医療保険の年間収入が130万を超えた場合について

このQ&Aのポイント
  • 医療保険や社会保険、国民健康保険において、年間の収入が130万を超えた場合は親の扶養から抜けなければならないことがあります。
  • この場合、市区町村の役所から本人宛てに連絡があり、封書が届くことがあります。
  • 具体的な処置については、勤め先に連絡があり、所得証明などの提出を求められることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険-年間収入が130万を超えた場合

保険は、年間の収入が130万を超えると(今後130万円を越える見込みとなると)親の扶養から抜けなければならないということのようですが、 ●これは社会保険でも国民健康保険(すべてが加入者になり扶養という言い方はしないというような記憶があるのでこんがらがっています)でも違いが無く適用されるものですか? ●また、そうなった場合、どのような処置がなされるのかご存知の方がいましたら教えて下さい。 例えば、「市区町村の役所から 本人宛てに/勤め先に 電話が来る/封書が届く」など、 出来る限り具体的に知りたいです。 知識が浅いので、変な質問になっているかもしれませんが、とても気になっているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

おっしゃるとおり、国民健康保険ではそれはあまり関係ありません。 ですが、一般に「正社員の4分の3以上の勤務時間」であると、社会保険の強制適用になります。 社会保険に加入した場合は年収に関係なく扶養から抜けます。 親などの社会保険の扶養に入っている場合も、月収約108000円(130万÷12ヶ月)を超える月から(「年収」ではなく。)社会保険を掛けることになりますので、扶養から抜けます。 年収130万を超えたら家族の扶養に入っていられませんので、 税務署または市役所等から、本人の会社または自宅に電話が来ることでしょう。 ま、すぐに来るわけではなく、翌年の確定申告が終わってから…4~5月くらいに連絡が来るのでは?と思います。

0summerchan0
質問者

お礼

ありがとうございました。