• ベストアンサー

千葉県内の原付の廃車場探し

今、廃車になった原付を自分またはショップに頼んで直して乗ろうと考えています。そのため、君津市・木更津市・富津市・袖ヶ浦市・市原市でバイクの廃車場を探しています。この地域で知っている方がいられたらよろしくお願いします。 また廃車は直してから市役所で手続きをして保険に入れば乗れるのでしょうか? そちらの方もよろしくお願いします。

• RZ50
  • お礼率82% (42/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は東京都民なので千葉県の件は分からないのですが、 お近くの市役所で手続きが出来ると思います。 廃車した車両を再登録する際には、廃車理由を「譲渡」などと しなければ再登録出来なかった様な記憶があります。

RZ50
質問者

お礼

場所までは地域が限定されているので厳しいですよね。 手続きは市役所でできるようですね。 廃車理由を「譲渡」と書いてあるのですがこれは市役所で登録のときに用紙に書けばOKなんですかね? アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daina_man
回答No.2

#1の方が言っているように、廃車証明書か譲渡証明書がないと登録できないと思います。ショップならする方法もあると思いますが。(販売証明とかで代用できると思うので) 廃車場は知りません。ごめんなさいね。

RZ50
質問者

お礼

どおやら証明書みたいなものが発行されているみたいですね。知りませんでした!証明書が無い場合はショップに頼むのが1番かもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。