• ベストアンサー

素直に話せない、、。長文ですいません、、。

こんにちわ!前回も質問した者です! 私は同じクラスに彼氏がいるのですが、どうしても、ガッコウでは素直に自分から話かけることができません、、。付き合う前は普通に話せたのですが、今は、周りの目とか気になりうまく話せません、。しかも、彼がおまえも話しかけてくれんと不安やし 絶えられん、、。って言われて。今日はがんばってきっかけをつくって話したのですが、そっけなく、話したくなさそうでした。その前の日に気まずかったので、そんな態度だったのかもしれませんが、そうゆうのがあって自分から話かけることができません、、。それに、他の女子と彼が仲良く笑顔で話しているのをみると、なんで、私は彼女やのに普通に話せないの?って思ってやきもちもやいてしまう結果です、、。どうしたら、素直に話すことができるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kh2
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

周りの目を気にしすぎだと思いますよ。それほど周りの人は気にしてないと思いますし、彼がそっけなかったのは恥ずかしいのもあるんじゃないでしょうか?kumibikiさんが周りの目を気にして恥ずかしくて話せないように彼も話にくいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nisikou
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

気にしすぎですね。何も質問者さんとその彼が付き合ったらあかんって言う法律はないのですから・・・ 堂々としてたらいいんです。

noname#16351
質問者

お礼

そうですよね!!!周り気にしすぎてました!!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mananeko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

意識しすぎ 誰もがそういう答えだと思います。しかし、当人にしてみれば重大問題ですね。私が青春時代の頃は携帯もなければPCもない 意思伝達がもっともっと難しかったです。今は、携帯メールもありますし、貴方の素直な 「意識しすぎてうまく話せなくてごめんなさい 本当はもっと気楽に話せたらいいのに」とか素直な気持ちを手紙なりメールで伝えて見てはどうですか?彼も せっかく勇気を振り絞ってきっかけを作ってもそっけないのは 貴方と同様 意識過ぎて じぶんではもどかしいので「貴方に話しかけてくれないと不安」とぶっつけてきているのだと思います。必要以上に自分をさりげなくしたい気持ちは痛いほど分かります。でも あまり力まず、、人前で恥ずかしければ メールなどで打ち解けて 頑張って行きましょう。

noname#16351
質問者

お礼

少しずつ話せるようにがんばってみます!!無理だったら電話などして、打ち解けていきたいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめを乗り越えて変わったこと。(長文です)

    はじめまして中3女子です。 最近、気になることがあります。 実は私、小学校4年から中学に入るまで、 クラスメイトにいじめられていました。 具体的に言うと、 クラスの中でも権力を持っている女子のグループがあり、 その人達を中心に、クラス全体に広まっていった感じでした。 当時、クラスの中に気軽に話すことのできる友達もいなく、 完全に孤立していたと思います。 また、体育でペアを作るときや、 お弁当の時間が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。 (当時私をいじめていた女子の一人を以下Yとします。) Yはクラスのみんなの前でも平気で私の悪口を言っていました。 また、先生に見つからないところで叩いたり、 落ちている虫を食べさせられそうにもなりました。 その当時はとにかくYの存在が怖くて、 できるだけ関わりたくないと思っていました。 しかし、中3となった今、 普通にYと会話をしているのです。 どちらかといえば、仲が良いくらいです。 きっかけは覚えていないのですが、 私の性格が変わったらしいんです。 いじめられていた時の私は、 とにかく人が怖かったので、 関わらないようにと人を避けていました。 笑顔も全く無かったです。 確か、無口が原因でいじめられていたような気がします。 でも今は、普通にクラスの人とも喋りますし、 友達もちゃんといます。 だから、私の過去を知っている人は 「○○ちゃん、ホント明るくなったよね~」 「別人みたい。」とよく言います。 自分でもあの頃を思い出すと別人のようだったと思うほどです。 それで思ったのは、 私の性格が変わっただけで こんなにも周りの態度が変わるものなのかと。(Yも昔と比べると、性格が丸くなりました。) はっきり言って変わり過ぎなぐらいです。 Yとは、修学旅行のFWの班も一緒になりました。 また、小学校6年間全く喋らなかったのに、 中学になってから、仲良くなった友達が本当に多いです。 私は、いじめっ子といじめられっ子が 仲良くなったなんて話、聞いた事ありません。 誰か皆さんの中で似たような経験をしたという方は いらっしゃいますか? また、これを見て、 思った事なども書いて頂けたら嬉しいです。 (批判、中傷は受け付けません。) 長文を読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • 嫌われてる気がする..(長文です;)

    クリックありがとうございます。 わたしは高2の女子です。 高1の時のクラスの男子が、 すごく怖かったことがきっかけかと思うのですが,, じぶんは特に根拠も無いのですが、 クラスの人..男子から 嫌われている気がしてしまいます; 男子とはそんなに話しません。 たとえば、 誰かの陰口的なことを 男子が遠くで話してるとき、 じぶんの方をみていたり、 言葉の端々が自分にあてはまった気がすると、 [わたしのこといってるのかな..]と不安になります。。 一応ふつうにメールしたりする仲の男子もいるのですが、 その人にさえもたまに嫌われてる気がし、 でも一回メールがきたりすると、 [あ、やっぱ大丈夫かな?]とホッとして.. をくり返してしまいます。 あと、男子と話すときに反応がそっけないと [じぶんは何か気に障ることしたかな?]と不安になります。 自分で言うのもへんですが、 ふだんわたしは普通に明るく 基本的に笑顔で、友達もまあまあ多いです。 クラスの女子とも仲いいです。 いじめにあった経験もありません。 暗いとこは見せないようにしてます。 でも家にかえって一人になると、 [自分の笑い方、ノリはうざいのかもしれない] [きっとこんな不細工とははなしたくないだろうな] [自分はじつは嫌われ者なのかもしれない] って意味も無く考えてしまいます。 たまに、全くの知らない人さえも、 こそこそこっちの方を見て話していると、 [なんかあたし変なのかな]とか 一瞬気になってしまいます;; 小学校のころから、ネガティブになりがちでしたが 高校に入ってからは特にで、 こんなにも人を疑ってしまう自分が本当に嫌いで、 自己嫌悪に陥っています。 ほんとうになんでこんな嫌われてる気がするのか じぶんでもわからないですし、 学校での笑顔でいる自分と、 心の中のギャップがすごい辛いです.. どうしたらこんな考え方を 直すことができるのでしょうか?? ほんとうにどうしようもない質問・ まとまっていない文章で申し訳ないのですが、 どなたかご助言いただけるとうれしいです。

  • 嫉妬心を消したい

    高校2年生の女子です 私には2年付き合っている同じ歳、同じ学校の彼氏がいます 今日体育祭が終わって 彼氏のクラスでは 男子バスケの競技で優勝したので 10月の1日か2日のどちらかで 打ち上げでバイキングにいくらしいです (私のクラスでは打ち上げがありません) 彼氏のクラスは全体が仲良しなので きっと体育祭が終わったら打ち上げをやるだろうな と思っていました 別に 優勝しましたし バスケに彼氏も参加していて その決勝戦は私も見て すごく感動しました この日のために 彼氏たちは毎朝誰もいない体育館で 一生懸命汗を流して練習していたのも 知っています 彼氏は最初ダメダメでしたが 約3ヶ月の毎朝の練習で ものすごく上達していました クラスの男子ともすごく仲良しで すごく青春だなと思います なので この打ち上げは ぜひ行って 思いっきり楽しんできてほしい と 男子だけなら 思います ですが 女子もクラスの一員?なので参加します 彼氏のクラスは 女子男子同士も仲が良いです 私はとても嫉妬深いです 付き合った当時から 酷い嫉妬を繰り返しています 彼氏が女子とハイタッチするだけで 嫉妬します 話しているだけで 嫉妬します ただ単に 女子が試合で勝って その勢いでハイタッチしただけ ただ単に 普通に話しているだけ (内容もいたって普通) ただ普通のことで嫉妬します 1年くらい前に 彼氏は小学校で仲良しだった人たちと 数年ぶりに遊びに行きました (女子混ざり) その日の私は ものすごく嫉妬して ものすごくマイナスなことをずっとずっと考えていました 今思えばバカだなと思います 高校生にもなれば 女子はほとんどが おしゃれですよね でも 私はその「ほとんど」に入っていないので 「Tシャツズボンでよくない?」 という感じで 服選びなどは 恥ずかしながら彼氏にほぼ任せてしまっています 打ち上げは休日なので もちろんみんな私服です そして おしゃれな女子は もちろんおしゃれな服をきて アクセサリーやら髪やら化粧やら・・・ といろいろしてくると思います 学校とは違って バイキングなので 彼氏と女子が話す機会が多くなるでしょう 彼氏はおしゃれにはうるさいです 私と雑誌を見ていて 「高校生はやっぱりこうおしゃれじゃないとね」 とよくいいます 彼氏はクラスの女子を見て 「やっぱり高校生ってこういうものだよなぁ  tinaは地味だな」 と思ってしまわないか 「あ、あの子かわいいな」 と思ってしまわないか マイナスな思考がとまりません せっかくの高校2年生 せっかくこんなにみんな仲良しなのに 彼氏にはいつも迷惑をかけているので こんな時くらいは 高校生らしく 楽しんできてほしいです ですが嫉妬が邪魔をします 嫉妬がいやです 私が 彼氏と女子と話すことが嫌 ということは 彼氏は嫌というほど知っていると思います 「打ち上げに行ってほしくない」 という態度も とっていたと思うので きっとわかっています でも やっぱり行ってほしい 私を忘れるくらい はっちゃけて 楽しんできてほしいです でも そこにはたくさん女子がいる かわいい女子もいる もしかしたら プリクラをとるかもしれない 学級写真や集合写真は まだ許せます プリクラは嫌です 写メも 他の女子に あの 彼氏のかわいいかっこいい笑顔を見ながら 会話をされたくない 私の大好きな笑顔をとられたくない そんな気持ちも最近します こんな 嫉妬 という気持ちは憎い 本当に消したいです 「軽いやきもち」 なんていう かわいいものじゃないと思います 彼氏のために 彼氏の負担にならないために 明るく見送って 帰ってきたら 笑顔で打ち上げの話を聞きたいです 嫉妬はどうやったら消えますか? 長く時間がかかっても良いです 彼氏は私のために行動してくれています 私も彼氏のために行動したいです 長文、意味のわからない文章ですいません 最後まで読んでくださってありがとうございます

  • 彼氏がヤキモチを焼かなくなった・・・

    最近彼氏がヤキモチを焼かなくなりました。 いままでは男友達と少ししゃべったくらいですぐにいらつくタイプだったんですが、最近全く焼かなくなりました。それで、私は彼氏と逆で最初は全くヤキモチを焼かなかったんですが彼氏が焼かなくなってから、自分でもおかしいと思うぐらいヤキモチを焼くようになってしまったんです・・・ 自分の考えだといままでは彼氏がヤキモチを焼いていたおかげで 「あぁ、うちのこと好きでいてくれてるんだな」と勝手に自己満足していたんだと思います。 彼氏がヤキモチ焼きなのに普通に楽しいからと言って男友達と喋っていました。 その行動でまた彼氏がヤキモチを焼いて、「好きでいてくれてるんだな」って自己満足していて、、、この繰り返しでした。 だから、彼氏がヤキモチを焼かなくなって自分の事嫌いになったのかな、他の女子のほうがいいのかな、とすごく心配になったんだと思います。 彼氏と立場が真逆になりました。いまになって気付いたんですが彼氏にとてもかわいそうなことをしたな・・・と反省しています。 彼氏にこのことをそのまま言ったのですが・・・ 「なんか、お前が男子と喋ってるの普通になってきちゃったんだ。だから俺、全くヤキモチ焼かなくなった」と言われました。 私は、彼氏は心が成長したんだな、と思いました。 いままでは焼くとすぐに落ち込み何もしゃべらなくなるタイプでしたから・・・w それから、「俺はほかの女子としゃべろうと思ってない、相手がしゃべりかけてくるから話してる」と言われました。彼氏はとても優しんで話を切り上げる、なんてことはできません。 たしかにそのとうりなんです。だから策のとりようがないっていうか・・・ なんか私は彼氏が他の女子と喋ってると無意識のうちにその女子をチラッと睨んでるしらいんです。 本当に無意識なのでそのうち友達がいなくなってしましまうのが心配です。 私は私の彼氏と喋りたい女子が、 「なんであんたのヤキモチなんかで話す範囲を狭まれるのしかないの、」と思われそうで 「しゃべらないで」なんていえません。 本当に私はわがままなんですがこのヤキモチを直したいです。 どうすればいいでしょうか? 回答待ってます><

  • 学校生活(長文

    私は中学生女子です。 なんか最近学校がおもしろくありません。 イジメられてるわけでもなく、周りからみたら本当に普通の生徒だと思います。 でも、友達と付き合うのが面倒くさいんです。 友達は助けてくれたりすごくありがたいんですが、テンションに疲れるし、グループを作る意味も分からないし、彼氏やらおしゃれやら面倒くさい話で盛り上がることができるのが不思議です。一応話に笑って聞いて話して普通に過ごしているけど、家でごろごろしたり普通に昨日あったこととかおもしろかったことで笑えるような控えめの子と話してるほうがずっと楽しいです。 前までのクラスはグループなんてなくてみんな昨日あったこと、失敗したことをしゃべって笑って休み時間は鬼ごっこしたり幼いかもしれないけど楽しく過ごせていました。 あと何年も面倒くさい友達関係、勉強を提出期限とか決められた中で続けていかないといけないと思ったらうんざりします。 どうやったら学校生活を楽しむことができるんでしょうか? 大人の方は長い学校生活をどうやって楽しんできましたか? あと、私のクラスには悪口中毒の子が居ます。影でひそひそ、理由は「なんとなく」。 なのにみんなはその子に気に入られようとして、おかしくないですか? その子には欠点がなくすごく恵まれてると思います。不公平だなと思いながら結局私も笑顔をつくってしまいます。こんなのびのびできないクラスをあと一年半過ごすと思ったら耐えられません。 楽になる考え方や、こういうクラスだった方、アドバイスをお願いします。

  • 彼に言うべきでしょうか?(長文です)

    初めて質問させていただきます。 私には今年の4月から付き合いだした彼氏がいます。私にとって初めての彼氏です。 その彼のことは1月頃からいいな~と思っていて、4月頃どちらからということもなく・・・という感じで始まりました。しかし私には、彼氏のことを好きになる前に、別に好きな男性が居ました。そして、その人に告白をして振られているのです。 告白をして振られたのが去年の8月のことです。 振られてからもその人のことは好きだったのですが、あることを境に、その人のことは何とも思わなくなったのです。その頃に仲良くなり出したのが、今の彼氏です。 そこで質問なのですが、私は今の彼氏に、その人に告白をしたことがあるということを話すべきなのでしょうか? ちなみに、私、彼氏、告白をした相手は、同じクラスで、もちろん、彼氏も私が告白をした相手と友達です。しかし、私が告白をしたという事実は、彼氏は知りませんし、クラスのほんの一部の人しか知らないことなのです。 この間、彼氏が地元の女の子に告白をされたという話を聞きました。彼氏曰く、「断ったし、やましいことがないから話した方がいいかなぁと思って・・・」ということで、話してくれたみたいです。 と、いうことは、私も隠さず話した方がいいのでしょうか?自分のことは隠さず話したいと思っているのですが、このことは言わないほうか言っても大丈夫か自分でも分かりません。 告白をした相手というのは、決して嫌われ者ではないのですが、周りからうっとうしがられている・・・という感じの人です。そういう人を好きだった人が自分のことを今好きだというのは、彼氏にとってはショックでしょうか? 駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 友達について(長文かもです)

    学生です。実は4月から仲良くなった友達のことで困っています。長文になります。 クラスが同じで少し似た趣味を持っているのがきっかけで仲良くなりました。 そして先日講義で家族形態の微妙な問題について話し合うことになり私は他の友達2人とそのことに否定的なことを言っていました。 その時はその子も普通に聞いていましたがその後ネット上で文句を言っていたのです。 ただ意見が合わなくて言い出せなかっただけなら私の方も反省するのですが文句が「あたしの前でこういうこと言う!?」「もう話しかけないで」「お前たちの感性を疑う」といった内容でした。 まるで自分を否定されたかのように言っていました。 その子はあまり自分のことを話さないので事情は判りませんがその問題で何か彼女の琴線に触れてしまったのでしょう。 しかし私たちは本当に何もその子の事情について知らなかったんです。 知っていたらそれなりの配慮をもって話したのに…。 次の日その子は普通に話しかけてきましたがまだ怒っているようです。 また彼女は気分によって態度がとても変わります。 積極的に話しかけてくることもあれば話しかけても「ふうん」で終わることもあります。 クラスメイトへの態度にしても仲が良くないと話しかけても「へぇ」「あ、そう」という感じで返します。 クラスの皆は優しいので特に悪口を言うことはありませんがちょっとその態度は……と思います。 普段は普通の友達なんですが……。 私は彼女に対してどのような態度をとるべきなのでしょうか。 仮にも福祉を学んでいる学生なので彼女がこれからどうなるのかも心配です。(彼女も福祉を学んでいるのですが) 1人では抱えられなかったので良かったら相談にのってください。 長文失礼しました。

  • ヤキモチをうまく伝えるには(長文です)

    26歳♀です。 回答よろしくお願いします。 私には2年付き合っている同い年の彼氏がいます。 最近、デートをするたびに彼から必ずと言っていいほど名前が出てくる子がいます。 その子は彼氏の仕事場の後輩で、20歳の小さくてかわいい感じの子です。 彼とは勤務日程がほぼ被っています。 接客業なので、たまにそのお店に私は遊びに行くので、 彼女は私と彼が付き合っているのは知っていると思います。 様子を見ていると凄く仲がよさそうで、彼女からのボディータッチも多いです。 彼女は、今年の頭に彼氏と別れていて今フリーです。 正直女の勘では彼女は少し彼に気があるのでは・・・と思っています。 それぐらい、彼女から彼氏に話しかける量も多いし、 なにより彼氏と話ている時の彼女の笑顔が輝いてみえるからです。 彼氏の事は信じています。 私の事を好きだと伝えてくれるし、行動からも、よく伝わってきます。 浮気をできるようなタイプではないし、後輩と仲がいいのは全然いいことだと思います。 それについては、さほどヤキモチを妬いてはいません。 だけど、デートをするたびに必ずその子の名前が出てくること。 特に私の行動がたまたまその子と同じことをしたときに 彼が「〇〇と同じやん!」と言ってくることにヤキモチを妬いてしまいます。 彼以外にも職場ではその子はいじられるタイプの子です。 でも彼氏が私をいじったりする時、ほぼその子と同じ。とか、みたい。とか言われます。 彼は無意識かもしれませんが、そのたびにその子の事を思い出しているのかと思うと イライラしてしまいます。 信じているのに、妬きたくないのに、妬いてしまいます。 仲良くはしていても構わない(2人で遊びに行かれるのは嫌ですが) でも、毎回デートのたびに名前が出るのでヤキモチを妬いている と、喧嘩をせずにうまく伝える方法はないでしょうか? また、男性は彼女にこんなヤキモチを妬かれるのは嫌ですか? 重いでしょうか? 自分があまりにヤキモチを妬かれると面倒くさくなってしまうタイプなので されたくないことはしたくないので、ヤキモチを妬いていることを伝えていません。 多少伝えてもいいものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 助けてください!!!

    こんばんは。 助けてください!! 今、クラスに好きな男子がいます。 訳あって 前、付き合ってた男子のことがトラウマで 恋なんて出来ませんでした。 でしたが、、この前、宿泊訓練に行った時に 気づいたんですよ。 その男子が大好きだったんだって。 今までためてたのを認めたとき 自分でも動揺するくらい スキなんだと感じさせられてしまいました。 ですが、前回の恋と今回の恋が交差して うまく、しゃべられません。 それどころか かまってほしいあまりに ちょっとした、ちょっかいを出して喧嘩です。 優しくしたくたって 隣の女子と話してしまいヤキモチやモヤモヤする毎日です。 メールもします。 相手はパソコンですぐ途絶えてしまいます。 相手も前回、辛い恋をしているらしく、 なかなか進展がありません。 私は、どーしょうもなく好きなんです。 今日だって諦めようとしました。 ・・・結果、無理でした。 ですが行動に起こすと 前回されたことを思い出したり、 傷つきたくないという思いから 冷たく接しちゃうんです。 もうすぐクラス替えです。 どうすればいいでしょう?? すいません。ご回答お願いします。 忙しいところ閲覧ありがとうございます。

  • 仲違いどうするべき?(長文)

    先日、3泊4日の修学旅行がありました。その場所を私を含めた4人の班でまわる事になっていました。その内の1人は私の事が苦手なのか私以外の2人と態度が違います。3人は凄く仲良しで3人は無意識だと思うんですがその中に入れない空気感があります。楽しくなってしまうと周りが見えなくなるのは仕方がない事だけど…せっかくの修学旅行だしと思って、私を苦手だと思っている子以外の2人にそのことを相談しました。そしたら、気にしてみると言ってその日を迎えました。でもやっぱり、私がいないときに3人で楽しそうにしていて4人だと盛り上がらなくて私もテンションが上がらず静かになっていました。私は、邪魔者だなって思っていない方が良かったのかな?とか思ってたら相談した2人の内の1人にそんな事ないよ。大丈夫、楽しもう!と気を紛らわしてくれることを言ってもらったのですがそんな風に思えず、最初から楽しめないって言ってしまったんです。自分の事でいっぱいだったし周りを見えてなかったのはいけなかったと思います。気にかけて声をかけてくれたのにありがとうって言えなくてそんな自分が嫌でした。その後ホテルに戻ってからクラスの女子みんなの態度が一変しました。多分、相談した2人が私の事を話したんだと思います。女子みんなが私を避け、ずっと1人で過ごしました。部屋も一緒だったので、寝るときにどうして避けるのか聞きました。そしたら、3人の空気感を出さないように気をつかってたのに入って来なかったじゃん。楽しみたかったのにあなたのせいで楽しめなかった。裏切られた気分だよ。精一杯出来ることはやったけどもう無理だと思った。みたいな事を他にも色々言われました。確かに入ろうとしなかった私が悪かったんです。無理してでも入っていたら何か変わってたのかもしれません。私も色々考えました。それで悪かったなと思ったから、ごめんねって謝りました。でも本当に思ってるの?って言われて相手にしてもらえませんでした。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?きっともう相手に何てしてもらえません。クラスで除け者です。私がこれからしなくちゃいけないことは何でしょうか?