• ベストアンサー

会社への未払い請求について

先日辞めた会社に対し、少額の賃金の未払い請求をしたく労働基準監督署に相談したところ、最終的に確実な請求方法になると、簡易的な裁判しかないといわれました。 とはいうものの、裁判と聞くとどうしても話が大きくなりすぎる気がし、物怖じしてしまいます。何か他に方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

最終的に裁判しかありませんが、その前に内容証明郵便による督促状を送っておくとよろしいでしょう。 ただし、その督促状も無視されるような気がするときには、内容証明郵便の費用が無駄ですから、簡易裁判所に小額訴訟(請求金額が60万円以下の場合)を起こす方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 未払い請求をしたのですが・・・

    先日、労働基準監督署を通して会社に賃金の未払い請求をしました。 時間がかかって、ようやく会社側が支払うという事になりましたが、話がついてから1ヶ月近くたった今も入金されていません。もちろん連絡もありません。 この場合、また監督署に連絡をいれた方がいいのでしょうか?直接会社とはやりとりしたくないので…

  • 未払い賃金

    未払い賃金が、9日分有り先日労働基準監督署へ出向いたのですが、強制執行力がないから、相手が払う意志なければどうしようもないと言われました。そして、少額訴訟・簡易裁判でしかむりと言われました。それはいいのですが、3月から新しい職場へ就職しますので、休みをなかなかつくれないとをもいます。(土、日休み)何かいい方法をしえてください。(簡単で、仕事の支障ない方法)

  • 会社に出向くべきなのでしょうか。

    何度か、質問させていただいています。いつも丁寧な回答ありがとうございます。 これまでの経緯は長くなるので、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3031631.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038231.html を見ていただければ幸いです。 会社の賃金未払いについてで、労働基準監督署に相談して、労働基準監督署の方が、何度も会社のほうへ話をしてくださっています。 会社の言い分もあるらしく、直接本人と話をしたいとの事で、労働基準監督署としては、1ヶ月以上会社に話をしたのですがこれ以上会社と話を進めることができないといわれました。 会社側から、配達記録で通知書が送られて来たのですが、身に覚えのない事ばかり書いてありました。 しかも、それに対して損害賠償請求などとかかれていたりしました。 会社に出向いて、話をしにいくべきでしょうか。脅しのようなことをいわれたりしているので怖いのですが・・。 労働基準監督署は会社へ出向くか、賃金未払いで訴えてくださいといわれました。 賃金未払いといっても、少額で訴える金額ではないけれど、このまま身に覚えのないことや、人を侮辱するような事を言われ泣き寝入りするのは耐え難いです。 会社に出向いて、話をするべきでしょうか?そのときに、付き添いで友達などにも対的もらってもいいのでしょうか。

  • 賃金未払い

    この間、賃金の未払いで会社を辞めてしまいました。 労働基準監督署に行って、会社に給料を払ってもらうように相談しました。 労働基準監督署から会社に連絡があっただけで、未払い分の給料を払ってくれるのでしょうか?

  • 賃金未払いについて

    賃金未払いについて アルバイトをしていた会社から給料未払いが発生しております。 1月、2月の給料に未払いが発生し、内容証明、労働基準局に相談、権限を行使してもらったところ、1月の給料だけ支払われました。 2月の給料に関しても同様に何度も、労働基準局の方に権限行使をしてもらいましたが、会社側の無視という形で労働基準局の方でもどうしようもないと言われました。 強制力がないため、これ以上は少額裁判でという形でした。 私としましては、未払い金額が1万5千円程度ですので裁判という形にはしたくありません。 しかしながら、労働基準法には未払いの場合、30万円ほどの罰金が会社に課されるとあります。 給料が払われなくても、この許しがたい会社にある程度は罰金のようなことを味わっていただきたいのですが、この場合どうすれば会社側は罰さられるのでしょうか? 明らかに違反をしているのは会社だと思いますので、罰金が課されるにはどのようにすればよいのでしょうか? 暴力事件の場合、被害者が警察に相談し、起訴という形になると思いますが、どこに相談すれば、会社側は罰金を課されるでしょうか?やはり裁判所でしょうか? 会社側に支払いをしてもらうためには、少額裁判という方法以外はないのでしょうか? 大変長くなりましたが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 未払い残業代の請求について。

    私は1年半前にA株式会社で働いていました。 辞めた人たちが集まって、未払い分の残業代を請求をして、多い人で「90万円取った」という話を、先日街で偶然会った元同僚から少し聞きました。 時間が無くて、詳しい話は聞けずに終わりました。 労働基準監督署で、A株式会社の未払い残業代についての詳しい話は聞けるでしょうか? 残業代の請求は2年で時効と書いてありました。私は2年間その会社で働いていました。辞めて1年半経ちます。つまり半年分の残業代しか請求できないのでしょうか? また残業時間などを自分のメモ帳に記載していません。 会社のタイムカードの履歴を会社に請求することは可能でしょうか? 労働基準監督署が動いたくらいなので、今まで働いていた全従業員のタイムカードの残業時間を調べたと思いますので、監督署にデータを請求すればいいのでしょうか?

  • 給与未払分を会社に請求する

    経験者及び専門家のかたにお尋ねします。 労働通知書に約束されていた賞与未払い分と未払い残業+付加金を合わせて誠意無く解雇した会社に請求をする時の書き方についてお聞きします。労働局・労働基準監督署・弁護士に相談したところ、まずは自分で 請求するように言われました。が、どのように記入すればよいかわかりません。また、労働基準監督署には、ついでに会社が労働通知書を無断で変更した背景に、会社の助成金を不当に受給したのがばれたので、あわせて内部告発し、また、内部告発を理由に未払い分の請求をしたらどうかといわれました。法律的に退職させた10日以内に事業主は払う義務があると指導を受けました。 具体的にどんな書き方をしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 残業代未払い請求について

    残業代未払いが請求できるかどうかの相談をしに、労働監督署へ行ってきました。 会社が労働基準法に違反しているので、請求はできるそうです。 そこで、何が問題かといいますと、請求の仕方です。 会社の社長は、やくざのような人で、自分が法律だと思っている人です。自分の気にいらないことは、すべて、怒鳴り散らして終わりです。話し合いになりません。 配達証明や、内容証明も考えていますが、裁判までは、するつもりはないので、困っています。 個人で、請求書を作成して請求などをする前に、労働監督署に監査や、指導をお願いすることは可能なのでしょうか? 未払い分が自分に戻ってくるにこしたことはないのですが、私としては、自分に戻ってこないとしても、違法のままの会社を許しておけません。 まず、何らかのリアクションを自分がおこしてから、監督署に監査、指導をお願いするのがいいのか、それとも、はじめから、監督署に監査、指導をお願いするのがいいのか? このあたりについて詳しい方、または、自分だったら、こうするというご意見ありましたら、解答お願いします。

  • 未払いの残業代を会社に請求

    過去の給与明細を漁って自分なりに計算方法を調べ、計算をしてみたら一部怪しいところがあり、請求できるかな?と思ったのがことの発端です。 しかし調べれば調べるほど計算方法、条件に当てはまるか等、理解把握する量が多くなり自力での限界を感じてます。 労働基準監督署がこういった未払いの問題に動いてくれるそうですが、自身で計算して、その結果を持ち込まないといけないらしく。 計算結果すら正確とは言えない現状ではそこに行くこともできません。 そういった残業代未払いに関する問題を取り扱ってくれている事業所にお願いしたほうがいいかなと思いました。 長々となってしまいましたが。 自力で計算した心許ない計算内容で労働基準監督署に行くか、事業所にお願いして請求するか。 質門と少し違うかも知れませんが、皆さんの経験をお聞きして参考にさせて頂きたいと思ってます。 補足となりますが、請求出来る額、事業所への依頼費用、かかる時間ははっきりわかりません。 しかしもし請求出来るなら正当な報酬としてもらいたいと思ってます。 もしよろしければご回答お願いします。

  • 退職した会社に未払い賃金を請求したら・・

    お世話になります。 以前、http://okwave.jp/qa/q6951916.htmlで質問をした者です。 月日が経ち、諸々の事情から退職することになったんですが、未払い賃金が大量に残っています。 これは他に退職された方々にも共通のようで、労働基準監督署の方に告発をしたのですが、 昨日、労働基準監督官の方から電話があり、先方が信じ難い事を起こそうとしている事実が判明し、対応に困っています。 監督官の方によると「あなたが社内で窃盗を行った事に関し、法人として警察に告訴をすると言っている。賃金の話はそれが済んでから」と一方的に言われたそうで、労基の入る場所ではないので、物騒な件の報告だけ・・と言う事でした。当然ながらそのような事実は全くありませんし、私からすると「労働基準法も守れないのに告訴とは何を言っているんだ!」と言うところなのですが、もし仮に告訴となった場合、私としてはどのように対処をすればいいのでしょうか。証拠も根拠もないのに・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう