• ベストアンサー

さめの弱点って?

 水産大学出身の後輩から聞いた話なんですが、漁師さんの間では、さめにコーヒーを飲ませると一発で死んでしまうという話があるらしいのですが、本当にさめにコーヒーを飲ませると死んでしまうのでしょうか?実際に飲ませたとことのある方や真相をご存知の方教えてください!まさしく生きて行く上ではまったく必要のない疑問なのですが気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.1

http://co2.hyarc.nagoya-u.ac.jp/locb/member/sukigara/homepage/%82P%82Q%81%5E%82P/Talk%82%CC%92%86%90g/%83T%83%81 本当にやったかどうか知りませんが死なないみたいですよ。 

ogri555
質問者

お礼

 実際に飲ました人がいるんですね。参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • peror
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.4

 むかし、「チコとサメ」という南海の島の子供とサメのこころあたたまる映画がありました。その中で、島民がやったサメ退治の方法は、魚の血液やアラを海に流し、サメを集め、アラを喰っている傍らに、煮えたココナツを放り込み、それもサメに飲み込ませて、サメを殺すというものでした。  ひょっとしたら、アフリカあたりで、同じようなことをコーヒー豆でやっている人々でもいるのかなと思って書き込みました。

回答No.3

話が少しずれますが、サメはサメの死体の匂いが嫌いで、逃げるそうですね。サメから成分を抽出して、忌避剤として使おうとしていると言う話があるそうです。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

#1さんのURLを楽しく読ませていただきました。しかし,疑問が一つありますが,北杜夫のコーヒー説は,コーヒーそのものではないのではとおもいます。 サメは,浸透圧調節能力が高くありません。ですからどっさりと砂糖を入れたコーヒーを飲ませると,塩類と違い体液の浸透圧調節が巧くいかなくなり問題が生ずるのではと思います。死ぬかは知りませんが… 北杜夫は一応お医者様ですし,それくらいの生物学的な知識は持っているのではと思いまして,弁護を…

関連するQ&A

  • 鮫の口は十字に見える?

    良く漫画などで、鮫が口を開いた状態になったとき「キラ~ン」と十字型に光るシーンが出てきます。 漫画の世界なので、そのように脚色しているだけかなと勝手に思ってましたが、実は本当にそう見えるらしいという話を、知人から聞きましたが、本当でしょうか? じつは、その口を開いたときに、歯並びの関係で、歯と歯のすきまが十字に見えるらしいという話だったのですが、知っている方本当にそうなのかどうか教えてください。 水族館などで見る鮫は、きちんと確認したわけではありませんが、あまり口が十字に見えないので、どこからそういう話になったのか気になります。 この口の形が本当に十字に見えるとすると、私が長年疑問に思っていた「鮫」という漢字が付く地名の原点が少し明らかになってくるので、とても重要なんです。 十字路になっている地域に「鮫」の文字が使われることがおおいので。。 宜しくお願いします。

  • 夢診断お願いします。白熊とサメ

    鮮明な夢で起きてからも気になって仕方が無いので投稿しました。 箇条書きになりますが、わからないところがあれば質問下さい。 丘のある雪原の中、仕事仲間と思われる何人かと線路脇を歩いている。丘と丘の間に通るその線路の上に白熊が三頭倒れていて、二頭は既に死んでおり一頭はまだ息があった。仲間とその白熊を助けようとするも汽車(電車)がやってきたため断念し三頭目のその白熊も死んでしまう。汽車は北に向かっていたように感じたので上りと思われる。しばらく行くと湖畔のような場所に出てきたところで白熊と黒熊が寝ているところに遭遇。雪はもうなくなっていた。起こさないように避けようとするも気が付かれ、黒熊が水に入り水の中から襲ってこようとするもなぜかサメに変わっていた。水は青く澄んでいてまるで競泳プールのようだった。仲間の一人と逃げながらも退治しようと向き合うことに。そして仲間にナイフを渡しそのナイフでサメの胸を一突きし殺す。そのナイフに付いた血を記念にと腕に付けられたところで目が覚める。 動物好きなので白熊が死んでいる、サメを殺すなど、この夢を見て気分が沈んでしまいました。 どなたか診断よろしくお願いします。

  • 医療:鮫肉で酔う(中毒になる)ことがあるのか

    先の第二次世界大戦中、私は樺太の塔路(トウロ)という小さな港町に住んでいました。私の幼児期でした。ある日、港に「サメが揚った」という近所の奥さん連からの連絡で、母が私を連れて港に飛んでいきました。昭和18年のことです。主食から、副食品、調味料、食材までが切符配給制であった当時のことで、肉が少なかった時代のことでもあり、母は私に食べさせようと、必死だったのでしょう。私がまだ、三歳頃のことです。母は二斤(1.2kg)ほど格安の値段で分けてもらったようです。その晩、これを調理して私に食べさせてくれたようですが、その晩から二晩ほど、私は眠り続けたらしいのです。母は「鮫に酔ったのさ」と、後年話してくれましたが、そんなことがあるのでしょうか。鮫には尿素が多く含まれていて、これがアンモニアに変化する、という話を聞いたことがあります。また、洋上処理する際にアンモニアによる冷凍をする、とも聞いたことがあります。あるいはアンモニア中毒だったのではないか、とも考えておりますが、実際のところは、どんな理由だったのか、知りたいと思っております。母はすでに亡く、今では確認のすべもありません。どなたか、ご存知の方、あるいは「こんな理由だったのではないか」とお心当たりのある方、教えていただければ幸甚に存じます。よろしくお願いいたします。

  • アワビは泳ぐのでしょうか。私は水産行政で働く者ですが、アワビが泳ぐか良

    アワビは泳ぐのでしょうか。私は水産行政で働く者ですが、アワビが泳ぐか良くわかりません。専門家や漁師に聞いてみても意見も分かれるし、実際に泳いでいるところを見たことがあるとか、テレビで泳いでいる映像を見たことがある、という人まで現れました。私は絶対泳がないとなんとなく確信していますが、絶対的な理由、泳ぐ映像などご存知の方はぜひお願いします。

  • ふかひれを作る方法を教えてください。

    ふかひれを作る方法を教えてください。 鮫の尾を生でいただいたのですが ダメもとでふかひれを作ってみようと 思いました! だいたいの作り方は聞いたのですが アバウトすぎるのと、漁師さんの 作り方なので、自宅ではちょっと環境が 違いすぎる為に悩んでいました…。 うまくは出来ないと承知の上ですが 家でも作れるような方法をご存じの方 ぜひアドバイスをください!

  • 漁師さんの仕事!!

    漁師さんに、少し憧れることもあるんですが、すっごく大変ですよね・!!。 それで、漁師さんの仕事について、いろいろお話聞かせて下さい!!。 それと、テレビでよく、港や船の上で、漁師さん直々の料理を食べているのを見ることがあります。こういうことは、一般の人では、体験は出来ないのでしょうか?。 本人でなくても、親や親戚が漁師だという方がいらっしゃったら、是非、いろいろお話聞かせて下さい!!。よろしくおねがいします!!。

  • 学歴がなくて抜かれています

    地方にある職場で働いています もう約10年になります 近頃思うのは、有名大学出身には仕事でも恋でも勝てない 私は有名大学の後輩にも抜かれています 後輩の有名大学は合コンなどが多くあるみたいで 話を聞いていてうらやましいかぎりです いったい何で勝てばいいか悩んでいます やはり女性は学歴プラスアルファがある男性に 興味抱くのかな?と思う今日この頃です 何かいいアドバイスがあればください 何でもいいです  

  • 絵本のタイトルが知りたい

    今から20年ほど前、幼稚園で配布された絵本について教えてください。 《話の内容》 お腹がすいたノラ猫を不憫に思った漁師(老人)が一緒に漁に出掛けようと誘います。 間もなくして小さな魚が釣れますが漁師は「まだまだ」と言って魚を逃がしてしまいます。 段々と釣れる魚も大きくなっていきますが、漁師は相変わらず「まだまだ」の一点張り…。 夜も更け猫があきらめかけたその時、漁師は大きなカジキを釣り上げることに成功し、その魚拓だけをとってカジキを全部猫にあげるという感じのお話でした。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 東工大?

    先日、近所の奥さんとお話していて、ご主人の出身大学の話になりました。あまり良い話題ではありませんが(汗 で、その奥さんのご主人様が東工大出身とのことでした。東邦大なら聞いたことありましたが東京工業大学は初耳だったのでリアクションに困ってしまった・・・という話を家に帰って旦那にしたら、「アホかお前は!俺の大学より遥かに上じゃ!」と怒られました・・・ そこで質問です 東京工業大学ってレベルの高い大学なのですか?どこより上、どこより下で答えていただけると私にも理解できます。 あほな質問ですいません。 東工大出身の方へ。無知な私をお許しください(滝汗

  • 彼氏の話にでてくる女性

    付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですがたまに話に出てくる会社の後輩女性がいます。 例えば「昨日は新しく異動できた人とその人の彼女と後輩の女の子とで朝まで飲み会だった」とか昨日何してたの?と聞いたら「名古屋にいる友達が後輩の女の子と同じ大学出身でご飯に行ってた」など‥。 正直もやもやします。なぜ彼は後輩だけじゃなく後輩の女の子と言ってくるのだろうとも思います。 まだ話に出てきたのはこの2回だけなのですが休日に遊んでいるってことは仲がいいんだなって感じですよね。普通に話してくれるということはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?それとも彼氏はその子のこと気になっていると思いますか?