• ベストアンサー

狂牛病

よくいくおみせでお気に入りの ゼリーをよく食べていたのですが その店の人と個人的に親しくなり 先日不安になったのでこちらに質問しました。 お店で使われているゼラチンはちょうど狂牛病 騒ぎがあった年に大量に業務用のもので購入したとの事 詳しくいつぐらいかは不明だそうです。 そのゼラチンを今も少しづつ使っているとのことなのですが 狂牛病大丈夫なのか ものすごく不安に なってきました。 そこのゼリーはケーキになっていたりで 子ども達も喜んでいつも食べています。 よろしくおねがいします。

noname#16530
noname#16530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ゼラチンとはコラーゲンを加水分解したものですので骨や皮からとられます。(参考URL) ということでプリオンが入っている可能性はあまりありませんが、100%安全かというとそこまでは保障はしかねます。

参考URL:
http://www.gmj.or.jp/index/gelatin.htm

関連するQ&A

  • ゼラチンは安全?!

    おはようございます。 ゼラチンは、牛骨から作っているようなのですが・・・ 狂牛病での安全性は大丈夫なのでしょうか? ゼリー大好きでよく作る私ですが・・・ ゼラチンが牛骨から作られているというのを最近知り、チョット不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 狂牛病の流行について

    先日、あるテレビ番組で、出演者の一人が 韓国で狂牛病騒ぎで 焼肉屋の売上が落ちているとの指摘がありました。これは本当でしょうか?何故そのような騒ぎが 隣国であり、わが国ではあまり騒がないのでしょうか?とにかく何もせず、 国民の利益を後回しにする、日本のお役所を頼っていて 酷い目にあう事だけはごめんです。真相は どうなのか 教えてください。大好きな 牛丼も安心して食べられません。話によると 病気の牛のたんぱく質が病因で、特に 骨が危ないそうです。目で牛肉とわかる 食品はまだしも、加工された うまみエキスなどに混じっていると 怖い話です。ちゃんとした話を 教えていただきたい。

  • ゼリーをジュースに戻したい。

    先日、ゼラチンを使ってゼリーを作ったのですが、大量に作ってしまって食べ切れそうにありません。 ミキサーでジュース状にしようかと思いましたが、とろみがついて完全にジュース状にはなりませんでした。 なにか完全にとろみのない、ジュース状に戻す方法があれば教えて下さい><

  • キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか?

    キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか? 先日缶詰のパインとさくらんぼに、生のキウィを入れて、ゼリーを作ろうとしたのですが、普段ムースなどはしっかりと固まるのに、全く固まりませんでした。 パインのシロップが悪かったのかなと思い、もう一度今度は水で作り直したのですが、だめでした~ レシピを見ると、一度熱してから、ふやかしたゼラチンを入れるとあったのですが、今回は水に溶かしたゼラチンを入れて固めようとしたのですが、ゼラチンを固めるのは、液自体に熱を加えなければ駄目なんでしょうか? よくケーキ屋さんなどでは、ゼリーの中にキウィフルーツが入ったりしているので、大丈夫かと思ったんですが、なぜ固まらなかったのか、皆目検討がつきません。 ちなみに、ゼラチンは粉ゼラチンを使用していて、10gのゼラチンを水大4に振りいれ、その後レンジで加熱して溶かしました。ゼリーの全体量は300ccです。 どなたか、教えていただけませんか?

  • コーヒーのせいかニキビが!ゼラチンを使ったレシピ!!

    最近ゼラチンがお肌にいいということを教えてもらい、 コーヒーゼリーを作って毎日1個は食べていました。 それを食べだしてからでしょうか、いつも以上に化粧ノリが悪くなってきて、アゴ付近にニキビが大量にできました。 カフェインが肌に悪いとは効いた事があるのですが、 一日一杯のコーヒーを飲んでいてもニキビができない人もいるのにと不思議です。胃腸でも弱いのでしょうか… せっかくのゼラチンも効果があるのか分かりません(涙 このような体験をされた方いらっしゃいますでしょうか? コーヒー以外に、ゼラチンを美味しく摂取できるレシピがあれば教えて下さい!!

  • ビーズのようなゼリーのレシピ

    よろしくお願いします。 先日、バースデーケーキをいただいたのですが、そのケーキのデコレーションが美しく自分でも作ってみたいと思いましたが、作り方が不明なものがあり皆様のお知恵を拝借したく質問いたしました。 作り方がわからないのは、デコレーションのつぶつぶしたゼリーです。 カラフルに着色されており、まん丸な形状で、サイズは5ミリ程度。 舌触りは寒天のような感じでした。 小さく丸いゼリーの材料や、道具、作り方について教えていただけますか? 不明な点がありましたら、補足要求してください。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーグルトゼリーが固まりませんでした

     いつもお世話になります。(つい先日もおせわになったばかり・・・)  今日は上記のヨーグルトゼリーを作りました。4時間後、さぁ食べるぞ♪と冷蔵庫を開けると全然固まってないではありませんか・・・。はっきり言ってただのヨーグルトと同じ状態でした。何がいけなっかたのでしょうか。以下はレシピです。   材料 プレーンヨーグルト 500ML入り1パック 生クリーム  200ML入り1パック 粉ゼラチン(5グラム入り) 3袋 砂糖 2/3カップ つくり方 (1)ゼラチンは3倍量の水に振り入れてしとらせる。(10分くらい置く) (2)ケーキ型(出来れば底のはずれないもの)の内側を、水で濡らしておく。 (あとで取り出しやすくするため) (3)鍋にヨーグルトの半量と砂糖を入れ、火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて ゼラチンを加えて溶かす。 (4)残りのヨーグルトを鍋に加え混ぜて、氷水を入れたボールを底に当てて重ねて、 とろっとなるまで混ぜながら冷やす。 (5)生クリームを加えてよく混ぜ、型に流し入れ、 冷蔵庫で固まるまで冷やす。  主人も味はイイと言ってくれたので又作ってみたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • まとめ買いに良いショップが知りたいです

    こんにちは。投稿初心者です。 ネットショッピングで大量にまとめ買い(例えばゼリー飲料や乾燥食料など)をしたいのですが,良いショップがわからなくて困っています。 検索すれば山のように出てきますが店舗が遠く送料がかかったり,楽天とかのそれほど安くないものばかり出てきます。 どなたか首都圏のお店で、まとめ買いや個人での業務買い(大人買いとは言わないかな(^_^;A)にお詳しい方がいらっしゃいましたら、実際に日常の購入に利用されているお勧めのショップ情報を教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • バースデーケーキ

    近々、友達の誕生日でバースデーケーキを買おうと思っています。 友達のお気に入りのケーキ屋さんが友達の誕生日、当日がちょうど定休日なので、私がお気に入りのケーキ屋さんで買おうと思うのですが… 友達は少し…(かなり)偏食があって、プレゼントやおごりであっても嫌いな物、好きなものでも自分が美味しくなかったら食べない。と言う子なので選ぶものに困っています。 なのでバースデーケーキにこだわらないでいきたいのですが… 友達がケーキで使われそうなもので嫌いな物は… 生クリーム(練乳の生クリームは好きみたいです)、イチゴ、メロン、キウイ、ブルーベリー、パイナップルです(他にもあったのですが忘れてしまいました汗) 私のお気に入りお店は毎日、行列が出来るようなお店なので味は多分、大丈夫だと思うのですが…(友達の舌に合うか不安ですが…) 上記が使われていないもののケーキってありますか??

  • 猫の缶詰にゼラチンは入ってますか?

    こちらで何度か質問させて頂いてるのですが、現在5歳の♂猫が水腎症の治療を受けていまして、毒素を吸着し排出する役割をする活性炭のクレメジンと言う薬を飲んでいます。 ところが、病院で処方されて飲んだその日から全身を痒がるようになりまして、ここ最近は特にひどく眠れない夜もありました。先日、病院に行った際にその事について先生に相談したところ、クレメジンの副作用には確かに皮膚のかゆみがあるらしいのですが、10年以上処方して来てここまで強い症状が出た猫は初めてだそうで、単なる活性炭でここまでアレルギー反応を起こすのなら、もしかしたらクレメジンが入ってるカプセルのゼラチンのアレルギーの可能性もあると言われました。 市販の缶詰のゼリー部分にゼラチンが使われてる事があると聞き、今まで市販の缶詰を良くあげてたのですが今までそう言ったアレルギー反応は起こした事はなかったため、あの部分がゼラチンでしたら必然的に薬の副作用になると思うので、あのゼリー部分の成分は何なのかな?と思った次第であります。 各社のHPなども見て回ったのですが、ゼリー部分が何で出来てるかとは明確には記述がありませんでした。 みなさんの飼ってるねこちゃんの中で、今までクレメジンで皮膚の痒みなどの副作用が出た方やカプセルなどでアレルギー反応が出た事がある方、また缶詰のゼラチン部分の成分をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう