• ベストアンサー

パネルの反りを直す方法

100号の自作のパネルですが、反ってしまってみっともないです。どうにかして直す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ということであれば、以下のリンクのようなもの(ホームセンターとかで売っていると思います)を使ってタスキがけにちょっとずつ締め付けてやり、ゆがみを無理矢理矯正するしかないと思います。 ただし、画面にもテンションがかかるので、亀裂の発生や剥落の可能性があります。 指物の職人さんならもっといい方法を知ってるかも知れませんが……

参考URL:
http://www.ise-ek.com/m04.htm
hgoo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

梅雨どきはよくありますよね。 パネルから作品ははがせますか? パネルの枠を一旦外して打ち直す、再度組むときにパネルに筋交いまたは補助のサンを入れて、ゆがみにくくするというのが根本的な解決法かと思いますが。

hgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一度解体して根本的に組みなおすのが一番なのでしょうね。 ただ、作品ははがせないんですよ...。パネルに綿布、油彩の作品です。パネルと綿布は膠で接着してます。