• ベストアンサー

株式譲渡益の軽減税率(海外での取引)

株式譲渡益の軽減税率で20%->10%になっていますが、これは海外の証券会社で取引をおこなった株式やETFにも適応されますでしょうか? また、楽天証券などで米国株、海外ETFの取引をおこなった場合はどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

• totmon
  • お礼率66% (213/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外国証券は20%です。 あと、居住区による税金徴収 になりますので、日本にいる限りは国内法にもとずきます。

totmon
質問者

お礼

そうですか、非常に残念です。日本で海外ETFを買えば10%なんですけどね。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

国内の上場株式等を、証券会社を通じて売買した場合に限られます。「等」ってあるじゃないですか? 等は、端的に言って株式投資信託のことです。 正確なところは、証券会社か税務署で確認して下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1463.htm