• ベストアンサー
  • 困ってます

原付(49cc)の廃車方法

よろしくお願いします。 原付(49cc)が不要になったため、処分したいと思っています。 その場合の処分方法について教えていただきたいです。 自分で役所などに行き、手続きをしなければならないのか。 バイクショップに直接持っていけばいいのか。 など、全てわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

プレートは、外して市役所市民税課に返却し、廃車届を出します。本体は、まだ動くようなら、バイク屋へ売りましょう。売れないなら、大型ごみで、廃棄業者に有料で引き取ってもらいます。お金を出すのが癪なら、自分で細かく分解して、危険物で、ごみ袋に入れて捨てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 頂いた意見を参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

車体の処分はどうするかによりますけど 登録だけ抹消すれば良いならナンバープレートと印鑑持って役所に行くだけ 車体も処分したいならバイク屋行くかバイク王よぶ 買い取り金額付かない物なら手数料とられます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 頂いた意見を参考に処分することができました。 ありがとうございました。