• ベストアンサー

原付の廃車方法 / どこで?

こんにちは。 原付にずっと乗っていたのですが、新たに250ccのバイクを購入しました。 乗っていた原付は売ったり友人にゆずるにはあまりにもボロボロ なので廃車にしようと思いますが、処分方法が思いつきません。 この場合近所のバイク屋などに持っていって頼むものなのでしょうか? また、価値がないようなバイクに対しては逆に廃車費用がかかる ものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.4

捨ててもいいとおもっているのでしたら、タダ同然の値段でオークションにだしてみたらいかがですか? 実動であれば安ければ欲しいというひとは必ずいます。 Yahooオークションの場合だけなのですが、出品にあたり注意すべき点はバイクの通常のカテゴリに出すと定額4000円近く手数料をとられてしまいますので、部品取りカテゴリに出品することです。手数料は10円+売価の3%ですみます。

ToshiJP
質問者

お礼

平日に全く休みが取れないので区役所や、または陸運局に 足を運ぶことができませんので手続きが不可能です・・・ 売れるのなら売りたいのですが・・・

その他の回答 (4)

• spa2000
回答No.5

#4さんの回答に賛成です。 私もボロボロの原付(実働車)をヤフオクに出品しました。手数料の問題から「部品取り車」のカテゴリで出品したのですが、結果万単位で落札して頂き、落札者様に取りに来て頂きました。 車種は昔のスーパーディオで外装も割れ有り、シートも破れ有りな状態したので、バイク屋さんに持っていっても間違いなく処分料を取られる車体でした。 今は、各メーカーが定めたリサイクルへの自主取り組みによりバイクを処分するための費用がかかります。 よってヤフオク等で出品されるのがベストだと思いますよ。 また、この場合は役所への廃車手続きの際に「譲渡」の区分で廃車申請してください。 バイクを売った相手に「廃車証明書」と「譲渡証明書」を渡すことになりますので。

ToshiJP
質問者

お礼

#4さんへのお礼にも書いたのですが、平日まったく 休みが取れない状態が続いています。 が、売れるのであれば、、、何か手はないか 考えてみようと思います。 情報ありがとうございました。

回答No.3

バイクショップで引き取ってもらえます。程度が悪いものや、完全に動かないものは廃車代を取られます。ただ、お店によっては、動けば無償で引き取りにきてくれて、更に小額ですが買いとってくれる所も最近は多いようです。近所に1~2件はあると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、やはり程度が悪いと廃車代を取られますか?(苦笑) 何にせよずっと手元においておくわけにもいかないので 近所のバイク屋へ行ってみようと思います。 情報ありがとうございました。

• shagaraku
回答No.2

すみません。 現物の処分にお困りなのですね。 下取りでとってもらったら楽でしたが・・・ 250を買ったお店に相談するのがいいかもしれませんね。自走できないと軽トラを頼まないとないといけませんし、査定額が少し出るといいですが。 自賠責の残りは廃車申告受付書があれば保険会社で解約できます。自賠責のステッカーも一応戻す格好です。

ToshiJP
質問者

お礼

自走はできるので移動はできるのですが なにせ250ccを買った場所が電車で2時間以上かかる場所 なので、原付では苦しいと、、、 近所のバイク屋をあたってみようかなと思います。 情報ありがとうございました。

• shagaraku
回答No.1

こんばんは 原付の場合は、ナンバープレートの書かれている市区町村役所になります。 手続き関係は以下を参照ください。 出典元 : sakaemotor.co.jp

参考URL:
http://www.sakaemotor.co.jp/touroku.htm