• ベストアンサー

ティーショットのルール

コンペなどでラウンドする際のティーショットのルールについてお教えください。 確実にOBになった場合 プレイング4からプレーするのか打ち直すのかどちらでしょうか。 OBかもしれない場合 暫定球を打つと3打目としてカウントすればよいでしょうか? 暫定球がOBの場合、次に打つのは5打目になるのでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msama1920
回答No.1

>確実にOBになった場合 >プレイング4からプレーするのか打ち直すのかどちらでしょうか。 基本的には打ち直しですが、 ローカルルールを設定していて、前進4打にしているところもあります。 通常、スコアシートのゴルフレイアウトに書かれていますので、 それに従ってください。 >OBかもしれない場合 >暫定球を打つと3打目としてカウントすればよいでしょうか? その通りです。 もし1打目がセーフだったら、その球を2打目で進行。 暫定球はピックアップ。 >暫定球がOBの場合、次に打つのは5打目になるのでしょうか? はいその通りです。 もし1打目がセーフだったら、その球を2打目で進行。 暫定球はピックアップ。 前進4打とは、 打ち直しの3打目をそこそこのショットにしておこうという、 プレーの進行を早めるローカルルールです。 OB連発とかになると時間がかかりますので。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

プレイング4は、進行を遅らせないためのローカルルーです。 正式なクラブ競技で無いプライベートコンペ等の場合は、ローカルルールに従いましょう。 プライベートのラウンドであり、しかも平日のすいている時で後続組が後ろに来ていない時は、同伴者の了解の元に打ち直すのはかまいませんが。 打数についてはANo.1の方が述べられる通りです。 OBとはOBを出したときのショットが1打で、ペナルティーを1打足します。よってOBの打ち直しは3打目に成ります。 前進4打(プレイング4)は、ティグランドから打ち直した第3打の球が、プレイング4の場所まで上手く打てたとの仮定ですから、プレイング4の特設ティの場所からは第4打目に成ります。 よけいなことですが、万一プレイング4でまたOBを出した場合の打ち直しは、プレイング4の4打目のショット1打と、ペナルティー1打を足して5打になり、次は第6打目に成ります。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 思っていた通りでしたので安心しました。 できる限りローカルルールに従い、後続に迷惑のかからないようにプレーしたいと思います。