• 締切済み

ビーズの中途半端なあまり。

ビーズでストラップやモチーフ作りにこっています。 作品を作るごとに、ビーズがのこり3~5個とか 中途半端に数が余ってしまいます。 これをどう使おうか困ってる次第です。 スワロ・丸大・丸小・竹と種類は豊富に揃ってますが、 数が中途半端で大きさがバラバラな上、色あいが合わないので 全てを合わせて1つのモチーフは作れません。 かといって、ほかのビーズのワンポイントに使えるほども数がなく・・・。 買い足してさらに何かを作ってもまたきっと端数が出るし、 ほかのビーズはいっぱいありすぎて縮小しなくちゃなぁ~ って状況なので、そのために買い足すのもちょっと・・・ って具合です。 そういう色も大きさも合わない端数のビーズ、 皆さんはどうされてますか?アドバイスください!

noname#19691

みんなの回答

• sagayell
回答No.2

ガラスの小瓶に無造作に入れて飾っています。 「自分はビーズ手芸が趣味」と思っているので半端同士を一緒に入れて置いておくことにも何となくですが満足しています。 子供のころはお洒落なガラス瓶は高いし種類少ないし・・・でしたが今では100円SHOPでも手軽に入手できるので。 最近は塗り絵が流行っているそうで、薄い色で下地が書かれた大人用の塗り絵もあるそうです。 大きなものは大変ですが小さなものに接着剤でビーズを貼っていくのはどうでしょうか。

質問者

お礼

私の性分的に半端を置いておくのは邪魔で。塗り絵も嗜好が合うならいいアイデアだとは思います。

• yuyuyunn
回答No.1

まったく同じです 仕方ないので釣具やさんのパ-ツを入れる箱に チョコチョコといれてあります(手芸やさんのは高いので) ビ-ズネックレスなどが切れたときのための予備と思ってとってあるのですが・・ 寄せ集めで一つプチネックレス作りました そのくらいしかないですよね

質問者

お礼

私は余っている写真屋さんのフィルムケースが無料でどうぞ!となっているので、それに入れてますが、嵩張りますね(>_<) ネックレスとかピアスはビーズ物を使わないので作らないんですが、ほかにこのあまりたちでやれるものがなくて、変な配色になっちゃうなぁーと思いながらとってあるって感じです。