• ベストアンサー

非上場株の譲渡に伴う売買収益の税率に付いて

会社創業者として出資し自社株主+社員として働いております。 他会社と提携する事になり、提携先に自分の株(約6%)を譲渡する予定で、@株価も合意しておりますが、譲渡後の売却益に掛かる税率は何%になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.1

売却益に掛かる税率 所得税15%、住民税5%ですね。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm
nao-saki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 未公開株の一部を売却、残りを無償譲渡としたときの税金は?

    会社を共同で創業し、このたび引退するにあたって出資した株を 減資の形で会社に引き取ってもらうことになりました。 小さな会社なので一度に多額の現金を支払うと経営にも影響するとのことで、 ・株式の半分を時価で会社に売却 ・残りを現経営者らに無償で譲渡 することに同意しました。 (時価の半額で売却したことにすると、価値あるものを安く買ったことになり譲渡先が課税されるらしいので) このとき、売却益に対する税金はどうなるのでしょうか? たとえば、 ・出資が600万円 ・保有株式の時価が2000万円 ・半分を売却し1000万円を取得、残り半分は無償譲渡 の時、譲渡益400万円に対する課税となるのでしょうか? それとも売却したのは半分なので、700万円(=1000万円-300万円)に 対する課税になるのでしょうか?

  • 非上場会社の株式譲渡売買と適正株価評価について

    非上場会社ですが役員会・株主総会の同意を得て株の譲渡売買を行っています。 そこの代表者が退職をされたいとの申し出で評価相当の譲渡を希望されています。 今までは殆ど2割(500円が600円くらい)アップくらいで勝手に役員会に稟議して譲渡していましたが、 代表者は全く部外の方に来ていただき10年間の間資金面運営面すべての面でご苦労かけてきました。この場合どのような方法で正しい評価をして譲渡させていただいたらいいのでしょうか教えてください。又同会社の創業者(大株主株所有70%)で病気療養中ですがこの方もご子息に譲渡する場合にも適正な株価によって相続することになるのでしょうか。現在6000万円資本金で株主12名内親族が75%の株を所有されています。又このような株価評価をしていただける公的な機関もあるのでしょうか教えていただけませんか。

  • 株の税率は外国人投資家も同じですか?

    来年から株で得た譲渡益や配当金の税率が現在10%から20%に引き上げられますよね。これは日本株を保有している外国人投資家も同じく20%に引き上げられるのでしょうか?

  • 純譲渡益

    すごく初歩的な事で申し訳ないのですが 例えばA株を手数料を含め100万で購入したとして それを110万で売却し そのお金でB株を110万で購入したとして 現在B株の原価が100万円だとすると 税率は純譲渡益に対して26%かかるそうですが この場合純譲渡益というのは10万円でいいのでしょうか? そういうことについて書かれている書籍や サイトなどもありましたら宜しくお願い致します。

  • 株式譲渡における、自社株買受について

    1.自社(A)の株を持っている株主(B)から、株式譲渡のお願いがあり、 親会社(C)にて、自社株の買受をお願いしました。 2.ところが、譲渡される株に端株があり、端株分は自社(A)でしか 譲渡できないと、株主(B)から指導があり、端株分は自社(A)で 買受けることにしました。 3.そうしたら、「端株を自社にて買受けると、買受けた端株分の 資本金を減資しないといけないのでは」、親会社から指導がありました。 4.当社(A)としては、資本金が減資になると困るので、端株を一旦 株主(B)から買受、その後親会社(C)に譲渡しようかと考えています。 5.そうすると、自社(A)から親会社(C)への株式譲渡となり、その手続等が さっぱり判りません。 株式譲渡等の業務は初めてであり、1.2.の手続等は判ったのですが... 質問としては、 3.の資本金の減資とは、商法のどこに記載されているのか、また詳しい事を知りたい。 5.の株式譲渡の手続で悩んでおります。 商法210条あたりを読んでも、理解できません。 どなたか、アドバイス・詳しいホームページ等ご存知でしたら教えて下さい。

  • 自社株を売って資金調達できますか?

    起業したばかりであまり詳しくないのでお恥ずかしいのですが、 現在資本金1000万円の株式会社を経営しています。 現在20000株発行しており、株価が500円になります。 例えば、自社株のうち2000株を株価1000円で第3者に 売れたとすると、売却益で資本金は増額されて 2000株×1000円=200万円 18000株×500円=900万円 1100万円ということになるのでしょうか? また自社の株価は一体いくらになるのでしょうか? 株式のことをどなたかお教えいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 未上場企業が行う自社株買いの株価について

    未上場企業の自社株買いについて質問させてください。 私は小規模の投資会社に勤めているものです。 弊社の投資先の未上場企業が自社株買いをしようとしていて、もともと手放したいと思っていたのでそれ自体は特に問題はないのですが、大株主とそれ以外の株主とで買取価格に差があり(大株主の方が株価が高い)、しかもその2種類の価格での自社株買いを1回の株主総会で決議しようとしています。 会社法では株主の権利は平等とあるので、同じ普通株である以上、一物二価というのは認められるはずがないのですが、一方で相手は「国税庁方式だと持ち株比率で株価の計算方式が異なるので、問題ないはず」と言って譲りません。 総会で議案に反対すれば済むことなのでしょうが、それよりもこちらの主張と相手の主張のどちらが正しいのかをはっきりさせたいので、どなたかご教示いただけますでしょうか。

  • 株の譲渡益について

    現在証券税制が10%ですが将来20%になるときいております。 その間経過措置として譲渡益が300万円までであれば10%とききました。 この譲渡益というのは株式を購入したときの金額と売却したときの差額だとおもわれますが、証券会社を移管した場合でもその購入価格というのは証券会社間でひきつがれているのでしょうか? 私が株式を移管した場合、そのときの株価で移管されているようで、購入価格ではなかったとおもうのですが。。。 その辺のところご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 非公開株の売買

    非公開株を少しだけ保有していますが、この株を他の株主に売却するとき、取締役会の承認が必要でしょうか?  株主以外への譲渡の場合は、取締役会に譲渡申請を出さなくてはいけないはずですが、すでに株を持っている株主なら、取締役会はすでに承認しているとみなしてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株の譲渡益にかかる税金はどんなものがありますか?その他

    こんにちは。 税に無知なモノですがよろしくお願い致します。 株を始めようと思っています。 まず第一に株の譲渡益にかかる税金って、納税方法などを選んで税率を変える(表現がおかしいですが)事は出来ますか? また、現在住宅取得控除を受けております。年1%の還付です。 2年目以降なので、会社で年末調整をしてもらっているのですが・・。 薄給のため^^納税額が少なく、例えば単純に1千万円の借入残高があっても、納税を8万円しかしていないので、還付金満額の10万円を還付してもらうことが出来ていません。 そこで、株の譲渡益で2万円納税した場合は、10万円(借入金が1千万円のままだとした場合)の還付を受けられるのでしょうか? 要約しますと・・ 1.株の譲渡益の納税方法(税率)は選択肢があるのか? 2.住宅所得控除の還付額に、所得税と株の譲渡益による納税は合算出来るのか? の2点を質問させて頂きます。 乱文で分かりにくいかもしれませんが、どなたかご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。