• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪京橋に通勤、一人暮らしするには?

4月から京橋(又はOBP)に通勤する新社会人(女)です。 現在京都市内に住んでおり、居心地良く感じていたので 最初は京都からの通勤を考えていたのですが、 やはり通勤時間がかかってしまうため、大阪府内を本格的に考え始めました。 京阪沿線が適当かなぁ・・とイメージしていたのですが 過去の質問を見て、鶴見緑地あたりの方が良いのかな、東三国?? ・・・と色々な意見があり悩んでいます。 家賃6万前後(共益費込み)の1R・1Kを予定。 中でも、女性の一人暮らしですので、 治安の良さを重視しています。 閑静な、静かな、というよりも 「夜道が明るい」「歓楽街・繁華街ではない」「女性が安心できる」 といったイメージです。 現在住んでいるのが上京区の地下鉄沿線、大通りですので 現況に近いと良いなぁと思っています。 京橋に通勤する女性であればどのあたりがよいのか ご助言いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1504
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

鶴見緑地辺りは静かで、地下鉄1本で行けるので いいかなって思いますが、買い物するのに ちょっと不便かなと思います。 鶴見緑地線の今福鶴見駅付近なら イズミヤ、総合病院、コンビニもあります。 しかも、京橋駅まで、2KMくらいで、 徒歩、自転車通勤も可能ですね。(運動できます) または、反対側の南森町はどうでしょう。 FM802があるところですよ。 天神橋商店街があるので、引っ越しても この商店街へ行けば、大体のものはそろうでしょう。 通勤もJR東西線で京橋へ行けます。 その他JR東西線で尼崎を超え宝塚線伊丹駅まで 行くと駅直結の関西最大級のショッピングゾーン 「ダイヤモンドシティーテラス」も行けます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今福鶴見、初めてのご意見に興味がわきました。 2kmぐらいというのも近く良いですね。 南森町は、商店街でバイトをしたことがあり、 いわゆる商店街という感じでよい印象がありますね。ただ、東かな(?)高架下のちかくまで就職試験にでかけた時は 高架に慣れてないせいか、あまり良い印象ではありませんでした…。 環状線内は治安があまりよくないと聞きますが そのへん南森町に関してはどうなんでしょうか・・・。 神戸、伊丹方面にも近いというのは利便性の大きなメリットですね! 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

近くでということであれば南森町周辺でしょうか。 自転車で通勤すれば問題ないと思います。南森町じたいはわりと落ちついたいいところですが、OBPまでのあいだがひとけの少ない公園や川沿い、高架沿いなどを通ることになりますので、徒歩はちょっとつらいかもしれません。自転車で、帰りもあまり深夜にならないのであれば問題ないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。過去の質問も再度見直してみました。 南森町は人気もあって落ち着いてるのですね。 自身の経験からも、 川沿いや高架沿いは暗くて不安なので 回答くださったように、南森町以外でもこの点は吟味したいと思います。