• ベストアンサー

厚木への通勤に適した住宅地を教えて下さい

8月から厚木への勤務が決定し、それに伴い大阪から引っ越すことになりました。小田急沿線で探しているのですが、東京に住んだ事が無い為、今ひとつ土地の雰囲気を掴みかねています。また、度々物件を見に行くことも出来ませんので、あらかじめ情報を収集したいと思っています。 希望する条件は以下のようなものです。 ・2LDK以上・60m2程度で共益費込みで12万円程度まで ・駐車場も安い方が良い ・住居環境重視(治安・閑静・スーパー等の利便性) ・厚木まで電車で30~40分程度 ・出来れば都会に出やすい方が良い 今は新百合ヶ丘付近、向ヶ丘遊園、町田辺りで考えています。どの辺りが宜しいのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

noname#12273
noname#12273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

居住環境が良いのは、新百合ヶ丘、玉川学園前、中央林間、南林間といったあたりでしょうか。 新百合ヶ丘は、関西でいうと奈良の学園前って感じです。新百合ヶ丘に住めれば、一番良いのですが、物件自体が少なそうな気がします。やはり居住環境が良いところは一戸建て中心の街なので。 玉川学園前は、新百合ヶ丘より歴史が古い分、道が細くてごちゃごちゃしていますが、非常に閑静な感じがします。坂が多いです。ここもマンションはあまりない。 中央林間は相模大野で乗り換えは必要になりますが、東急で渋谷に一本で出れるのが便利です。横浜へは湘南台で相鉄に乗り換え。上記のなかではマンションが一番多い印象があります。

noname#12273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中央林間方面は考えておりませんでした。この辺りも乗り換えはありますが良さそうですね。まずご紹介頂いた近辺の辺りから探してみることに致します。どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.2

小田急線の駅で言えば質問者の候補のほかに海老名(横浜まで直通)があげられます。厚木の勤務地次第では小田急線本厚木からバス便だったり、駅から徒歩20分くらい(ソニー)だったり(駅周辺の夕刻時の大渋滞でバスが動かない)しますので、厚木にお住まいも候補に入れてみたらいかがでしょうか?(小田急線特急で新宿まで40分くらいだったかな)厚木ならご希望の価格帯で充分収まります。 質問者のシンユリから海老名の候補でも(本厚木を含めて)町によって全く違いますので、駅だけでは回答困難かと思いますので、制限されたお時間の中で足を使って、回ってみるしかないかと思います。

noname#12273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本厚木の辺りは渋滞が多いということですね。 海老名は横浜に直通というのが魅力的ですね。 都心に近い方が良いかと思っていましたが、 毎日の通勤時間は短いに越したことは無いですね。 ありがとうございました。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

本当の厚木は本厚木~♪なんて歌がありましたねぇ(神奈川人は知っている)。 「厚木」は急行も止まらない田舎なのです。 それなりに街なのは「本厚木」。 私はかつて厚木周辺で仕事をする際、愛甲石田に住んでおりました。 このあたりは厚木周辺で働く人のためのベッドタウンとなっていたらしく、大量にマンション/アパートの類がありました。 条件に合う物件もあるのではないかと思います。 治安や利便性は良かったと感じていますが、若干騒がしかったかも… 新宿まで一時間弱、厚木までは2駅(本当の厚木まで1駅)です。 参考までに…

noname#12273
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 勤務地は本厚木駅でした。 大阪に住んでいてなんなのですが、厚木近辺というと米軍基地があって騒音があったり、治安がよくなかったりするのかと思っていました。この辺りも視野に入れてみます。

関連するQ&A

  • 美容室

    小田急線沿線にカットがうまくて手頃な美容室はありますか? 私が住んでいるのは百合ヶ丘ですが住み始めて浅いのでよくわかりません 新百合ヶ丘から向ヶ丘遊園もしくは登戸周辺で詳しい方教えてください

  • 小田急線が通る川崎

    小田急線が通る川崎って - 登戸 - 向ヶ丘遊園 - 生田 - 読売ランド前 - 百合ヶ丘 - 新百合ヶ丘(>>唐木田方面) - 柿生 - の7駅であってますか?

  • 町田~厚木~橋本内でのお花見スポット

    静かに桜が見れる場所を探しています。 ものすごいたくさんの人がいて歩くのも一苦労なんてところじゃなくて、ゆっくり歩いて見たり、シートを広げてお弁当でも食べれたりって所を探しています。 小田急線の町田~厚木 相模線の厚木~橋本 横浜線の町田~橋本 あたりでお勧めの場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小田急線沿線のトランペット教室

    小田急線沿線(向ヶ丘遊園~藤沢)でトランペットの個人レッスンを探しているのですが、 なかなか見つかりません。 習うかどうかまだわからないのですが、情報があったら教えて下さい。

  • 105円のWM-PORT対応ケーブルの販売場所【小

    小田急沿線で、ソニーのWALKMANの充電・転送に使えるWM-PORTのケーブルを探しています。 友人によるとダイソー以外の100円ショップにはだいたい置いているとのことでしたが、なかなか見つけることができずにいます。 Seriaにもほぼ置いてあるとのことでしたが、Seria向ヶ丘遊園店には置いてありませんでした。 できれば、向ヶ丘遊園~下北沢の間くらいですと助かります。自宅周辺と職場周辺以外、行ける時間がないもので。

  • 小田急、京王沿線に住む

    新宿30分以内ぐらいに引っ越しを考えています。みなさんからのアドバイスにより小田急、京王沿線に絞ってみました。いまは地域探しの段階です。条件は以下で探しています。 ・新宿までの駅間が約30分以内 ・新宿まで乗り換え無し ・静かで自然がある ・駅前にはある程度の商店 ・家賃8万円以内 ・広さ30平米程度 そろそろ絞り込みたいと思いますので、みなさまのお薦め駅、地域を教えてください。今のところ小田急の成城学園前~向ヶ丘遊園あたりで考えています。どんなことでも構いませんのでたくさんの情報をお願いします!

  • 東京町田近辺への引越し

    転勤のため、東京都町田市近辺への引越しを予定しています。 町田駅を中心とした小田急線沿線で、賃貸マンション・ハイツ・アパートなどの家賃が比較的安いのはどのあたりでしょうか?(2LDK、3DK、3LDKあたり) 勤務先の都合上、神奈川よりも東京寄りの方がいいのですが。

  • 小田急線について教えてください。

    昨日初めて 小田急線に乗ったのですけど (私は埼玉に住んでいるため) 切符を買うとき小田急線の路線図見ていたら 混乱してしまったので 自分なりに分かりやすく整理してみました。 これで合っているかどうか教えてください。 こぉいぅ質問ばかりで皆さんには本当に申し訳ないのですけど よろしくお願いいたします。 *小田急本線* 新宿→南新宿→さんのみやばし→代々木やわた→代々木上原→東北沢→下北沢→世田谷しろた→梅ヶ丘→豪徳寺→けいどう→千歳船橋→祖師ヶ谷大蔵→成城学園前→北見→こまえ→和泉多摩川→登戸→向ヶ丘遊園→生田→読売ランド前→百合ヶ丘→新百合ヶ丘 まで *小田急小田原線* 相模大野→小田急相模原→相武台前→座間→海老名→厚木→本厚木→愛甲石田→伊勢原→鶴巻温泉→東海大学前→たいの→渋沢→新松田まで *小田急箱根登山線* 新松田→開成→栢山→冨永→螢田→足柄→小田原→箱根板橋→風祭→入生田→箱根湯本 まで *小田急江ノ島線* 百合ヶ丘から新百合ヶ丘→かきなま→鶴川→玉川学園前→町田→東林間→中央林間→東林間→鶴間→(中略4)→藤沢→本鵠沼→鵠沼海岸→片瀬江ノ島まで *小田急多摩線* 唐木田→小田急多摩センター→小田急永山→はるひ野→黒川→栗平→五月台→新百合ヶ丘から小田急本線経由→代々木上原から東京メトロ千代田線に入る→代々木公園→明治神宮前→北参道→赤坂→霞ヶ関→日比谷→二重橋前→大手町→新御茶ノ水→西日暮里から常磐線経由→綾瀬→亀有→金町→(中略)→我孫子 まで …これで合っていますか? 本当に申し訳ないのですけど お答えよろしくお願いいたします。

  • 小田急線沿線(向ヶ丘遊園~町田)で住むのにお勧めの場所

    春から夫の仕事の関係で東京に引っ越すことになりました。 以前にも東京に住んでいたことはあるのですが、今は子供もおり(1歳)3人家族になったので、少し都心から離れてしまっても、環境がよくて住みやすい場所を探しています。 駐車場代込みで10万円ぐらいで、エリアとしては小田急なら向ヶ丘遊園~町田が便利なのかなと思っています。 実際にこのあたりには住んだことがないので、おすすめの場所(生活情報や小さな子供についての情報など)を教えてください! よろしくお願いします。

  • 大阪京橋に通勤、一人暮らしするには?

    4月から京橋(又はOBP)に通勤する新社会人(女)です。 現在京都市内に住んでおり、居心地良く感じていたので 最初は京都からの通勤を考えていたのですが、 やはり通勤時間がかかってしまうため、大阪府内を本格的に考え始めました。 京阪沿線が適当かなぁ・・とイメージしていたのですが 過去の質問を見て、鶴見緑地あたりの方が良いのかな、東三国?? ・・・と色々な意見があり悩んでいます。 家賃6万前後(共益費込み)の1R・1Kを予定。 中でも、女性の一人暮らしですので、 治安の良さを重視しています。 閑静な、静かな、というよりも 「夜道が明るい」「歓楽街・繁華街ではない」「女性が安心できる」 といったイメージです。 現在住んでいるのが上京区の地下鉄沿線、大通りですので 現況に近いと良いなぁと思っています。 京橋に通勤する女性であればどのあたりがよいのか ご助言いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。