• ベストアンサー

中国政府奨学金の申請について

中国政府奨学金を受けて、中国の大学院に留学したいと思います。 募集要項を見たところ、出身大学教授の推薦状が2通必要だということなのですが、私は在学中教授とはあまり親しくなく、また卒業してからだいぶ経つため、依頼が難しい状況にあります。 別の大学の教授とは卒業後もコンタクトをとっており、出身大学の教授よりも私個人をしっている方なので、そちらの方に本当は頼みたいのですが、、、必ず出身大学の教授でなければいけないのでしょうか?中国政府奨学金では推薦状は形式的な意味合いのものなのか、それとも審査の上で重要ポイントになるのか、実際のところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfhat
回答No.1

中国の国立大学院に合格し、中国政府奨学金の審査にも合格しましたが、恩師の命令で蹴って日本に残った者です^^; 2通の内1通は大学院、もう1通は中国政府の教育省に送られる物だと思います どちらも推薦状は日本語不可で、英語か中国語で書くようになっていたと記憶しています(私の恩師は中国語ができなかったので、恩師に日本語で2通、中国語ができる先生に翻訳代筆をお願いし、日本語と中国語を一緒に提出しました) 心象的には中国語で書いていただいてもらった方が良くなります 質問者さんが一番心配なさっている問題点ですが、規定が出身校の教授となっており、推薦状に推薦者の所属と署名も入れる以上、中国の教育省の方で他大学では問題があると判断されても文句は言えません 質問者さんが入学なさる大学院の対外教育学院の力も大きく影響してきますので、場合によってはそちらとも重要なポイントとなるかのどうか相談なさってから出身校の教授にお願いするか、他大学の教授にお願いするかを決めてはいかがでしょうか 私の場合ですが、日本の出身校の教授の推薦状の他に、合格した大学院の対外教育学院の副学院長に3度ほど手土産を持って中国までお会いしに行って友好を深めたところ、副学院長署名の奨学金の推薦状を付け加えてくださいました 質問者さんのお気持ちも良くわかりますが(私は院時代の指導教授にはこれっぽっちも感謝してないので^^;)、卒業証明書を取りに行くついでに出身校の教授とお会いして手土産をお渡ししてから推薦状を依頼なさってはいかがでしょうか 中国政府の大学院奨学金となると最も良い条件で学費、寮費、月1500元の研究費支給と金額が大きいので、ここは我慢してでも出身校の教授に推薦状をいただくことを強く勧めます