• ベストアンサー

今年小学校に入る男の子に服をプレゼントしたいのですが…

親戚の男の子の入学祝いに服をプレゼントしたいと思っているのですが、私には小さい子供しかいなくて服のサイズがわからないので誰かアドバイスいただけないでしょうか? 体格は身長は平均ぐらいだと思うんですが、体重は平均よりも少し細めかな?と言った感じです。 男の子に人気のブランドなども合わせて教えていただけると助かります。 ちなみに予算は5千円~1万円を予定しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小学1年生と4年生の男の子の母です。 私は、洋服をいただくととてもうれしいです。 ブランドの洋服は、洗濯を繰り返しても傷みにくいし、お下がりで下の子も十分着られます。おまけに、高いから自分では買ってやれないし・・・(^^ゞ 本題ですが、サイズは130ぐらいが良いと思います。今は少し大きいかもしれませんが、すぐに着られるようになると思います。 ブランドは、私は個人的には(母としては)BeBeが好きです。(BeBeの中にもいくつかブランドがあります。) 子供に選ばせると、スポーツブランドのロゴ入りのものを選びますが・・・ それから、ブランドによってはサイズがかなり大きめのところもあるので(例えばフィラ)それは店員さんに確かめてくださいね。

niina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も新品のブランド服を買ってあげられないので(いつもオークションですm(__)m)ブランド服をいただくととても嬉しいです。サイズは130ぐらいと言うことですので、なにか良さそうな服があったら定員さんにサイズのことを聞いてみたいと思います。BeBeにも是非行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• hanazono
回答No.4

今年小学校に入学する姪がいます。彼女は保育園の中でも大きい方で、 下手すると男の子よりも大きいです。 いつもよくお洋服を買ってあげるのですが、GAPではKidsのSサイズか、 Babyの5サイズ。ブランド服では120~110センチです。 彼女の身長はだいたい120センチですが、市販の120センチだと少し大きめの ような気がします。 予算が1万円以内ということであれば、Gap、いかがでしょうか。 結構カジュアルで普段にも着れるし、高くないので、かえって気をつかわせ ないでいいかな、と思います。少し大きめのサイズを買っても、ダボっと 着れるデザインのものが多いので、あまり気にならないはずです。 あとはラルフローレンのセーターとか。 お店の方もお遣い物には慣れているので、気軽に相談すると良いと思いますよ。 もしサイズがあわなくても、セール品じゃなければ取り替えてくれるはずです から(値段がわかっちゃうというのはあるけど。。。)。 良いものがみつかるとよいですね!

niina-k
質問者

お礼

今日お店に行ってカジュアルな感じの服を買って来ました(^_^)もしサイズが合わなければ交換しますよと店員さんがおしゃってくださったので120センチの服を買って来ました。気に入ってくれると良いなと思います。アドバイスありがとうございました。

• ricchin
回答No.2

No.1の方と同じく、服のプレゼントは、ご本人のサイズや、好みなどを熟知していないとなかなか難しいのではと思います。男の子に人気のブランドといっても色んなのがありますし、一年生ともなると、それなりにこだわりのある子もいたりしますからね。 直接聞くのがはばかられるなら、図書券や文具券なども、もらって困らないし、入学祝にはいいかも、と思いますが、いかがでしょう?

niina-k
質問者

お礼

私も図書券やデパートの買い物券などと考えたのですが、お金など金額がはっきり分かるものは相手が気を使わせてしまったかもと思いそうなので服あたりが良いかな?と思ったんです。明日お店に行って服以外にも何か良いものがあればそちらにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.1

親御さんの方に確認されてはいかがでしょう? 子供服は100センチとか120センチとか、身長で決まってくることが多いと思いますが、見た目だけでは何とも判断しにくいものです。また、子供は成長が早いですので、3ヶ月前に着られた服がもう着られない、なんてこともよくあることです。 場合によっては図鑑など別のものを考えてみてもよいかもしれませんよ。

niina-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。わたしも本人にサイズを確認したいところなんですが、親戚と言ってもそんなに近い親戚でもなく私が子供を産んだ時に服をお祝いに貰ったので(その時のお返しはしてありますが)私の母に貰ったんだから何かあげたらと言われあげることにしたんです。それで本人にサイズを確認すると「そんなのいいよ」と断られそうなので内緒にしてあげようと思っているんです。他のものも考えてはみたんですが気軽に貰ってもらえてもし万が一同じものを持ってたとしても困らないものは服かなと思ったんです。少し大き目のサイズの服を買った方が良さそうですね。