• ベストアンサー

くみとり式トイレのし尿の行方

子供の社会の宿題です。 くみとったし尿はどこに行きますか? の質問に聞かれてもわかりませんxxx 昔は海に流しているといううわさはありましたが。。。^^; まさか今はそんなことはないと思いいざ考えても思いつきません。。。 誰かご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.4

#3の方は,極最近まで,何の処理もしないで投棄されたようなことをお書きですが,決してその様なことはありません 肥料へ利用されなくなってからは,汚水処理場で処理しています 排出基準に合格するまでの処理を行い,河川等へ排出しています 処理は,主に微生物による分解です 処理場は,家庭用の浄化槽を大規模にしたものです なお,公共下水道を使用している場合でも,同様に終末処理場で処理し,排出基準に合格する排水を河川等に排出しています (下水道で運ぶか,バキュームカーで運ぶかの違いだけです) そのままの投棄が行われたことは聞いたことがありません (極一部で,その様なことが行われた可能性は否定できませんが)

その他の回答 (3)

• r-suzuki
回答No.3

江戸時代は糞尿は下肥として売買され、商品価値があったものです。 戦後は化学肥料を使うようになり、下肥はお金を払って回収してもらうものになりました。 集めたし尿はどうするかというと、ごく最近まで、山のほうでは「素掘り穴への投棄」、海に近いところでは「海洋への投棄」がされておりました。東京湾の沖などは糞尿でできた黄色い帯が見られたそうです。 いまではさすがにそれは環境的によろしくないということで禁止となり、し尿処理場を建設してそこで処理されるようになっています。ここで処理した後、下水道へ放流されます。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp1501/doboku/osui/forum/kityou.html
  • zorro
回答No.2

屎尿処理場で処理します。

参考URL:
http://www.nazuna.com/tom/020404musenmai.html
  • gutugutu
回答No.1

下水道で流す替わりにバキュームカーが終末処理場に持っていきます。処理場で適切に処理されます。