• ベストアンサー

1歳になる男の子へのプレゼント

7月に1歳になる男の子へのプレゼントで、何がいいか迷っています。もうすぐ歩くようなので、靴がいいかな?とも思ったのですがサイズがわかりません・・・。靴だと大体何センチくらいを買えばいいのでしょう?(身長はすでに80センチ超えてます)靴意外でも何かいいものあるでしょうか?アドバイスお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raly-raly
回答No.5

こんにちは。息子が先月1歳になりました。 靴は。。。避けたほうがいいものの筆頭です。健康器具(!ましてやあんよし始めたばかり!)ですから、どうしても靴をプレゼントしたいなら、赤ちゃんといっしょにお店に行って試着・歩行させてみないとダメですよ。 以下、1歳前後が興味を持つこと。 ・砂/水あそび(:砂場道具・水着/ラッシュガード) ・ブーブー(乗用玩具) ・入れ子構造、フタと入れ物のようなハマるもの ・打つおもちゃ(:ハンマーと杭・木琴) ・本をめくる(ボロボロになっちゃいます) ・お財布(スナップ・ジッパー・がま口などの複雑な構造) あと、この時期にAB兼用ベビーカーをやめて折りたたみバギーにする人が結構います。(KATOJIのバギーなんかよく見ますよ) あまり具体的ではないのですが、何かヒントになれば幸いです。

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。靴は避けたほうがいいものの筆頭なんですね!しりませんでした・・・。教えていただいて本当によかったです! 色々ご提案いただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• haya728
回答No.7

うちの息子も今月1歳になります。 もしうちの子にいただけるならと想像してみました。 肌着やパジャマは何枚あってもよいのでもうすでに80センチを超えているお子さんなら、90センチの肌着やパジャマを贈られたらいかがでしょう。 ご予算もあると思いますが、少し値のはるものであれば、洗濯もきいて、助かりますよ。きっと。

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、いくつあってもいいもの、ってありますよね。それだと確かに失敗しないと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• atsu2525
回答No.6

こんにちは。 現在、2歳の息子がいます。 うちの息子もお祝いに靴を頂きました。 でも、履けませんでした。 息子の足幅が広く、縦のサイズがピッタリでしたが、 横のサイズがあわず「痛い!」と、言ってすぐに脱いでしまい、その後、残念ながらその靴は保管されたままです。 大人も自分にあわない靴は、歩きにくいですもんね。 他の方の回答にもありましたが、シンプルな木の積み木はオススメです。結構、高価でなかなか自分では買えない(笑) うちも1歳の誕生日に頂きました。現在も、大活躍しております。 私は絵本も嬉しかったです。 良い贈り物ができるとイイですね! ご参考まで。

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり靴はよくないみたいですね、やめることにします(笑) 積み木は人気がありそうですね。ちょっと高価ですけど考えてみます! 絵本もいいですよね。ありがとうございました。

• makori
回答No.4

プレゼントって、案外重なることが多いんですよね。 服とか靴とかだと、今着れるものでなくちょっと大きめがいいと思います。 サイズは個人差がありますので、1歳だとこれ!っていう判断はできないです。 売り場の人のアドバイスもあまり当てにはなりませんし。 直接お聞きになった方がいいと思いますよ。 レゴなどのおもちゃもいいと思いますけど うちみたいに、おもちゃは基本的に買わない!っていう方もいると思うので 何か欲しいものはある?って直接聞いてもぜんぜん問題ないですよ。 うちだったらむしろ、聞いて欲しいです(笑) 欲しいものがなければ、これはいらないよっていうものある?という聞き方でもOK。 おもちゃで私がうれしかったのは、色のまったくついていない木の積み木でした。 木のおもちゃって、ちょっとお高めですけど、知育玩具としてお勧めです。 後は、丁度子供がアンパンマンがマイブームのときもらったキャラクターパジャマかな。 他には、1歳だと早ければトイレトレーニングを考える方もいるでしょうから、トレーニングパンツとか普通の布パンツか。 これは親によってどちらで始めるか違いますので、確認された方がいいと思います。 夏なので、海やプールで使えるグッズや、ビニールプールがなければそれでもいいと思いますし。 あれこれアイデアを出して、この中で一番欲しいのなに?でもいいと思います

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。色々ご提案いただいてとても参考になりました!確かに,直接聞いたほうがいいような気がしてきました(笑)積み木もとてもいいですね、私も自分の子供に買ってあげたいと思っています。ありがとうございました。

• 3199
回答No.3

こんにちは。 1才の男の子用のプレゼントっていうことでしたら、レゴはいかがでしょうか?色が可愛いし、まだ組めないでしょうけど、よく遊びますよ。 うちの子は女の子ですが、買い物にいったお店のプレイスペースでレゴに触ってから、レゴが凄く好きになってその場から離れなくて困りました。旦那が「買ってやろう。」ってことで早速買って帰りました。(実は一番はまってるのは旦那だったりするんですが・・・・。) 小さい子供が飲み込んだりしないしないように、大きいサイズの物がありますよ。下記URLを参考になさってください。 (私はベビーザラスで購入しました。)

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=EPAZ&l=1&log=1
toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URLも拝見しました。レゴは私も自分の子供だったら欲しいものなので、いいかなぁって思いました。お店に実際に行ってみてみようと思います。ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

私は子供がいませんが、友達の子供や親戚の子などに、ときどきプレゼントすることがあります。 私も靴をと思ったこともあるのですが、特に歩き始めのころは、ご両親も思いいれがあるみたいで、ご自分で用意したいみたいです。 その靴を記念にとって置かれる方も多いみたいですし。 洋服やおもちゃ、この時期ですと、まだ持っていないなら水遊びグッズ、歩き始めの転倒安全グッズ(コルクシートなど)などが喜ばれるみたいです。 本当だったら、ダブルといけないので、希望を聞いてみるのがいいとは思いますが、こっそりプレゼントしたというのでしたら、あまりかさばるようなもの、ご両親にとって思いいれのありそうなものは避けたほうがいいかなというのが私の考えです。

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。靴は確かに思い入れがあるかもしれませんね、ご指摘いただいて考え直そうと思いました。水遊びグッズもいいかもしれませんね。参考にさせていただきます!

• IceDoll
回答No.1

靴は個人によってサイズがまちまちですから相手の親御さんに聞かれるかミキハウス等の商品券のほうがいいかもしれません サイズだけでなくデザインや色の好みもありますしね

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。商品券いいかもしれませんね。参考にさせていただきます。