペースで”遊んでいる”へたくそゴルファーです。最高で92、普通は100以上叩きます。オフィシャルハンディは未だに34です。 あるクラブのメンバーなのですが、メンバーと一緒に回るとバックティーを使うこともあり、自分だけがおいてきぼりですから、精神的に面白くなく、ゴルフから少々遠のいてしまいました。 女房殿からは、行かないなら辞めてしまえばとも言われており、正念場です。 なんとか、90ぐらいで回れるようになり、今後もゴルフを継続したいと思うのですが、ドライバーがイケません。 一ラウンドに精々14回しか使わないドライバーですが、こいつだけアセンディングブローにスイングするというのが出来ません。”明治の大砲”か、チョロか、OBです。 そこで、思い付いたのですが、ドライバーを(ウッドクラブを)使わずにアイアンだけでラウンドするのはどうでしょうか? ダウンブローのスイングは下手なりにできます。練習場で5Iを使うと、5回中4回ぐらいは160の看板を超えるぐらいは飛びます。ですから、自分では、5Iの飛距離は170と想定しています。 最終的にはすべのクラブを使いこなすのがゴルフと理解していますが、この一年だけ、ウッドクラブを封印して、アイアンだけを使って、OB無し、ロストボール無しで回れるようになりたいです。 5回中4回は170Y飛ぶアイアンでラウンドするとスコアは改善するもんでしょうか? 実際のラウンドでも何度か試みましたが、途中で、メンバーから言われてドライバーを使い、案の定、失敗を繰り返しております。 5Iの170Yで不足するなら、ティーショットだけは4Iや3Iを使うのも有りかな、などと思っております。 どなたかダウンブローだけでラウンドした経験のある方のアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう