• ベストアンサー

浄水器の契約破棄

母が知らないうちに浄水器購入の契約をしてしまいました。 三和株式会社(www.sanwa-inf.co.jp)のもので代理店の知り合いが友達で断り切れなかったと言っております。ところが、36回払いで契約したつもりが、60回払いであるとファイナンス会社から連絡があり、母はだまされたと気が付きました。 母は手が震えるために契約書には自分で記入せずにその友達が記入しました。 浄水器は定価278,250円で36回払いでも総額349.203円、60回払いだと386.767円になります。 この契約は破棄することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クーリングオフという制度があり、 一定期間内であれば解約できます。 参考URLを明記しておきましたが、 そちらを見ると、クレジット契約の場合は 8日以内であれば解約が可能と思われます。 早急に消費者センター等にクーリングオフの 方法等を聞いて解約手続きを とることをお勧めします。 詳細が分からなければ、 お住まいの地区の 市役所等に問い合わせれば 教えてくれるはずですよ。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、販売代理店の者を呼んで、クーリングオフを行使することを告げました。 販売代理店の者は「こちらで契約破棄をするのでお客様のほうで何も手続きをしなくてもよい」と言っておりましたが、消費者センターに電話をして正規の手続き方法を聞きました。 >>8日以内であれば 書類(お客様用も販売代理店が持っていた)にはクーリングオフ期間が20日間と書いてありました。マルチでした。 契約日が6/29で商品も設置しておりませんので、月曜にでも手続きをいたします。

関連するQ&A

  • 浄水器について教えて下さい

    懸賞で2万円相当の浄水器が2つ同時に当たってしまいました。 (まだ契約はしていませんが・・・) 浄水器自体は前から欲しかったのでとてもうれしいのですが、 どちらにしようか迷っています。 片方はカンキョーエンジニアリングという会社のNEW WATER WORK(R)という商品で、 もう片方はアップル浄水器というところの水神Ⅱという商品です。 HPや書類を見た限りではカンキョー~の方が丁寧というか、 きちんとした会社のように感じられましたが、 (アップル浄水器の方は販売代理店となっていた) カートリッジ交換がカンキョー~は2ヶ月に一回、 アップルは3ヶ月に一回でいいので迷っています。 どなたか浄水器に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

  • 浄水器のフィルターの契約?・・誰か教えてください!

    私の家には浄水器があります 40万ほどかかるもので フィルターは使用回数にもよるのですが 使いまくってたとしても 5年取り替える必要はないというものです 5年前カネヨウという会社で 5年間ローンを組んで買ったものです 買取という形で契約をしたので 来年の2月ですべて払い終えます ついさっき その会社の男がやってきました その男は 同じ内容で以前1度家に来たことがある人で そのときは祖母しか家にいなかったので そのときは帰ったようですが・・・・・ その男は 「浄水器を買取したかたには 5年後フィルターを換えていただく契約となっておりますので 5年たちましたので フィルターをかえてください」 というのです 母はそんな契約をした覚えはないみたいです 当然ですよね 5年前の話ですし 買取した浄水器を 強制的にフィルターをかえなくちゃいけないなんてちょっとおかしいですよね? その男の口調は荒々しく とてもビジネスの人には見えませんでした 母がそんなことを契約した覚えはないといっているにもかかわらず 「お金がないんでしょ?」 「え 結局踏み倒す気ですか?」 「ポストとかちゃんとみてくださいよぉ~」 などという 信じられない発言ばかり 客相手に信じられない語調ばかり あまりにも話が強引過ぎるので 私はたまらず間に入りました 「お金が絡む契約というのは 双方の合意の上で行われるものじゃないんでしょうか? ちょっと家にいきなりきて 大金がかかるフィルターを換えてくれ というのはちょっと話がおかしくありませんか?」 というと 「あなた○○法っていうのしってます?」 といわれ そういうのはあまり詳しくないのですが と答えると 「じゃあだまっててください」 といわれました はじめは1人だけだったのですが 妹が教えてくれたのですが(妹は外で友達をまっていた) ドアの前に網一人の男がはりつき 聞き耳をたてていたそうで・・・ 会社の名前も変わっており そのことを指摘しても その内容の手紙は送らせていただきました との一点張り もちろんそんな手紙もらった覚えはありません フィルターは8万もかかります そんな大金がかかるフィルターを 買取で契約しているのに 強制的に5年後とりかえなくちゃいけない そんなめちゃくちゃな契約があるのでしょうか 詐欺なのかわからないのです 教えてください 御願いします また こういうことが起こった場合の正しい動き方などを教えてください

  • 浄水器代・・・

    現在住んでいるマンションには家賃の他に浄水器代という名目があり毎月1500円ほど支払っています。浄水器本体は元々取り付けてあって3ヶ月に1度交換用のフィルターが届くのですが、引っ越して以来3年間全く使用していません。そこで、管理会社の方に浄水器は外して欲しい(フィルター交換は必要ないので浄水器代を免除して欲しい)と問い合わせたところ、浄水器の取り付けは契約時に義務付けているはずなので無理だと言われてしまいました。。。確かに契約書にも書かれてありますが、無駄なお金を払っているようで納得がいきません。それでも管理会社の言うとおりに支払い続けなくてはならないのでしょうか。

  • 浄水器の業者

    浄水器の契約を30年ほど前に契約して以来ずるずると業者の言いなりで10年ごとに36万円ほどの契約を更新していますが、この度浄水器本体の交換が57万円ですが今なら月3千円ほどで10年本体交換修理できますがという話です。要はまた36万円契約を迫ってきました。まぁこの会社来たらタダでは帰らない社員教育が徹底しているようです。同様業者の撃退法あったらヨロシクお願いします。

  • 母が訪問販売で浄水器を購入してしまいました。

     今日、勝手に母が訪問販売で浄水器を購入してしまいました。契約書を書き、明日取り付けに来るそうです。 驚いたのは浄水器の価格で34万円くらいしたそうです。直接本人に聞いたわけではないのですが、日本トリムの浄水器らしいのですが、本当に浄水器ってこんなに高いのですか。    何日前にその業者から電話がかかってきて、「あなたの血液の成分を調べたい」みたいなことを言われたらしくて、今日業者が訪問し、実際に調べたそうです。(直接ではないので、どうやって調べたのか、わかりません) その業者曰く、その水を飲むと血栓もできずに、脳卒中にもならないそうです。あげくの果てに長島監督の話まで持ち出されたらしく、母はすっかり洗脳されてしまっています。  私はその業者がどうしても信用できません。姉とふたりで説得してますが、母は聞き耳を持ちません。 父にも内緒で契約したらしく、どうしたらいいかわかりません。 消費者センターに相談したほうがいいのでしょうか?  明日業者が取り付けにくるのですが、契約者以外の者が勝手に契約破棄できるのでしょうか?  もしクーリングオフをするならば、どのタイミングでするのですか?取り付けた後でもできますか?  

  • 困っています!!物件の契約破棄について・・・  長文です。

    引越しを考えて、ホームページで物件を探しました。 希望に沿った物件があったので、その物件を仲介している業者に連絡を取りました。 まだ空いていて、内覧も終え、契約をしようと思ったのですが、資金面でどうしても折り合いが付かず(引越し費用も考えると、その物件ではどうしても5万円位足が出るのです)契約の1日前に業者に資金が5万円位足らず、キャンセルしますと電話を入れました。 仲介業者も「残念ですが、また機会がありましたら・・・」とこちらのキャンセルににも嫌な顔(実際には電話ですので声ですね)せず、よい対応でした。 その数時間後、その業者から連絡がありました。内容は以下です。 「資金面だけが問題なんですよね。今上司とも相談したんですけど、今回は契約金を管理会社へ支払う方式なんです。その後、私どもの会社がその管理会社から手数料を5万円頂くようになるんですけど、その5万円をそちら様へお貸しするっていう方法はいかがでしょうか?」 という電話がありました。 つまり、一旦は契約金を支払って、仲介業者がこちらへ資金不足分の5万円を融資するって感じです。その5万円は、月1回1万円の5回払いでいいと言われました。 どうしても引越し費用が出せなかった私には願ったりかなったりで、キャンセルをやめ、その物件を契約しました。 その後、その融資してくれると言われた5万円はまだ融資されていません。 今後も融資してもらえない場合、引越しが出来なくて住んでもいない物件に家賃を支払うわけで、大変困惑しています。 不動産会社がこういう条件で契約を結ばせるのは法的には問題ないのでしょうか? もしこのまま5万円の融資がない場合は、こちらが泣き寝入りをしなくてはいけないのでしょうか? 私は上記の条件をみて契約をした訳で、その条件が守られない以上、契約破棄(契約不履行で)出来ないのでしょうか? 契約金を返してもらうことは出来ないのでしょうか? 尚、5万円の条件の部分は書面での契約ではなく口約束です。(口約束も契約になると聞いたのですが・・・) 非常に困っています。どなたか詳しい方のご回答よろしくお願い致します。 追伸 5万円を貸しますとの申し出に、なぜそこまでするのかと疑問に感じ仲介業者へ聞いたとき、 「その物件を管理している会社が大事な取引先なんです。こういう感じで土壇場でキャンセルが入ると、今度仕事をもらえなくなる場合もあるんです。ですから、最大限こちらも努力してます。足りない5万円はこちらでお貸ししますので契約お願い致します。」 という風な回答でした。

  • 契約破棄したいのですが、お金は戻ってきますか?

    去年、住んでいる町の下水道の関係で、トイレのリフォームが必要になり、 セールスに来た業者と去年の12月に契約し、1月下旬に工事完了しました。 その時、お風呂のリフォームも勧められ、そちらも契約しました。 その時の話では、  ・工事代は80万で、前金で40万(契約時に支払済)  ・支払いの都合で、夏になってからにするつもりでしたが、  「今契約すると宣伝になるから80万にできる、夏だと100万以上かかる」と言われたので、契約しました。  ・工事は2週間後(契約は1月下旬)の予定で、工事中の4日間はお風呂が使えないこともあり、  「寒いうちに終わらせる」とのことでした。 その後、1ヶ月待っても工事にも来ず、連絡もありません。 会社に何度も電話し、受付の女性に「社長に連絡するように伝えて欲しい」とお願いしているのですが、 一度も、電話の一本もありません。 すでに、契約から1ヵ月半が経ちます。 このようないい加減な応対の会社では、工事の出来も心配なので、 契約破棄をしたいと考えています。 父はかなり怒っており、「たとえお金が戻ってこなくても構わないから、契約破棄する」と言っておりますが、 40万全額ではないとしても、一部でも却ってこないのは、私と母は納得できないのですが… 契約時の約束を守ってくれず、電話の一本もしてくれない以上、 今回の契約破棄は、相手の都合とは取れないのでしょうか? 相手方で工事の準備をしてもらっているかどうかは分かりませんが、 我が家のお風呂には、まだ一切手はつけておりません。 できれば全額、それが無理ならできるだけ多く、支払った40万を取り返すには、どうしたら良いでしょうか? 父は怒って、「今更謝って来ても工事はさせない」と言っております…; (私は同居の娘で、契約には直接関わっていません。 詳しいことは、両親に聞いて補足しますので、要求お願いします。)

  • 一方的なアルバイト契約破棄一方的&法的

    つい先日、アルバイト契約しました。 しかし、現在の家庭の経済状況を冷静に考え、日払いのアルバイトに専念しなけらばならない状況であると強く認識しました。具体的には、支払いが2ヶ月以上滞っていて、電気・ガスがすぐにでも止まりそうです。さらに税金、クレジットカードなど合わせて向こう半月程度に10万は用意しなくてはなりません。 採用された会社の給与形態は、月末締め翌月末払いです。 なので、一方的な理由ですが、契約破棄したいと考えています。ちなみに、契約後の初出勤はまだしておらず、簡単な希望勤務表は提出してあります。 内心は、一方的な気持ちで契約破棄したいと思っています。完全に私に不備があり、申し訳なく思っています。 しかし、1点取り上げたい点があります。求人情報では、時給1250円スタートであったのに、実際は時給800円からで、成績により時給が変動するとのことでした。テレアポアルバイトなのですが、比較的アポが取り易いらしく、すぐ1250円まで行くでしょうといわれました。「時給800円~」と分かったのは、契約書にサインした後の研修資料でです。契約書に書いてあったか忘れました。書いてあったような気はします。面接時は、このことについて全く聞いてません。 何とか、損害賠償などの事態にならないようにしたいです。 よろしくお願いします。 加えてなんですが、本日月曜日が初出勤日となっていて、当日欠勤は罰金5000円給与から引くと契約事項にありました。また、辞める3ヶ月前に辞める意思表示をしなくてはならないとありました。これらについては、どうすれば良いのでしょうか?

  • 浄水器は必要?

    札幌市在住です。 先日、一週間ほど浄水器のモニターをしました。 それで、回収日に色々と水道に関することを教えてもらったのですが、そこの会社の浄水器を契約してしまいました。 話を聞くとその浄水器はとても性能の良いものらしいです。 5年ローンで約26万円もするのですが…契約してしまった後でなんだか不安になってきました。 購入後、何年経っても保障がきれず、一年に一度メンテナンスをしてくれるそうですがそれにしても高いですよね? 確かに、元々私は飲料水にミネラルウォーターを飲んでいます。 将来的なことを考えれば浄水器をつけるのは悪いことじゃない気もしますが…。 まだ品物は届いていないのでクーリングオフは可能です。 一度は自分の判断で契約したものの、ここまで大きな買い物をしたことが無いので不安です。 更に、一番気にかかっているのは担当者の言葉です。 私が親が何ていうか心配だと言ったら 「親とかは関係なく、自分の判断でお願いします」といわれました。 なんだか怖いです…。 皆さんならどうなさいますか? 助言や厳しいお言葉、何でもかまいませんのでお願いします。

  • 契約を解除できますか??

    私(20歳の学生)の地元の佐賀で、化粧品会社で契約社員をしている友達に、13万円の化粧品をすすめられ買いました。 声をかけられたのは飲み会で、契約をしたのは会社です。 契約をした日付が8月19日。 36回の分割払いで、月々3700円です。 いま、1回目は支払いました(手数料とかで6046円でした)  1回目のときは口座にお金を置いていなかったため、引き落とされずに直接払いました。 2回目の今、口座の印鑑が違ったらしく、印鑑を押しなおしてほしい旨の手紙が来ました。 化粧品自体は既に使用しちゃいました。 これはもう無理でしょうか? お願いします。