• ベストアンサー

今年小学校に入る男の子に服をプレゼントしたいのですが…

親戚の男の子の入学祝いに服をプレゼントしたいと思っているのですが、私には小さい子供しかいなくて服のサイズがわからないので誰かアドバイスいただけないでしょうか? 体格は身長は平均ぐらいだと思うんですが、体重は平均よりも少し細めかな?と言った感じです。 男の子に人気のブランドなども合わせて教えていただけると助かります。 ちなみに予算は5千円~1万円を予定しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小学1年生と4年生の男の子の母です。 私は、洋服をいただくととてもうれしいです。 ブランドの洋服は、洗濯を繰り返しても傷みにくいし、お下がりで下の子も十分着られます。おまけに、高いから自分では買ってやれないし・・・(^^ゞ 本題ですが、サイズは130ぐらいが良いと思います。今は少し大きいかもしれませんが、すぐに着られるようになると思います。 ブランドは、私は個人的には(母としては)BeBeが好きです。(BeBeの中にもいくつかブランドがあります。) 子供に選ばせると、スポーツブランドのロゴ入りのものを選びますが・・・ それから、ブランドによってはサイズがかなり大きめのところもあるので(例えばフィラ)それは店員さんに確かめてくださいね。

niina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も新品のブランド服を買ってあげられないので(いつもオークションですm(__)m)ブランド服をいただくととても嬉しいです。サイズは130ぐらいと言うことですので、なにか良さそうな服があったら定員さんにサイズのことを聞いてみたいと思います。BeBeにも是非行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.4

今年小学校に入学する姪がいます。彼女は保育園の中でも大きい方で、 下手すると男の子よりも大きいです。 いつもよくお洋服を買ってあげるのですが、GAPではKidsのSサイズか、 Babyの5サイズ。ブランド服では120~110センチです。 彼女の身長はだいたい120センチですが、市販の120センチだと少し大きめの ような気がします。 予算が1万円以内ということであれば、Gap、いかがでしょうか。 結構カジュアルで普段にも着れるし、高くないので、かえって気をつかわせ ないでいいかな、と思います。少し大きめのサイズを買っても、ダボっと 着れるデザインのものが多いので、あまり気にならないはずです。 あとはラルフローレンのセーターとか。 お店の方もお遣い物には慣れているので、気軽に相談すると良いと思いますよ。 もしサイズがあわなくても、セール品じゃなければ取り替えてくれるはずです から(値段がわかっちゃうというのはあるけど。。。)。 良いものがみつかるとよいですね!

niina-k
質問者

お礼

今日お店に行ってカジュアルな感じの服を買って来ました(^_^)もしサイズが合わなければ交換しますよと店員さんがおしゃってくださったので120センチの服を買って来ました。気に入ってくれると良いなと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

No.1の方と同じく、服のプレゼントは、ご本人のサイズや、好みなどを熟知していないとなかなか難しいのではと思います。男の子に人気のブランドといっても色んなのがありますし、一年生ともなると、それなりにこだわりのある子もいたりしますからね。 直接聞くのがはばかられるなら、図書券や文具券なども、もらって困らないし、入学祝にはいいかも、と思いますが、いかがでしょう?

niina-k
質問者

お礼

私も図書券やデパートの買い物券などと考えたのですが、お金など金額がはっきり分かるものは相手が気を使わせてしまったかもと思いそうなので服あたりが良いかな?と思ったんです。明日お店に行って服以外にも何か良いものがあればそちらにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

親御さんの方に確認されてはいかがでしょう? 子供服は100センチとか120センチとか、身長で決まってくることが多いと思いますが、見た目だけでは何とも判断しにくいものです。また、子供は成長が早いですので、3ヶ月前に着られた服がもう着られない、なんてこともよくあることです。 場合によっては図鑑など別のものを考えてみてもよいかもしれませんよ。

niina-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。わたしも本人にサイズを確認したいところなんですが、親戚と言ってもそんなに近い親戚でもなく私が子供を産んだ時に服をお祝いに貰ったので(その時のお返しはしてありますが)私の母に貰ったんだから何かあげたらと言われあげることにしたんです。それで本人にサイズを確認すると「そんなのいいよ」と断られそうなので内緒にしてあげようと思っているんです。他のものも考えてはみたんですが気軽に貰ってもらえてもし万が一同じものを持ってたとしても困らないものは服かなと思ったんです。少し大き目のサイズの服を買った方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳になる男の子へのプレゼントは何が良いですか?

    来月で1歳になる男の子のママに、いろいろお世話になったので 5000円くらいで、お子さんにプレゼントしたいと思っています。 洋服であれば、サイズはどの位になりますか? 体格は標準くらい?まあ、まだ赤ちゃんなのでプクプクした感じです。 子供服のメーカー、ブランドは、あまり詳しくないので、出来ればネットで購入出来て、URLなど記載して頂けると助かります。 子供服に限らず、おすすめの商品があれば教えて下さい。 現在、新生児を抱えているので、外出出来ないのでネットで購入したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼女への服のプレゼント

    30歳のOLの彼女にクリスマスプレゼントで服を贈ろうと思っていますが、彼女曰く「あなたが自分のセンンスで選んでほしい」と言われ困っています。 女性にプレゼントはよくしますが、アクセサリーがほとんどで、特に30歳の女性の服など全く見当もつきません。 彼女は身長153cm、体重推定45kg、7号らしいです。 予算は15万以内くらいで、派手でもなく野暮ったくもないブランドの ワンピース情報をアドバイスお願いします。

  • 男の子の子供服のお奨めブランドは?

    6ヶ月の男の子の母親です。みなさんはどこのブランドの子供服を着せていますか? 今はお祝いでいただいた服を着ているのですが、そろそろサイズも小さくなってきたので、安くていいものがあれば購入したいと思っているのですが。 ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 小学校6年生 男の子

    親戚に小学校6年生の男の子がいて 今度服を買ってあげたいと思うのですが、 どこの服屋がいいのでしょうか。 その子はおしゃれに興味があるので あまり「子供服らしい」のは避けたいです。 身長が150センチより少し大きい程度なので、 大人の服は大きすぎるし、悩んでます。 どこが人気だとか全く知らないので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 小学1年生の男の子へのプレゼント

    今週末に友人宅へお邪魔することになりました。友人には小学1年生の男の子がいるのですが、ウチには就学前の女の子しかいないので、どんなプレゼントをすればいいのか、全然見当がつきません。入学祝いというには遅すぎるのですが、何か、いくつあっても助かるようなものや、少し先に必要になりそうな良い贈り物をアドバイス下さい。予算はだいたい3000円~5000円くらいで、お願いします。ちなみにその男の子にも3歳くらいの頃しか会ったことがなく、特に好きなキャラクターも知りません。

  • 男の子のブランドについて。

    こんばんは。 友人の子供(息子さん)は三月に高校を卒業して今、専門学校に通っておりますが卒業&入学を兼ねてお祝いをあげたいと思っています。うちの娘にも何かとよくしてくれる友人なので気持ちとして渡したいと考えています。今時の男の子はどんなブランドが好き(流行り?)なのか教えてください。女の子の物はだいたいわかるんですが男の子はあまり詳しくないので… 小物類であまり高すぎず気軽にプレゼントできる位のブランドで人気があるのは何でしょうか(^_^)

  • 男の子の小学校入学祝

    いとこの子どもがこの春小学校に入学します。 お祝いに、図書券と何かプレゼント的なものを考えているのですが、 いまどきのこのくらいの男の子はどういうものが好きなんでしょうか?漠然としていてすみませんm(__)m たとえば、ナイキなどスポーツブランドのかっこいいリュック(バックパック?)とかどうでしょう? それともまだキャラクターものの方が好きでしょうか? (あくまで一般論でけっこうです) キャラクターならどんなものが人気なのでしょうか? ちなみに年子のお兄ちゃんがいて、喧嘩になるのでお兄ちゃんにも同じ物を贈ろうと思っています。 (お兄ちゃんの時にはには入学を知らなかったので御祝を贈っていませんでした) なので2年生くらいの子でも喜ぶようなものがいいのですが・・・

  • 男の子へプレゼント、おすすめのブランド教えてください。

    友人に頼まれてこちらへ質問します。 25歳の男の子へ、誕生日プレゼントをあげたいけど 6つ年下だし、趣味も全然違うので、 ブランドとか全然わからないのだそうです。 ・いつも身に着けてもらえるよう ネックレスがいい(指輪のサイズはわからないし) ・彼はヒップホップのDJをしていて、服装もそれっぽい感じです。 ブカブカした服にニットキャップ・・・みたいな感じ? ・予算は15000円ぐらいまで ・都会じゃないのでネットで買える物がいい 私にはティファニーぐらいしか思い当たりません。 よろしくお願いします。 理由があって付き合えないけど両思いらしいです。

  • 今月末、彼氏の初めての誕生日に服をプレゼントしようと思っています。

    今月末、彼氏の初めての誕生日に服をプレゼントしようと思っています。 彼氏は今年34歳になり、体格はかなりガッチリしてカジュアルな服装が多いです。パーカーなど、これからの季節、普段気軽に着れる服を考えていますが30代の男性の服のブランドがまったくわかりません・・・ GAPやユニクロなどだとプレゼントには不向きな気がして・・・ 30代男性でおすすめのブランドはありますか? また彼氏にここの服をプレゼントしたなどもあったらお願いします! ちなみに予算はだいたい1万円前後を考えています! お洒落な30代男性の方&彼氏をお持ちの方教えてください!

  • 中学校入学お祝い(プレゼント)は何が良いでしょうか?

    予算1万円程度で中学校入学お祝い品を考えてます。 一般的に何が喜ばれる(好まれる)でしょうか? 入学は男の子・女の子ともいます。 また、実際にもらってうれしかったもの、逆に困ったものがありましたら教えてください。