• ベストアンサー

1歳になる男の子へのプレゼント

7月に1歳になる男の子へのプレゼントで、何がいいか迷っています。もうすぐ歩くようなので、靴がいいかな?とも思ったのですがサイズがわかりません・・・。靴だと大体何センチくらいを買えばいいのでしょう?(身長はすでに80センチ超えてます)靴意外でも何かいいものあるでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.5

こんにちは。息子が先月1歳になりました。 靴は。。。避けたほうがいいものの筆頭です。健康器具(!ましてやあんよし始めたばかり!)ですから、どうしても靴をプレゼントしたいなら、赤ちゃんといっしょにお店に行って試着・歩行させてみないとダメですよ。 以下、1歳前後が興味を持つこと。 ・砂/水あそび(:砂場道具・水着/ラッシュガード) ・ブーブー(乗用玩具) ・入れ子構造、フタと入れ物のようなハマるもの ・打つおもちゃ(:ハンマーと杭・木琴) ・本をめくる(ボロボロになっちゃいます) ・お財布(スナップ・ジッパー・がま口などの複雑な構造) あと、この時期にAB兼用ベビーカーをやめて折りたたみバギーにする人が結構います。(KATOJIのバギーなんかよく見ますよ) あまり具体的ではないのですが、何かヒントになれば幸いです。

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。靴は避けたほうがいいものの筆頭なんですね!しりませんでした・・・。教えていただいて本当によかったです! 色々ご提案いただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • haya728
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.7

うちの息子も今月1歳になります。 もしうちの子にいただけるならと想像してみました。 肌着やパジャマは何枚あってもよいのでもうすでに80センチを超えているお子さんなら、90センチの肌着やパジャマを贈られたらいかがでしょう。 ご予算もあると思いますが、少し値のはるものであれば、洗濯もきいて、助かりますよ。きっと。

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、いくつあってもいいもの、ってありますよね。それだと確かに失敗しないと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • atsu2525
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.6

こんにちは。 現在、2歳の息子がいます。 うちの息子もお祝いに靴を頂きました。 でも、履けませんでした。 息子の足幅が広く、縦のサイズがピッタリでしたが、 横のサイズがあわず「痛い!」と、言ってすぐに脱いでしまい、その後、残念ながらその靴は保管されたままです。 大人も自分にあわない靴は、歩きにくいですもんね。 他の方の回答にもありましたが、シンプルな木の積み木はオススメです。結構、高価でなかなか自分では買えない(笑) うちも1歳の誕生日に頂きました。現在も、大活躍しております。 私は絵本も嬉しかったです。 良い贈り物ができるとイイですね! ご参考まで。

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり靴はよくないみたいですね、やめることにします(笑) 積み木は人気がありそうですね。ちょっと高価ですけど考えてみます! 絵本もいいですよね。ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

プレゼントって、案外重なることが多いんですよね。 服とか靴とかだと、今着れるものでなくちょっと大きめがいいと思います。 サイズは個人差がありますので、1歳だとこれ!っていう判断はできないです。 売り場の人のアドバイスもあまり当てにはなりませんし。 直接お聞きになった方がいいと思いますよ。 レゴなどのおもちゃもいいと思いますけど うちみたいに、おもちゃは基本的に買わない!っていう方もいると思うので 何か欲しいものはある?って直接聞いてもぜんぜん問題ないですよ。 うちだったらむしろ、聞いて欲しいです(笑) 欲しいものがなければ、これはいらないよっていうものある?という聞き方でもOK。 おもちゃで私がうれしかったのは、色のまったくついていない木の積み木でした。 木のおもちゃって、ちょっとお高めですけど、知育玩具としてお勧めです。 後は、丁度子供がアンパンマンがマイブームのときもらったキャラクターパジャマかな。 他には、1歳だと早ければトイレトレーニングを考える方もいるでしょうから、トレーニングパンツとか普通の布パンツか。 これは親によってどちらで始めるか違いますので、確認された方がいいと思います。 夏なので、海やプールで使えるグッズや、ビニールプールがなければそれでもいいと思いますし。 あれこれアイデアを出して、この中で一番欲しいのなに?でもいいと思います

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。色々ご提案いただいてとても参考になりました!確かに,直接聞いたほうがいいような気がしてきました(笑)積み木もとてもいいですね、私も自分の子供に買ってあげたいと思っています。ありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんにちは。 1才の男の子用のプレゼントっていうことでしたら、レゴはいかがでしょうか?色が可愛いし、まだ組めないでしょうけど、よく遊びますよ。 うちの子は女の子ですが、買い物にいったお店のプレイスペースでレゴに触ってから、レゴが凄く好きになってその場から離れなくて困りました。旦那が「買ってやろう。」ってことで早速買って帰りました。(実は一番はまってるのは旦那だったりするんですが・・・・。) 小さい子供が飲み込んだりしないしないように、大きいサイズの物がありますよ。下記URLを参考になさってください。 (私はベビーザラスで購入しました。)

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=EPAZ&l=1&log=1
toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URLも拝見しました。レゴは私も自分の子供だったら欲しいものなので、いいかなぁって思いました。お店に実際に行ってみてみようと思います。ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

私は子供がいませんが、友達の子供や親戚の子などに、ときどきプレゼントすることがあります。 私も靴をと思ったこともあるのですが、特に歩き始めのころは、ご両親も思いいれがあるみたいで、ご自分で用意したいみたいです。 その靴を記念にとって置かれる方も多いみたいですし。 洋服やおもちゃ、この時期ですと、まだ持っていないなら水遊びグッズ、歩き始めの転倒安全グッズ(コルクシートなど)などが喜ばれるみたいです。 本当だったら、ダブルといけないので、希望を聞いてみるのがいいとは思いますが、こっそりプレゼントしたというのでしたら、あまりかさばるようなもの、ご両親にとって思いいれのありそうなものは避けたほうがいいかなというのが私の考えです。

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。靴は確かに思い入れがあるかもしれませんね、ご指摘いただいて考え直そうと思いました。水遊びグッズもいいかもしれませんね。参考にさせていただきます!

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

靴は個人によってサイズがまちまちですから相手の親御さんに聞かれるかミキハウス等の商品券のほうがいいかもしれません サイズだけでなくデザインや色の好みもありますしね

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。商品券いいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小さな足の26歳の男の子です

    26歳の男の子です。顔も体型も女の子みたいで、身長165センチ、体重45キロ、ウエスト61センチ、足24センチで幅Dです。そのため、男性用の服は着れず女性用の服を着るしかなく、上は9号下は7号です。靴はパンプスです。女性用の靴でも足幅が細いため、ブカブカデかかとが脱げてしまいます。大手サ-ビス業の会社に勤めていますが、仕方がないから、仕事のときの靴は、ingの黒いパンプスで甲にストラップのあるものを履いてます。せめて25センチ幅2Eあれば男性用の靴が履けるのに。制服も特注サイズです。一番困るのは男性おじさん社員に足を触られることです。 女性から見て、足の小さな男の子は嫌いですか?

  • 今年小学校に入る男の子に服をプレゼントしたいのですが…

    親戚の男の子の入学祝いに服をプレゼントしたいと思っているのですが、私には小さい子供しかいなくて服のサイズがわからないので誰かアドバイスいただけないでしょうか? 体格は身長は平均ぐらいだと思うんですが、体重は平均よりも少し細めかな?と言った感じです。 男の子に人気のブランドなども合わせて教えていただけると助かります。 ちなみに予算は5千円~1万円を予定しています。 宜しくお願いします。

  • 4歳になる男の子への誕生日プレゼントは?

    2月に4歳になる男の子がいるんですけど、誕生日のプレゼントは何が いいかアドバイスをお願いします。 今年、保育園にあがるんで役立つものや、男の子も親も喜ぶようなプレゼント ないでしょうか??しかもなるべく安くお願いします・・・

  • 小学3年生男の子へのクリスマスプレゼントは?

    今年のクリスマスにボランティアで孤児院の子供達にプレゼントをあげることになりました。私達は小学3年生の男の子の担当になり洋服などのサイズを教えてもらったので洋服と靴を買ったのですが、子供のクリスマスのプレゼントなのでおもちゃなども入れてあげたいなと考えています。直接その子との面識もなくてどういったものが喜ばれるかわからないのでアイディアがある方がいましたら教えてください。

  • 身長182センチの男性の靴のサイズ

    もうすぐ彼が誕生日なのですが、靴をプレゼントしようと思っています。 ですが、サイズがイマイチ分からなくて困っています(ノдヽ。) 身長は割りと高めで182センチです。 確か、靴はいつもLLを買っていた気がするのですが、センチに直すとLLってどれくらいになるんでしょうか?? また、同じくらいの身長の方、ぜひ参考にさせてもらいたいので、靴のサイズを教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳の男の子へのプレゼント

    友達の子供がもうすぐ1歳になる男の子です。 今度会うことになったので出産祝いを渡していないのでプレゼントを持っていこうと思っていますが何がいいかわかりません。 2人目で上の子も男の子でした。 上の子のときは、布で出来た口に入れても安全な絵本等をプレゼントしました。 結構裕福な家の子なので親からも玩具も買ってもらうことが多く 洋服の好みはうるさいので洋服等はなしでと考えると何がいいのかわからず 持っているものを買ってもいけないので 友達に何かほしいものは? と聞きましたが私が独身というのもあり2人目だからいらないっと言われました。 上の子のときも、私にお祝いすることがないからとりあえずと ちょっと高価な旅行のお土産をもらいました。 なので友達が気を使わず、もらってうれしいものって何かありますか? また、必ず使うものなので、オムツも考えましたが サイズ・メーカー等で全然違うのでしょうか?

  • 男の子にプレゼント☆

    自分の誕生日に仲のいい男の子から誕生日プレゼントをいただきました☆今度その子が誕生日なんで何かお返しをしたくて‥どんなものがいいでしょうか?あまりお金はかけられないんですけど、手作りのお菓子と何か1つプレゼントにしようと思っています♪どんなものがいいでしょうか??アドバイスお願いいたします。ちなみに高3です☆ミ

  • 彼にGUCCIのベルトをプレゼント。

    もう少しで彼氏の誕生日なので、誕生日プレゼントにGUCCIのベルトをプレゼントしようとおもうのですが、どのサイズにしようか迷っています。 身長172センチで体重63~65キロくらいの体型なのですが、この体型にはどのサイズが合いますか? ちなみに、購入しようとおもっているベルトはサイズが決まってて、自分で切れないタイプのやつです。サイズ表記は、75センチから5センチ刻みで大きくなってます。

  • 誕生日プレゼント

    私の彼がもうすぐ20歳の誕生日を迎えます。 私はプレゼントとしてベルトを買いました。 男性に誕生日プレゼントをあげるのは人生初で もちろんなのですが、ベルトをプレゼントしたことがありませんでした。 そして私自身ベルトをしません。 無知識のまま買ってしまったわけなのですが 彼には小さいのではないかと不安になってきました… 彼は身長167センチ 体重は約60キロ(あいまいな記憶です;) サッカーをしているので身体はひきしまっています ベルトのサイズが全長104センチ ベルトの穴が76~90センチ です。 どうでしょうか(>_<)? 私はレディースを買ってしまっているのでしょうか… プレゼントしてから小さくてつけてもらえないのは悲しいので 彼に喜んでもらえるようプレゼントする前になんとかしたいのです。 なにかアドバイスはいただけませんか?

  • 誕生日プレゼント

    来月私の姪っ子なんですが、1歳の誕生日を迎えます。 o(*^-^*)o それでプレゼントで靴と靴下のセットでプレゼントしようかなーと考えているのですが、サイズがイマイチ分からないのです。 1歳くらいの赤ちゃんの靴のサイズと靴下のサイズってどれくらいなのでしょうか? あともう少し成長した頃の靴などをプレゼントしたほうがいいでしょうか?? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう