• ベストアンサー

個人情報保護 守秘義務について

go_go_goの回答

• go_go_go
回答No.2

明らかに、個人情報漏洩事件です。 病歴・入院暦などは、センシティブ情報といって特に取り扱いには厳重な管理を行っています。 被保険者の家族にも本人の同意がなければ開示しません。 保険会社には、個人情報の取扱いに関するお申出窓口が設置されています。 その保険会社の個人情報の取り扱いに関する体制や教育が徹底されていないと思われます。 2度と同じ事件を起こさせないためにも、厳重な抗議をしてください。

poipato
質問者

お礼

確かに個人情報保護が言われている中、かなり問題ありだと思います。抗議して会社側の対応を見てみます。