• ベストアンサー

なんか、聞こえが変なんですが?

なんか、聞こえが変なんですが? 左耳だけが、なんか、こもった感じの音に聞こえるんですが?(聞こえてはいますが、、)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o9u
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

同じような症状で耳鼻科に行ったところ突発性難聴といわれました。 脳の腫瘍が原因のこともあるということでMRIもやりました。 結果は脳のほうは問題なかったので飲み薬を処方してもらいました。 ストレスが原因とか言われましたけど悩み事やストレスの自覚はなかったです。 早く治療しないと難聴が治りにくいといわれました。今後も自覚症状があったら直ぐ受診するようにいわれました。 直ぐ医者に診せることをお勧めします。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、軽いものもあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.3

ポピュラーなところでは風邪を引いて内耳が軽い炎症に掛かって空気圧の調節が出来なくなっているのかも知れません。(トンネルや飛行機で耳がキーンとなるやつがずっと続く感じです) あとはメニエール氏病の時もそういう症状が起きます。 あまりに多すぎて判断がつきませんので、耳鼻咽喉科へ行って診てもらってください。 下記のHPで調べて見るって手もありますが、医者へは行ってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、メニエールでも、起こりますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

耳と鼻をつなぐ管がふさがるって同じような症状になったことがあります。耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)と言う言葉をキーワードに検索してみてください。耳が詰まる感じと言うのは、多くの耳の病気に共通の症状のようですので、とりあえず耳鼻科に行かれるとよろしいでしょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院にいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

風邪を引いていませんか? くしゃみやちょっとした瞬間に片方だけつまって聞こえなくなることがありますが、そういうのとは違うのでしょうか? でも体が温まってくると大夫楽になりますが、良くならないようなら中耳炎になってしまう可能性が否めませんし・・・いづれにせよ耳鼻科に言ってみた方が良いと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に急ぎますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳からの音の聞こえが悪くなっています。

    ここ2,3日、音の聞こえが悪くなっています。 TV音でさえ、脳に響くような、こもったような、こだまのような感覚で聞こえていました。 昨日から左耳で聞こえる音が、高音でハウリングしたように聞こえてきます。 まだ40代です。 疲れかなと思い、寝てみましたが変わりません。 これは何でしょうか? どこの病院に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 耳の聞こえが変

    今日テニスをしていて友人の振りかぶったラケットが自分の耳に当たってしまいました。 そのときはもちろん痛かったですが今は痛みはありません。 しかし、聞こえが明らかにその瞬間から変わりました。 なんか耳に水が入ったような感じです。 そこで質問なんですが鼓膜が破れたとしても音って聞こえるものでしょうか。また、鼓膜が破れたら時間が経っても痛いものなのでしょうか。

  • 突発性難聴も両耳繰り返し4度目に聞こえが変に

    長文すみません。 まずこれまでのことですが、約7年前に右耳の突発性感音難聴と診断され、1週間の入院と1週間の通院で計2週間のステロイド治療をしましたが、変化はありませんでした。MRIの異常もありませんでした。 その後すぐに大学病院に行きなさいと紹介を受け、通院で2週間ステロイド投薬も変わらず、次いでもう2週間ステロイドと高圧室に入る治療をしましたが改善しないどころか、左耳の圧迫感と耳鳴りが出てきてしまい、もう出来ることはないので慣れて下さいということで治療を終えました。 これで亡くなった方はいないと聞きましたし、長い人生こんな試練もあるのねと暮らしていましたが、 丁度1年前頃、急に右耳を塞いでしまったかのようにもっと聞こえが悪くなり受診も、ステロイドしかないということで治療をしませんでした。念のためのMRIも異常なしでした。 そして先日、10日程前に急に、視点を定めた所から90度位回るという変な目まいが起き、左耳に高音の金属音のような耳鳴りが大きくなり始め、とともに聞こえが変になりました。不定期ですが、刀を合わせたようなチャキンという大きなアタック音もします。 一番変なのはTVの音で、鳴っているのはわかるのに何を言っているのかはわかりませんし、音楽が全てグニャグニャのレコード盤を酷い針でかけているかのようで、これもどんな旋律なのかもわかりません。蝉しぐれは安い宇宙船のようですし、どの方向から聞こえてくるのかわかりません。 が、小さい筈のスリッパの足音や布団のすれる音、生の人の声や自分の声、犬の声などは機械のような雑音混じりですが聞こえますしちゃんとわかります。 という症状でお盆休診明けに受診、聞こえの脳波検査は異常なし、あいうえおの聞き取り検査もやや悪いけれど異常なしでした。耳を換わって確かめて貰うわけにはいかず、打つ手なしです。 歯医者さんには通っていますが、噛み合わせはそんなに悪くないと思います。肩こりはいつもですが悩むほどではありません。生活もほどほどで仕事は好きです。 好きなドライブでのカーステレオやラジオの音楽がグニャグニャで悲しいです。 私はいったいどうしてしまったのでしょうか。何か出来ることはありませんか? 少しでも心当たりのある方がいらっしゃいますように。

  • 耳の聞こえが悪い・・・【長文ですが・・・】

    18歳の女性です。 今週の月曜の朝から左耳が聞こえにくくなり、水曜日の朝に耳鼻科へ行きました。 主な症状は両耳が飛行機に乗ったときや山に行ったときなどになるような締め付けられている感じがあり左耳は自分の声やテレビの音、人の声が二重に聞こえます。 体育祭があり、パソコンを一日中して寝るときは大音量の音でヘッドホンで約一時間音楽を聞いていました。 次の朝学校に行こうと起きると左耳が聞こえずらくなってました。 病院で左耳の低音部が聞き取りにくくなっているといわれ血流をよくするお薬をもらいました。 次の日になると余計にひどくなっている感じがあったが睡眠をとると翌朝はかなりましになってました。左耳の二重に聞こえるというのは治りませんでした。この日に聴力を測ると左耳の聞こえはよくなっていました。薬も飲み続けてます。 今日の朝起きてみると昨日よりも両耳がつまっているようなトンネルに入っているような感じがしていて気持ち悪く声も二重に聞こえているまま、耳鳴りもするので違う先生に症状を言って診てもらうとヘッドホンの使いすぎで騒音性難聴になっているといわれました。一応同じ耳鼻科で聴力のデータなどがあったので聴力検査はせずに約20分くらい私の話を聞いてくださいました。昨日もらったお薬を飲んでくださいといわれました。 私が『この二重に聞こえるのは治りますか?』 と聞くと 『ん~ま~若いからね・・・なんともいえないけど・・・』 といわれ診察は終わりました。 月曜日にまた診察があります。 もう約5~6日たっているのですがこの二重にきこえるのと両耳がふさがっている感じは治るのでしょうか?耳鳴りもします。 症状が出てからはヘッドホンもしてないしなるべく安静にしています。(学校はいってますが) 気になって気になって夜も眠れないです。 お願いです。誰か教えてください。

  • 耳の聞こえが悪い

    私はしばらく右耳の聞こえが悪い状態が続いています。 今日で10日目です 聞こえるは聞こえるのですが、だいぶ左耳と聞こえが違います 音質が違うみたいな。 調子悪くなる前日にバンド練習の スタジオに入ってました。 大きい病院含め三件診てもらったのですがどれも異常なし。 様子みましょうで全部終わってます 一体何が起こっているのでしょうか あと、私はライブ行ったりするのが大好きで、明後日行く予定があるのですが、行かないほうがいいのでしょうか? 耳栓していったら大丈夫でしょうか? 今自分の耳がどんな状態なんか全くわからないからどうしたらいいかわからないです。 また病院行った方がいいのでしょうか? 悪くも良くもなりません

  • 片耳の聞こえが悪い

    お世話になります。23歳男です。 少し前からイヤホンで音楽を聴いているときに、 右耳の聞こえが左より悪いなと実感するようになりました。 ソフトで高周波の聴力検査をやったところ案の定左耳は18khzが聞こえるのに対し、右耳は16khzまでしか聞こえませんでした。(同じdBで) 左右の聞こえが若干違うのは異常でしょうか? どこかのサイトで、耳は片方が低音が良く聞こえて、片方は高音が良く聞こえる的なことが書いてあったような気がするのでこれに当てはまるといいんですが・・・

  • 聞こえが悪いんです

    昨日あたりから右耳の聞こえが悪いんです。 なんかプールのあとに水が入って膜ががはってしまって聞こえにくいっていう感じに似ているんです。別に水が入っているわけではないのですが、人の声やテレビの音とか、とにかく聞き取りにくいって言うか聞こえないっていうか・・・ そのことを主人に言ってもあまり気にとめてないっていうか”耳かきのしすぎじゃないのか”で終わってしまって気にしてくれず・・・ 何がわるいのでしょうか?やっぱり主人の言ったとおり耳かきのしすぎが原因なのでしょうか?

  • 右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。

    教えてください。右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。 現在、どのような状態ででしょうか? 以下症状でございます。 ○3日前より、右耳の聞こえが悪くなっております。 ○ふさがった感触はプールにて水が入り、聞こえが悪い時と似ております。 ○朝、起きますと聞こえが一番悪く、午後からは聞こえが多少良くなります。 ○右を下にしまして、寝る癖があります。 ○右耳を手で引っ張りますと、「ガサ」と言う、音がします。 ○痛み・めまいなどはありません。 ○ここ1カ月ほど、仕事がハードでした。 ○食事をしていますと、噛んでいる音は良く聞こえますが、 外の音は聞こえが悪くなっております。 ○ここ1週間ほど、花粉症ではありませんが、アレルギーのくしゃみをしております。 上記よろしくお願いいたします。

  • 耳の聞こえが悪いです

    かなり聞こえが悪かったので耳鼻科に行ったら耳に膿があり耳の周りが赤くなっていたらしくて音がかなり聞こえが悪いんだと思うと言われて点耳薬を耳鼻科でしてもらい30分くらい経ってから外すように言われた綿を外したのですがまだ耳の聞こえが悪いです。 それに痛みも少し伴っています。 日常生活に支障を来しているので早めに治したいのですが何か効果的な食べ物などあったりしますか? 点耳薬以外でも食べ物などでも効果的だよという物があれば教えてほしいのですが、

  • 耳が変な感じがします

    高校3年生です。 5日前ぐらいだと思うんですが、 そのころから、左耳に膜がかかった感じがして 聞こえが悪いんです。 つばを飲み込んだり、あくびをしたり、 耳そうじをしたりしてもいっこうに 治らなくて、いやな感じがず~っと続いてます。 あと、ヒリヒリする痛みも出てきました。 どうにか治す方法はありませんか? あんまり耳鼻科に行きたくないんです。 耳鼻科の先生にやってもらった人は、わかると思いますが、 棒?みたいのを鼻から入れて、耳の聞こえをよくする方法が あんまし好きじゃないんです。 多分、それをやることになりそうな感じがするんで、 あんまし行きたくないんです。 是非、わかる人は教えてください。

専門家に質問してみよう