• 締切済み

不正申告の告発

以前働いていた会社を自主退社しました。 会社は自治体との契約をして業務委託する業種です。 自治体との契約で業務をおこなっているのですが、売上金約3000万を税務署に申告しておりませんでした。そのことが長年つづきました。合計で1億円近い売り上げを税務署に申告しないままになってます。 契約書、払い込み銀行等のコピーはもっています。 どこへ不正申告の告発を行えばいいのでしょう? どなたか教えていただけませんか? あまりにも不正なことなのでお願いいたします。

みんなの回答

• goomog
回答No.4

告発者を守る民間サービスもあります。 検討されてはどうですか?

参考URL:
http://paimon.web.fc2.com/
  • kazukun33
回答No.3

その会社の所在地を管轄する税務署が一番早いと思います。  証拠書類は、匿名で郵送することをお勧めします。  念のため証拠書類はコピーをしておいた方がいいと思います。  匿名で郵送されれば、ご自身には特にご迷惑になることはありません。

• nackey_y
回答No.2

そういえば内部告発者保護に関する法律はどうなったんでしょうか? ちょっと記憶にないのですが。 十分な法整備がなされていなければ、あなたが退職するときに会社の内部資料を持ち出すことは、不法行為に該当することもあり得ると思います。 そうであれば会社があなたに対して、何らかの法的行為を実行する危険性があるのではないかと心配します。

• kensaku
回答No.1

税務署あるいは国税庁ですね。 脱税は重罪です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/