• ベストアンサー

くみとり式トイレのし尿の行方

子供の社会の宿題です。 くみとったし尿はどこに行きますか? の質問に聞かれてもわかりませんxxx 昔は海に流しているといううわさはありましたが。。。^^; まさか今はそんなことはないと思いいざ考えても思いつきません。。。 誰かご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

#3の方は,極最近まで,何の処理もしないで投棄されたようなことをお書きですが,決してその様なことはありません 肥料へ利用されなくなってからは,汚水処理場で処理しています 排出基準に合格するまでの処理を行い,河川等へ排出しています 処理は,主に微生物による分解です 処理場は,家庭用の浄化槽を大規模にしたものです なお,公共下水道を使用している場合でも,同様に終末処理場で処理し,排出基準に合格する排水を河川等に排出しています (下水道で運ぶか,バキュームカーで運ぶかの違いだけです) そのままの投棄が行われたことは聞いたことがありません (極一部で,その様なことが行われた可能性は否定できませんが)

その他の回答 (3)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.3

江戸時代は糞尿は下肥として売買され、商品価値があったものです。 戦後は化学肥料を使うようになり、下肥はお金を払って回収してもらうものになりました。 集めたし尿はどうするかというと、ごく最近まで、山のほうでは「素掘り穴への投棄」、海に近いところでは「海洋への投棄」がされておりました。東京湾の沖などは糞尿でできた黄色い帯が見られたそうです。 いまではさすがにそれは環境的によろしくないということで禁止となり、し尿処理場を建設してそこで処理されるようになっています。ここで処理した後、下水道へ放流されます。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp1501/doboku/osui/forum/kityou.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

屎尿処理場で処理します。

参考URL:
http://www.nazuna.com/tom/020404musenmai.html
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

下水道で流す替わりにバキュームカーが終末処理場に持っていきます。処理場で適切に処理されます。

関連するQ&A

  • 「し尿処理施設」と「下水道処理場」の違いとは?

    「し尿処理施設」と「下水道処理場」の違いとは? こんばんは。 基本的な質問で申し訳ないのですが、 「し尿処理施設」と「下水道処理場」の違いは何でしょうか? ネットで調べるとともに、 「汚水を浄化して川や海へ戻すための施設」 とありましたが・・・ 下水を浄化するには上記の2通りがあり、 用途によって片方のみ用いる場合、両方用いる場合がある、 ということでしょうか? どなたか分かる方、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • アパートのし尿汲み取り料

    あまり清潔感のある話題ではありませんことをご了承下さい・・・・。 三月末に引越しをした友人宅に、五月いっぱい入り浸っていました。単身者向け、二階建て、築20年のアパートで、トイレは旧式の水洗式。なので月末に衛生車がし尿を汲み取りに来られます。 4月分のし尿汲み取り料は、「7本 2800円」と書かれた明細が友人宅に届きました。そして5月分は「14本 5600円」と書かれた明細が届きました。ほぼ一人分半同棲状態だったので料金も二倍になったんだろうと友人と話しました。 しかし後日不動産のほうから電話があり、「5月分のトイレのタンクが満杯だったと、○○衛生公社のほうから注意がありました。うちのアパートは上下階の二世帯分をひとつのタンクに溜めるようになっており、ひと月で満杯になることはタンクの容量からして考えられない。誰かもう一人お住まいになっているんですか?」という内容でした。一人入り浸っていたことと今後同棲するつもりはないことを正直に伝えると、では今回はこちらから衛生公社のほうにお詫びしておきますということで話は終わりました。 そして後日、今度は衛生公社のほうから封筒が届き、「5月分し尿汲み取り料を以下に訂正します、14本5600円→20本8000円」と書かれていました。その理由は「××(アパートの不動産)からご連絡があった」からでした。おそらく、二階の友人宅に一人入り浸っていたことが分かり、真下の一階の住人と半分ずつ支払っていた料金5600円のうち、多く払っていた一階の住人の超過分がこちらに戻ってきたのだろう・・・・と私は思いました。 しかし、4月分料金が2800円で、頻繁に寝泊りしていたとはいえ一人分の料金が増えるだけでそれが8000円になることが、不思議でなりません。単純に考えると、一人住人が増えると三人分の料金になる、ということになる気がします・・・・。 「タンクが満杯になっていたことで、衛生公社のほうで何か作業が増えたんじゃないか?」というのが私の考え。しかし友人は、「何かおかしい。向こうの手違いか、5月は大雨の日があったからその雨水がタンクに入ったんじゃないか?」という考え。友人の考えは多分当てはまらないと思いますが、腑に落ちないという点では正直私も同じです。 そこで疑問点をいくつかにまとめました。 ●し尿汲み取りの際で料金に反映されることとは?「20本 8000円」という明細表の「本」とは一体何のことか? ●単身者向けアパート二世帯分のトイレのタンクは、単純に二人用の容量として作られているのか?そうならば、そういう絶対に同棲が不可能な物件があるということなのか? 同棲をする予定はないので全く急いでいません。一人暮らしも間もないので、色々分からないことだらけです。今ではほとんどの住宅で下水道が整備されているので、友人宅のような事情に詳しい人が周りにいません。上の疑問のうち一つでもご存知の方がいればご解答下さい。最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 昔懐かしのトイレに落とし物をしました!発見されますか?

    昔ながらのボットントイレに、大事な万年筆を落としてしまいました(泣)。 水洗ではなく、定期的に(トイレが一杯になったら)バキュームカーが来て屎尿を回収していきます。その際、発見されるということは、まずありませんよね・・・。 他の家庭のものも混ざっていることですし、ホースにも引っかかりそうにもなく、そもそも無理な相談かと思うのですが、どうでしょう? 万が一ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ベーリンガー・マンハイム社のゆくえ

    こんにちは。 昔、ベーリンガー・マンハイム社という試薬メーカー(薬屋さん?)があったと思うのですが、今はどうしても見つかりません。どこかと合併したとの噂も聞きました。いまはどうなっているか、Web siteなどあるのか、等々、ご存知の方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 本中華ジャンの行方

    昔売られていたインスタントラーメンです。 確かハウスから出ていたと思います。 子供の頃大好きでよく食べていたのですが、製造中止になったのか全然見かけなくなりました。 4年くらい前に、地方では売られているというというウワサを耳にしたのですが、真実かどうかわかりません。 もし今でも売っているのならば、ぜひ食べたいので何か知っている方、教えて下さい! 味、麺の種類などは中華三昧とよく似ていたように記憶しています。

  • どなたか知りませんか?

    昔てんとう虫コミックで 「うわさの姫子」藤原栄子 ってマンガがあったんですが、その中の話に 船が沈んで無人島みたいなのにいって ペットの鳥が海を飛んで助けを呼びに行く話が あったと思うんですが、昔に読んだだけなのでうろ覚えですが それが何巻だったか教えてほしいのです。 今 うわさの姫子の本はすごく高いのでピンポイントで 購入するためにどなたか教えて下さい。 ご存知の方 お願いします。

  • 小学校5年生の算数!

    子供の 「少数のかけざん」という プリントの宿題で 親の私が 恥ずかしながら 答えられないので 教えてください。 (1) かけざんの答えを(XXX)といいます。と言う問題ですが (XXX)内に なんという文字を入れるかが 分りません(冷汗)教えてくださ~い お願いします。

  • トイレ水の行き先は?

    単純な質問ですが、糞尿の混ざった下水はどのように処理されているのでしょうか? トイレから出発して下水管を通って下水処理場へ行ってそこから海に流されるのでしょうか? 一連の流れをご存知の方ご教授ください。

  • 海の成り立ちを教えて下さい

    子供の宿題で 海の成り立ち を調べろっていうのが出たのですが  百科事典やインターネットで調べても  なかなか気に入った答えが出てこなくて困っています   海の成り立ちを知っている方   ぜひ教えて下さい   お願いします   

  • 子供の質問に答えてくれるURLを教えてください

    以前小学校の宿題で[沖縄の海が青いのは]についてパソコンか図書館で調べてくる。という課題がでました。パソコンでといっても、どうやって検索してよいやら。沖縄・海・・・と検索しましたが説明するのに内容がつながらず、子供が理解するには、難しすぎる!!! もしもし子供電話相談室のように、自由文で質問、検索できるところを教えてください。ただし、契約、登録料が掛からないところで。