• ベストアンサー

風邪が治っても、右顔面、頭部が痛みます。

子育て主婦(28歳)です。 先日2週間以上風邪をひきました。最後の2日間程は、39℃の熱、咳,鼻水、背中,首の痛み、右歯茎全体の痛み、右眉,右目奥の痛み と苦しい症状があり、それでも、アイスノン、湿布で、ケロリと良くなった(気がした)のです。 が、その2日後から、右歯茎全体の痛み、右眉,右目奥の痛み、首の痛み が毎日続くようになりました。試しに娘の小児科の医師に聞いてみると「蓄膿か脳の病気かも知れない、放っておくと怖いよ」と言われました。娘の病気でもへこんでいるので、病院に行く勇気が無く行っていません。こういう症状の場合は、どの科にかかれば良いのでしょうか。重病の可能性があるのでしょうか。 お手数ですが、どなたかお教えください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snusnu
回答No.2

こんにちは。 鼻炎症状のある風邪のあと、少し微熱があったり右の頬が少し左より腫れているようなことがあったら、副鼻腔炎(蓄膿症)が疑わしいです。 その場合は、なるべく早く耳鼻科で診察を受ける方がいいと思います。 放っておいて、こじらせてしまうと薬だけでは治りにくい場合もありますから。 あとは顔の神経痛の可能性もあるかもしれませんが・・・。 やっぱり、まず耳鼻科受診をおすすめします。

noname#43422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腫れているようには見えませんが、右頬に少ししびれがあるような気がします。 とりあえず明日、耳鼻科に行ってみます。 また何かあればお世話になるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

質問者

補足

耳鼻科にて「副鼻腔炎の典型的な症状」と言われほっとしました。奥歯辺りから眉までが腔でつながっているのでそこが痛むことはよくある、奥歯の痛みが続くようなら歯根を調べましょう、とのことでで、抗生物質、炎症止を処方してもらいました。 恐がって病院に行かない方が一番いけないことですね。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

耳鼻科、内科、のある総合病院へ行くことをお勧めします。 さらに出来れば、ある程度、検査設備が整った病院がよろしいでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 (子連れですので)とりあえず明日、近くの耳鼻科に行ってみます。 原因が分からなければ、思い切って総合病院に行ってみます。(ドキドキですが・・・) またお世話になるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

質問者

補足

耳鼻科にて「副鼻腔炎の典型的な症状」と言われほっとしました。奥歯辺りから眉までが腔でつながっているのでそこが痛むことはよくある、奥歯の痛みが続くようなら歯根を調べましょう、とのことでで、抗生物質、炎症止を処方してもらいました。 恐がって病院に行かない方が一番いけないことですね。お世話になりました。