• ベストアンサー

火を通しても閉じたままの貝について

「貝類(アサリ・シジミ・はまぐり等)は、火を通しても殻が開かないものは、もともと死んでいる貝だから食べたらだめ」と言いますよね。どうしてもともと死んでた貝は、殻が開かなくなるのでしょうか?とても不思議です。逆に火を通してちゃんと開いた貝は、全て火を通す寸前まで生きていたということなのでしょうか?昔からずっと疑問に思っていました。メカニズム等、知っておられる方がおられましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.1

こちらの「ものしりメモ」は参考になりませんか? http://www.bibisage.com/cooking/shokuzai/2003/0203/02_03.htm

ryoutantan
質問者

お礼

必ずしももともと死んでいたというわけではないのですね。参考になりました!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gutugutu
回答No.2

全く自信がありませんが、生態反応ではないでしょうか? つまり人間でも生きていれば、熱いと反射的に手を引っ込めますが、死人は熱さすら感じませんので無反応です。

ryoutantan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。