• ベストアンサー

厚木への通勤に適した住宅地を教えて下さい

8月から厚木への勤務が決定し、それに伴い大阪から引っ越すことになりました。小田急沿線で探しているのですが、東京に住んだ事が無い為、今ひとつ土地の雰囲気を掴みかねています。また、度々物件を見に行くことも出来ませんので、あらかじめ情報を収集したいと思っています。 希望する条件は以下のようなものです。 ・2LDK以上・60m2程度で共益費込みで12万円程度まで ・駐車場も安い方が良い ・住居環境重視(治安・閑静・スーパー等の利便性) ・厚木まで電車で30~40分程度 ・出来れば都会に出やすい方が良い 今は新百合ヶ丘付近、向ヶ丘遊園、町田辺りで考えています。どの辺りが宜しいのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

noname#12273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

居住環境が良いのは、新百合ヶ丘、玉川学園前、中央林間、南林間といったあたりでしょうか。 新百合ヶ丘は、関西でいうと奈良の学園前って感じです。新百合ヶ丘に住めれば、一番良いのですが、物件自体が少なそうな気がします。やはり居住環境が良いところは一戸建て中心の街なので。 玉川学園前は、新百合ヶ丘より歴史が古い分、道が細くてごちゃごちゃしていますが、非常に閑静な感じがします。坂が多いです。ここもマンションはあまりない。 中央林間は相模大野で乗り換えは必要になりますが、東急で渋谷に一本で出れるのが便利です。横浜へは湘南台で相鉄に乗り換え。上記のなかではマンションが一番多い印象があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中央林間方面は考えておりませんでした。この辺りも乗り換えはありますが良さそうですね。まずご紹介頂いた近辺の辺りから探してみることに致します。どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• Piscator
回答No.2

小田急線の駅で言えば質問者の候補のほかに海老名(横浜まで直通)があげられます。厚木の勤務地次第では小田急線本厚木からバス便だったり、駅から徒歩20分くらい(ソニー)だったり(駅周辺の夕刻時の大渋滞でバスが動かない)しますので、厚木にお住まいも候補に入れてみたらいかがでしょうか?(小田急線特急で新宿まで40分くらいだったかな)厚木ならご希望の価格帯で充分収まります。 質問者のシンユリから海老名の候補でも(本厚木を含めて)町によって全く違いますので、駅だけでは回答困難かと思いますので、制限されたお時間の中で足を使って、回ってみるしかないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本厚木の辺りは渋滞が多いということですね。 海老名は横浜に直通というのが魅力的ですね。 都心に近い方が良いかと思っていましたが、 毎日の通勤時間は短いに越したことは無いですね。 ありがとうございました。

• sharl
回答No.1

本当の厚木は本厚木~♪なんて歌がありましたねぇ(神奈川人は知っている)。 「厚木」は急行も止まらない田舎なのです。 それなりに街なのは「本厚木」。 私はかつて厚木周辺で仕事をする際、愛甲石田に住んでおりました。 このあたりは厚木周辺で働く人のためのベッドタウンとなっていたらしく、大量にマンション/アパートの類がありました。 条件に合う物件もあるのではないかと思います。 治安や利便性は良かったと感じていますが、若干騒がしかったかも… 新宿まで一時間弱、厚木までは2駅(本当の厚木まで1駅)です。 参考までに…

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 勤務地は本厚木駅でした。 大阪に住んでいてなんなのですが、厚木近辺というと米軍基地があって騒音があったり、治安がよくなかったりするのかと思っていました。この辺りも視野に入れてみます。