• ベストアンサー

会社の不正とか申告する場合

会社の不正を申告する場合、その会社の従業員やまたはその会社の取引先の人(まったくの第三者?)が、普通に警察署とか交番にいって申告すればいいのですか?(名前とか告げないといけないですよね?)というか両者とも申告できるのでしょうか? なんか告発の手続きとかしないといけないのですか?(会社に申告した人の名前バレずに済むのか?) そもそも別に自分が直接被害を受けたわけでもないのに、なんか上記に述べた手続きとかできるのですか?できるのなら具体的にどういった手続きができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

別に、被害者でなくても、関係者でなくても 告発は出来ますよ。 告発には特別な手続き、というものはありません。 (告発) 刑訴法 第239条 1.何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。 しかし、手ぶらで交番に行っても、おそらく相手に されないと思います。 それなりの資料など、警察が動くような証拠が ないと警察は動きません。 会社を告発するような場合は、郵便で資料を送付 してやるのが通常です。

その他の回答 (1)

回答No.1

不正の内容によって、申告(告発?)する相手が違います。 労働法規違反なら、まずは労働基準監督署へ。 刑法犯罪に属することなら警察へ。 匿名の手紙でも出せばいいのでは? 内容が具体的且つ深刻ならば、それなりに動きがあるでしょう。