• ベストアンサー
  • 困ってます

浄水器の業者

  • 質問No.9766634
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 52% (100/189)

浄水器の契約を30年ほど前に契約して以来ずるずると業者の言いなりで10年ごとに36万円ほどの契約を更新していますが、この度浄水器本体の交換が57万円ですが今なら月3千円ほどで10年本体交換修理できますがという話です。要はまた36万円契約を迫ってきました。まぁこの会社来たらタダでは帰らない社員教育が徹底しているようです。同様業者の撃退法あったらヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (3889/13875)

お住まいの地域がわかりませんが、東京では「社団法人 浄水器協会」なるものがありまして、悪質商法に注意喚起しています。
http://www.jwpa.or.jp/akushitsu.html
全国的には「国民生活センターや消費者相談室」に問い合わせるのが良いでしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (4554/13549)

生活・暮らし カテゴリマスター
それはまた ずいぶんなぶったくり業者に捕まってしまいましたね。
東京だったら 高度浄水設備が完成したので 水道の水に浄水器は必要なくなりました。
東村山浄水場高度浄水施設は平成22年の完成
金町浄水場高度浄水施設は平成25年の完成

これだけで充分です。はっきりと断ってしまいましょう。

これの工事が始まる前は 本当にまずかったですけどね。

東京ではないのだったら 地元の水道局のホームページを見てみましょう。
お礼コメント
pikanijpn

お礼率 52% (100/189)

ありがとうございます。確かにこの地域の水道水は水道本管が古いためか異物が混ざったりしているために安心して飲めません。その辺りに付け込まれていると思います。協会等信用できる団体の推奨品に切り替えようと思います。
投稿日時:2020/06/30 21:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (10131/17542)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは


そんなものに使うお金がないというのが一番ではないですか?

これってかなり古い機種ですよね?
検索したら今は10みたいです。

それはともかく、コロナにもそうですが
ある程度殺菌してあった方が安心だと思います。

水道水は夏時期は塩素が強くまずいですけれど
安全を取ると言ってみてはいかがですか?
お礼コメント
pikanijpn

お礼率 52% (100/189)

ありがとうございます。この地域は水道管が古く異物混入とかにおいとかがあって普通に飲めません。協会等の推奨品に切り替えようと思います。まぁ確かに水自体は格段においしくなっているのでずるずると来てしまいました。
投稿日時:2020/06/30 21:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (630/2556)

 
そんな役に立たないもの............
水道水の中には除去すべき物は含まれていない。
 
「最近は水道水を直接飲みたくなった」とでも言って返却しよう。
 
お礼コメント
pikanijpn

お礼率 52% (100/189)

まぁ普通に水道水がおいしく飲める地域の方はあほかと思うかもしれませんが、うちの地域の水道水は臭くて異物が混入したりして安心して飲めません。その辺りに付け込まれているんでしょうね。
投稿日時:2020/06/30 21:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (871/4164)

水道水には、浄水しなければならないような有害物質は含まれていませんから、浄水器は不要です。
体に良いミネラル成分まで除去されてしまいますので、勿体ない事です。
お礼コメント
pikanijpn

お礼率 52% (100/189)

この辺りは水道管が古く異物が混入したりにおいがしたりしています。この業者も最初はカートリッジは5年交換とか言っていましたが、今では2年もたないと言い出しました。昨年カートリッジ交換本数無制限契約をしたので今度は本体交換修理無制限の契約をしたいようです。
投稿日時:2020/06/30 21:56