• ベストアンサー

原付バイクの廃車手続きはどうするのでしょうか?

わたしの娘が結婚して、娘名義の原付バイクを購入したのですが、その後 あいての男性が蒸発してしまって、手狭なわたしの家の前におきっぱなしになっていて、 処分したいのですが、はじめての経験なのでどのような手続きをしたらよいのやら さっぱりわかりません。 娘も途方にくれているありさまです。 できるだけ費用をかけず、廃車とするには、 運輸局だかどこかにいって、てつづきするのでしょうか?またナンバープレートを 返還したあとなら、たとえばよく軽トラなどでくる廃品業者にわたせばよいのでしょうか? さっぱりわかりません。 みなさまのアドバイスをよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原付のバイクなら市役所でナンバープレートを持参していけば 廃車手続きが出来ます。 娘さんの名義でしたら。 バイクは廃品回収業者で引き取って頂けますし。 市内にあれば連絡すれば引き取りに来ますよ。 地域によって引き取り費を出す場合もありますし・私の地域では無料です。 ナンバープレートは返納で完了します。

harapokochan
質問者

お礼

jijinohanasiさま、速やかでご親切なるアドバイス こころより感謝いたします。 家庭内が混乱しておりました、ご返事が遅れましたこと、謹んで おわびもうしあげます。 教えていただきました手続きなどに基づき、行動したいと 思います。 このたびは大変ありがとうございましたm( _ _ )m

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.3

娘さん名義と言うことですからその娘さん本人が届けている市区町村の(ナンバー発行した自治体)窓口に本人の証明できる物と届け出証とナンバーと三文判持って行けば一番簡単です、自賠責が残っていればちゃんと保険会社に提出する書類も書いて貰えるし(長期間残っていれば多少なりとも返金が有ると思います) バイク本体の処分は程度問題ですがいくらかの物が手に入る可能性もありますから私なら買ったお店にでも相談してみます、又放置していると言うのも期間など解らないけど年単位なら期待は薄いですがこの辺りは情報が無いので解りません(バイクの程度や古いのか新しいのかも含めて)どちらにしても年度内に処理しないと少ないながら税金も必要になります。

質問者

お礼

baikuoyagiさま、速やかでご親切なるアドバイス こころより感謝いたします。 家庭内が混乱しておりました、ご返事が遅れましたこと、謹んで おわびもうしあげます。 教えていただきました手続きなどに基づき、行動したいと 思います。 このたびは大変ありがとうございましたm( _ _ )m

回答No.2

すべて自分でやるならNo1さんの回答通り。 ただしゴミとして捨てる場合は、それに価値があろうが無かろうが費用がかかります。 もしかして値段が付くようなバイクであれば、近所のバイク屋なりCMでおなじみの買い取り業者なりに電話して査定してもらえば、もしかしたらいくらかのお金が手に入るかもしれません。 その場合の廃車手続きは業者がやってくれます。 見積り額が気に入らない場合(最終的に売らなかった場合)でも、普通は費用はかかりません。 いずれにしても原付は運輸局とは無関係です。 詳しくはナンバープレートに書いてある市区町村の役所で訊いてください。

質問者

お礼

lowrider_2005さま、速やかでご親切なるアドバイス こころより感謝いたします。 家庭内が混乱しておりました、ご返事が遅れましたこと、謹んで おわびもうしあげます。 教えていただきました手続きなどに基づき、行動したいと 思います。 このたびは大変ありがとうございましたm( _ _ )m