• ベストアンサー

メールサーバっていくらで買えるのでしょうか!

メインフレームの相場ってどれ位なのでしょうか。 ハードウェアの相場に詳しいお方、教えてください。 概算で良いのですが、以下の様な仕様のメールサーバの相場観が知りたいのです。大学の課題レポートの作成中で困窮しています。。。 (1)AIXサーバ一式  仕様:CPU4メモリ:4GBディスク: 36.4×2(R1)、146.8×3(R5)に対する額及びこれに係る保守費用の年額 (2)Domino Enterprise Server一式1CPU に対するライセンス料及び保守費用の 年額 (3)上記に係る現行機器設定現行作業費 (4)上記に係る増設機器設定作業費 (5)上記に係る電源工事費 (6)他上記に係る諸費用 厳密なものでなくて結構ですので、ご存知の方いらっっしゃったら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.2

一応、概算の見積もりとかは、IBMに見積もりフォームがあります。 http://www-6.ibm.com/jp/servers/eserver/pseries/direct/ ここから飛べます。 また、メーカ以外の商社等に見積もり依頼をするのも手でしょう。 http://www.hitachi-system.co.jp/aix/ ここは、たまたま日立系列ですが、他にもいろいろあります。 Dominoサーバに関しては、現行商品の参考価格はここにあります。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/software/ecatalog.nsf/byBrand?SearchView&SearchOrder=4&SearchMax=0&Query=%28%5Bbrand%5D%3D%22Lotus%22%29 ご参考までに。

01chel
質問者

お礼

you-mさん、ご丁寧に有難うございます。 大いに参考になりました。 さっそくご助言頂いたHPを覗きに行きます!

その他の回答 (2)

noname#43437
回答No.3

No1です たしかに・・問い合わせや見積もりにも、企業は人件費割くわけですからね。学生のレポートのためにボランティア・・なんて感覚は、ないでしょうし。なんとも、迷惑な課題。。(^^;; サーバー本体の価格は、ある程度なら、あちこちの代理店や一般ショップのカタログを見て、なんとかなるかもしれませんが・・ ・・・でも、課題を取り下げてもらった方が、社会のため、かもしれません。。(^^;;

01chel
質問者

お礼

YAMAMAYAさん、何度もありがとうございます。 もう少しジタバタしてみようと思います。それでもどうにもならなければ、レポートテーマについて直談判ですね~。<(`^´)>

回答No.1

AIXはメーカー製品ですから・・素直に、メーカーに問い合わせてみるとか。。(^^; さらにこれを運用するとなると・・回線費用、よそに間借りするならデータセンターの費用などもかかりますね。さらに、回線費用を決めるには、トラフィックの見積もり・・ユーザー数や使用用途も考えなくてはなりません。

01chel
質問者

お礼

YAMAMAYAさん、御回答ありがとうございます。 実際、IBMに見積依頼や、問い合わせをしてみたのですが、「購入前提の見積ですか?」と質問を受け、結果的に満足な回答を得られなかったのです。どうやらひやかし(?)への牽制なのかもしれないのですが、やはり一企業としての購入前提の問い合わせにしか、メーカーとしても見積を組んでくださらない様で。。。