• ベストアンサー

夏の詩

松尾芭蕉さん等、有名な方が書いた夏の詩を教えて下さい。 海や川、水の流れを想像させるような詩でお願いします。 季語が夏であればOKです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

では俳句を紹介します。 島々や千々にくだけて夏の海  芭蕉 ほろほろと山吹ちるか滝の音  芭蕉 夏川を越すうれしさよ手に草履 蕪村 雪渓の水汲みに出る星の中   岡田日朗 灯台は美少女を容れ卯浪立つ  藤田湘子 夏潮の谺がこだま生む岬    上村占魚 二人してしづかに泉にごしけり 川崎展宏 清水のむ底まで透るさびしさに 柴田白葉女 瑠璃沼に滝落ちきたり瑠璃となる 水原秋桜子 つまだちて見るふるさとは喜雨の中 加藤楸邨 夏の雨明るくなりて降り続く   星野立子 風雲のかがやき折れて夏の海   山口青邨

kitakeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おお、私の求めていたものたちが・・・! お礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。