• ベストアンサー

キャメルバッグから上手に飲めない。。。

hookunの回答

• ベストアンサー
  • hookun
回答No.1

こんにちわ、私もエンデューロをやってます。 キャメルバッグも使ってます。 私も色々やりました。 まず、ヘルメットのチンガードの網の部分に穴を開けて、ホースを通す。 飲むときに、ホースをさらに口の方へ押し込む。 なかなか良かったのですが、ウッズで引っ掛けて引っ張られたりでいまいちでした。 くわえっぱなしもやりましたが、これがまたうっとおしい。 結局、普通にたらしてます。 アクセルから、手が外せませんので右肩から垂らして、肩で一箇所固定してます。 これで、ホースが後ろに行って手が届かなくなる事を、防いでいます。 ある有名選手の場合、さらにブレストガードの胸の掴み易い所に、大きめのマジックテープで先端付近を固定しています。 この場合、飲み終わったらホースを元の位置に戻す動作が必要になります。 思い出したのですが、確かオプションとかでエルボーとか出てましたが、使ってみました?新しいのは、標準ですが。 泥ですが、諦めて下さい。こればっかりは、どうにもなりません。 私は、飲み物が無くなるのが怖いのでそのまま飲んでますが、嫌いな人は、軽く一口志村けんの様に吐き出してから飲んでます。 もちろん、ウエアーは、汚れます。 EDレースですから、汚れて当たり前です。 北海道のずぶ濡れレースだと走行中に小の方をする人もいます。 私は、しようとしますが大人として、出来ません。 話がそれましたが、私の取り付け方が一般的なようです。参考になりました?

Y_Y
質問者

お礼

やはり肩の辺りで固定して垂らしておくのが一般的なようですね。 ブレストガードにマジックテープで固定する方法は今度試してみます。 結構良さそうな感じがしますね。 エルボも使ったことが無いので、今度買ってきます。 やはり泥は諦めるしかないですね。 まぁ雨の日のEDなんかは、泥水飲んじゃったりしてるわけですが。 レース中に小をするなんて、ツールドフランスみたいですね。 そんなことは私も出来そうにありません。。。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。 これから真夏になって過酷なEDになりますが お互いがんばりましょうっ。