• ベストアンサー

痛風

現在、痛風の真っ最中ですが手っ取り早く痛みをとる方法また、サウナなどはオッケーでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.2

痛風発作には、古典的に効く薬剤(コルヒチン)がありますが、植物アルカロイドの一種です。痛みをとるという観点からは、特効薬に入れてよいと思います。 しかし、同剤はそれなりに毒性も高いため、現在ではあまり好んで用いられることは無いようです。 通常、NSAIDs(非ステロイド性消炎鎮痛剤)に分類される薬剤を用います。頓用としては、効果発現の早さから、坐剤が適しているでしょう。具体的商品名は、NSAIDsなら、ほぼどれでもいいのですが、例えばボルタレンなどがあげられます。坐剤が嫌なら、内服剤でもいいのです。 尿酸を下げる薬は、長期的には必須かと思われますが、発作時は、まず痛みを取るのが原則です。発作時に痛みをとらぬまま、尿酸を下げる薬を服用すると、発作が増悪する事があります。 尿酸を下げる薬剤は、尿酸排泄促進剤と尿酸合成阻害剤にわけられますが、腎機能等を考慮し、選択されるはずです。これらの薬を服用するときは、心不全などがないかぎり、水分を多めに取ることが大切です。

golfbaka
質問者

お礼

本当にありがとうございます 素人はダメですね(涙)

その他の回答 (1)

noname#22067
noname#22067
回答No.1

痛風の発作は痛いんですよね… 痛みを一番手っ取り早く取ってくれるのは、座薬です。 次に頓服薬。 しかし一番大事なのは、尿酸値を下げること。 でもそれは分かってる、分かってるけど食生活の改善などは難しいんですよね (^^;) というわけで私の中で大事なのは、発作が始まる前に薬を飲んでしまうことですね。 お医者さんで処方してくれる薬の中に、尿酸が関節に集まってしまうのを防ぐ薬があります。 私のかかっているお医者さんが出してくれているのは「コルヒチン」という薬です。 足の指辺りがむずむずし始めたら、出来るだけ早くこれを飲んでしまうことです。 それから、サウナはやめた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.tufu.or.jp/
golfbaka
質問者

お礼

薬を飲まずに直そうとしていましたが、今から医者に行ってきます 本当にありがとうございました