• ベストアンサー

会社への未払い請求について

先日辞めた会社に対し、少額の賃金の未払い請求をしたく労働基準監督署に相談したところ、最終的に確実な請求方法になると、簡易的な裁判しかないといわれました。 とはいうものの、裁判と聞くとどうしても話が大きくなりすぎる気がし、物怖じしてしまいます。何か他に方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

最終的に裁判しかありませんが、その前に内容証明郵便による督促状を送っておくとよろしいでしょう。 ただし、その督促状も無視されるような気がするときには、内容証明郵便の費用が無駄ですから、簡易裁判所に小額訴訟(請求金額が60万円以下の場合)を起こす方がよろしいかと思います。