• ベストアンサー

先生に失礼のない良い断り方。

私はバイオリンを8年通い続けているのですが、高校になって勉強や部活とかでいっぱいいっぱいで、もう正直負担になっていて(練習もやらない状態)、辞めたいと思っているのですが。。。 先生に失礼のないような良い断り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247105
noname#247105
回答No.2

長い付き合いであれば、言い辛いですね。 忙しいという理由や時間的なことを問題にすると、レッスン日時の変更などを提案してくださるかもしれませんね。 突然の申し出では失礼になりますし驚かれることもありますので、 辞めたい月の前月末辺りで、お話されるのが良いかと思います。 理由としては、 受験等を理由にし、これから勉強に力を入れたくて、そちらに集中したい! レッスンを中途半端な準備状態で通うこともしたくないので、来月で終了させてください。 また社会人になって時間の余裕が出来れば、そのときは是非!先生にお願いしたいです。 (くれぐれも今日で終わります!は、失礼になりますので。) あとは最後のレッスンまでに保護者の方から、 お菓子などをお土産にお礼に伺えば、最後のレッスンまで気持ち良く通えるような気がします。 その辺りは、それまでの先生とのお付き合いに応じて考えてみてください。

chelu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言うタイミングから最後まで、とても参考になりました。 happy_life様のアドバイスに沿って頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#32115
noname#32115
回答No.4

こんばんはー。相談者さんはやめたいとのことですが、それは親御さんにも きちんと話されてて了解とってますか?もう、そこまでなら、やめていいよ って????先生より、お金出してもらってきた、親御さんと話がまとまって るかってのがあれだと思いますねー。。。 8年続けてきたのは、誰のため?自分のためなのか、親の希望だったのか、 そこらへんはっきり相談者さんがされておくことかなーって。。 ほんとに、今レッスンやめて、絶対後悔ないですか? 練習やらないのは、時間がないからなのか、もバイオリンしたくないからな のか、少しは続けたかったら、ひと月に一回でもレッスン続けたらいいかな って思うんですけど・・・・?どうですかーーー? 失礼のないようにってのは、正直に普通に話してOKだと思いますね。 音大とか目指してなければ、もうやめますでいいと思います。 いいにくかったら、お母さんにいってもらうとかで話がつくと思います。 個人的にみてもらってる先生ですか?それとも楽器店のお教室かな? 先生、今までレッスンみてくださって、ここまで弾けるようになって、 ありがとうございました!(自分のしたいことをがんばります!) で、いいと思います。

chelu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いよいよ明日が本番です;変な緊張が(苦笑) posuchan様のアドバイスを聞き、色々なことを改めて考えることが出来ました。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

• pongo
回答No.3

No1さんと同じですが、そのままの状況を伝えればいいと思いますよ。 中学や高校になって、勉強や部活で習い事を続けられなくなってしまうのは、ごく一般的なことですから。 あと、私もそうでしたが、子供の頃にずっと習い続けていたものって、以外と大人になって、時間と余裕が出で来た時に、またやってみたい!と思ったりすることもあるんですよ。 私の場合もcheluさんと同じ理由で、10年習い続けた習い事を辞めたのですが、きっちりとした挨拶をせず、フェードアウト的にしてしまったので、大人になって再び習いたくなった時には、とっても後悔しました。 結局、現在は他の教室で習っていますが、心の片隅では、子供の頃に教えてもらっていた先生のところで習いたいな…と思ったりもしています。 ですので、 「今は学業と部活動が忙しくなってしまって、バイオリンを続けることはできませんが、もし将来やれる時が来たら、また先生に教わりたいと思っているので、その時はよろしくお願いします。」 という感じで伝えておいてはいかがでしょうか?

chelu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直な気持ちが文章にまとまらなくてすごく困っていましたがpongo様のアドバイスのおかげで上手くまとめることが出来ました。 「」の部分参考にさせてください! 本当にありがとうございました!

noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。25歳女性です。 そのまま、高校にあがって、勉強・部活動に忙しいことを正直に話せばいいのではないでしょうか。 大学受験も控えているのだし(進学校では1年生から受験勉強ですものね。。。)わかってくださると思いますよ。 きっと、8年も習っていて、その先生が大好きだから気遣ってしまうのですね。 どうしても言いにくかったら、「辞めさせてください」ではなく、 「こういう状況で辛いのだけれど、どうしよう」と相談する形にしてはいかがですか? 高校生活、色々大変なことも多いと思いますが、がんばってくださいね^^

chelu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いつも応援してくれる先生なので、すごく言いづらくて困っていました; でもyuyu198様の良いアドバイスを参考にさせていただき、本番の明日、頑張りたい思います! 本当にありがとうございました!