• 締切済み

ビーズの中途半端なあまり。

ビーズでストラップやモチーフ作りにこっています。 作品を作るごとに、ビーズがのこり3~5個とか 中途半端に数が余ってしまいます。 これをどう使おうか困ってる次第です。 スワロ・丸大・丸小・竹と種類は豊富に揃ってますが、 数が中途半端で大きさがバラバラな上、色あいが合わないので 全てを合わせて1つのモチーフは作れません。 かといって、ほかのビーズのワンポイントに使えるほども数がなく・・・。 買い足してさらに何かを作ってもまたきっと端数が出るし、 ほかのビーズはいっぱいありすぎて縮小しなくちゃなぁ~ って状況なので、そのために買い足すのもちょっと・・・ って具合です。 そういう色も大きさも合わない端数のビーズ、 皆さんはどうされてますか?アドバイスください!

noname#19691
noname#19691

みんなの回答

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

ガラスの小瓶に無造作に入れて飾っています。 「自分はビーズ手芸が趣味」と思っているので半端同士を一緒に入れて置いておくことにも何となくですが満足しています。 子供のころはお洒落なガラス瓶は高いし種類少ないし・・・でしたが今では100円SHOPでも手軽に入手できるので。 最近は塗り絵が流行っているそうで、薄い色で下地が書かれた大人用の塗り絵もあるそうです。 大きなものは大変ですが小さなものに接着剤でビーズを貼っていくのはどうでしょうか。

noname#19691
質問者

お礼

私の性分的に半端を置いておくのは邪魔で。塗り絵も嗜好が合うならいいアイデアだとは思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

まったく同じです 仕方ないので釣具やさんのパ-ツを入れる箱に チョコチョコといれてあります(手芸やさんのは高いので) ビ-ズネックレスなどが切れたときのための予備と思ってとってあるのですが・・ 寄せ集めで一つプチネックレス作りました そのくらいしかないですよね

noname#19691
質問者

お礼

私は余っている写真屋さんのフィルムケースが無料でどうぞ!となっているので、それに入れてますが、嵩張りますね(>_<) ネックレスとかピアスはビーズ物を使わないので作らないんですが、ほかにこのあまりたちでやれるものがなくて、変な配色になっちゃうなぁーと思いながらとってあるって感じです。

関連するQ&A

  • オススメのビーズアクセサリー作り用の本

    ビーズを始めて日が浅いのですが、本を見ていろいろとアクセサリーを作りたいと思っています。持っているビーズはスワロやチェコ、丸小なのでこれらを使って作るアクセサリーの本でそんなに難しくないお勧めの本はないでしょうか。できればデザインもどんな感じのものが載っているのか教えて頂けますと幸いです。本屋さんに行ってもなかなかしっくりくるものが売っていなくて(数も少ないので・・・)困っています。

  • ビーズでカジュアルなピアスを作りたい。

    夏に使えるシンプルでカジュアルなピアスを作りたいと思ってます。 ビーズも本も持っていますが、載ってるものはすべて作ってしまい、 ネットでレシピを探していますが見つかりません。 Tシャツ&ジーンズに合うような夏向けピアスのレシピが たくさん載っているサイトを教えてください。 *持っているビーズと台の色* ピアスの台はぶら下がるタイプのものを持っています。 ビーズは黒・茶色を中心にソロバン・チェコ、 寒色&ピンク、黄色、透明を中心に竹・丸大・丸小・猫目・ あと天然石やしずく形などももっています。 ビーズは十分に持っているので、キットを購入は不必要ですので 作り方のみ無料で見られるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 半端なスワロフスキービーズの利用法

    スワロフスキービーズ(#5301のソロバン型)が20色ぐらい、中途半端な数で余っています。大きさは4mmで揃っているのですが、色の系統がバラバラなので、使い道がありません。 新たに買い足すと、必要分を使うとまた余ってしまうし、#5301はカットの違う#5328に移行していくそうですし…。 何か良い使い道のアイディアがありましたら、お教えください。

  • チェコやスワロを安く買いたいけど果たして本物なの?

    色々なサイトでチェコやスワロが出ていますが、店によって値段も色々・・・ 何回か安いところで買ったのですが、手元に来て見るとなんだか輝きがいまいちだったり・・・ 特にスワロは本物なのかしら?と思うほど値段に差がありますよね。 ちなみに先日買った瓢箪屋さんのスワロはとっても素敵な輝きがあり、『これが本物なんだろうな・・・』なんて思ったりしました。 数あるネットのサイトの中で、信頼の置けるお店でできればお値段も安いところをどなたか紹介していただけませんか? それから、素敵なビーズの本に載っているような微妙な色合いのビーズが手に入るお店も知りたいのでヨロシクお願いします。 あと、手作りにこってらっしゃる皆さんは出来上がった作品をどうしてますか? 私はとにかく作ることが楽しくて、自分が身に付けたいものを作ると言うよりは、素敵だと思ったものをとにかく作りまくる・・・という感じなので知らず知らずのうちに作品は増え、お金が減ってくる・・・という感じです。 もし、友達などに譲るときはいくらぐらいで分けたら良いのか教えてくださ~い。

  • ビース作りに興味が出て、本(50個まででできる・・・を数冊購入、その中

    ビース作りに興味が出て、本(50個まででできる・・・を数冊購入、その中 ビース作りに興味が出て、本(50個まででできる・・・を数冊購入、その中の幾つかを作って、気に入ったデザインは色違いでも作ってみました。 興味が出て幾つか色違いで作った時に、スワロ#5301ソロバン型(4ミリ)を多く購入し、たくさん余ってしまって・・・。同様に丸小ビーズやCカンなどのパーツも数も種類ばかりが増えていくばかりで・・・。 でも、興味がでて本を買ってはみたものの、初心者の自分が作れそう、又は作ってみたいレシピは数個。 中には、部品(パーツ?)が揃わないものも多くて・・・。 質問と言うか、相談なのですが・・・。

  • 中途半端??

    私の学科では、物理コースと数学コースがあるんですけど 物理コースでは天文?の、宇宙物理学というのが勉強できるんです。他の大学のことは知らないので、当たり前のことかもしれないんですが・・・ 卒業研究でも、天文について出来ます。 理科の中では、天文系に興味があるので勉強してみたいと思っています。 でも、物理はあまり好きじゃないんです・・・。 しかも、宇宙物理の授業は3年生での2単位分しか無いんです。 それでなんですけど、こんな状況で物理の方に進んでも中途半端というか、 将来、就職に困ったりするのが目に見えてますか?? 就職難で、特に天文系など就職は無いって聞くので、不安なんです。 数学は、特に興味があるものは無いんですけど好きです。 なので、どちらにしようかかなり迷ってます。 先輩や先生に聞けばいいのかもしれないんですけど、 先輩もそれについて研究した人が少なく、先生にも聞きづらいんです。 もし、自分だったらどっちを選択しますか?? 参考にしたいので、お願いしますm(__)m

  • 中途半端なのはなぜ?

    CBR954RR 排気量が954cc 何か理由があるんでしょうか?

  • なにもかも中途半端

    な自分です。趣味は割とあるのですが全て中途半端で途中で飽きてしまいます。得に音楽はもっと突き詰めればもっと仲間も増えると思うのですがどうも飽きてしまいます。 本当に全てに飽きっぽい性格なので自己嫌悪があります。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 逃げて中途半端でしょうか。。。

    高2の女子です。 私はあることがキッカケで登校していません。 異常な神経質になり、仕草が気になったりして授業中でもみんなの 言葉とかが自分の事じゃないかと思ったりしていまいした。 バイトでも恐くなり無断欠勤してしまって逃げてしまいました。 信頼できる友達や保健室の先生に相談したりするんですが、 信じきれなくてどうしようもなかったです。 学校をやめようと思ったのですが、 修学旅行も近くて、いつも一緒にいてくれる友達がすごい心配してくれていたので 学校やめる前に最後の修学旅行頑張って行ってみて何か変わるかなと思い、 行ったのですが不安で溢れ出して過呼吸になり 2日目に途中で帰りました。 それから休学して精神科に通ったら、妄想障害と診断され学校行かない方がいいと 言われました。やめようと思ったのですが、少し悔しいなと思いました。 他校にいる彼氏に相談していたのですが、自分に自信が無くて全く会えなくて  「あんなやつのせいで、学校やめたら人生台無しなるよ」と言われカチンときました。 (あんなやつって言うのは自分の妄想で言われてるような気がしていた人です。 本当に言われてたのかはわからないのですが…) 学校やめても人生台無しになんかしないというかさせない!!と言いました。 それから、会おうといわれても会わなくてフラれました。 少し経ち街を歩いたり遊びに行っても気にならなくなり 一度覚悟を決めて学校に行きました。 私は普段学校では喋らない無口なタイプで男子やギャーギャーな女子とも喋らないです。 久々に来たのにクラスの友達といつも通りに喋って笑ったりで何も変わったことのなく ほんとに優しいなと思いました。自分も気にしたりする事はなかったです。 でも、他のクラスや全員が自分がなんで長く学校へ来ていなかった理由 を知っているような気がしました いつも一緒にいてくれる友達(他クラスに3人)には深く相談はしてないですが、 「~な事を言われているような気がして」って言う簡単に説明した事を 他のクラスの人達に言ってるかもしれない…。 と思って一気にいつも一緒にいてくれる友達を信用できなくなり、よくよく考えたらいつも 3人の内1人のリーダー的な存在に一生懸命合わせて自分を押し殺してるようにしかみえない… と前々から思っていましたが…、 自分はなるべく自分の意志で言うようにしていたら、 KYだよねって直で言われて少し傷ついた事もあります。 嫌いではないので、ヘラヘラして笑い合ったりして楽しい事のほうが大きかったです。 いつも心配してくれて何も言わないのは失礼だから相談したのですが… 相談した自分のせいですよね。。。 彼氏の事で 高校の情報網はすごくて誰にも言ってないのに別れた事が他クラスの人知っていて 相談していた悩みも知ってるのかもしれないなと思いました。 学校から帰ってきて、ある人(友達ではない)からメールが来て 明日学校来るの?ときて 頑張って行こうと思ってるよ と送ったら おぉそうなんだ 無理すんなよ と来て。。。 来ないで欲しいみたいな風にとらえてしまって、行く気が失せました もう考え方がおかしいのでしょうか。。。甘ったれですか? 全部リセットしたくなりました どこか遠くへ姿消して一からやり直したいと… なんで相談してしまったのだろう 自分のせいで悔しいです あのキッカケの事も恥ずかしくて誰にも他の人にも知られたくないのに なんで言ってしまったんだろう…。毎晩自己嫌悪で眠れないです。 携帯も壊そうとして母に止められ鉛筆を折ったり… やっぱりまだ精神科行った方がいいでしょうか。 頭で考えすぎて行動しろって話ですよね...

  • 中途半端!

    同じ職場で働く後輩が 全てにおいて中途半端です! ネイルのモデルを頼んどいて 当日キャンセルだし かといって 仕事をちゃんとするわけでもないし 何か言えば反論 もう疲れました イライラしながら仕事して 物にあたったりします 服装もジャージ短パン‥ いくら言っても直りません

専門家に質問してみよう