• ベストアンサー

隣人がゴミを燃やす

すぐ隣の家の庭でゴミを燃やすので困っています 以前も訴えたのですが逆切れされて・・・ うちの子はアレルギーなのでそれも気になります。 裁判はお金がかかるので他の方法で解決は出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

こんにちは。 ゴミを自分の庭・敷地で消却することは法律で禁止されています。 お近くの役所へ相談にいかれてはいかがでしょうか? 「野焼き 禁止」等を打って検索すると詳しい説明を見ることができます。

noname#15464
質問者

お礼

法律で禁止されているのは知りませんでした。 役所に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • medicisan
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

もう10年も前の話になりますが、祖父はたき火が好きで、すぐゴミを燃やしたがりました。 そのたびに、注意していたのですが、言うことを聞かず、とうとう隣人に怒鳴り込まれ、祖父が亡くなって、何年も経つのに、ギクシャクしています。 もちろん、私もゴミを燃やすことに大反対ですから、気付くと止めていました。 昔の人は何でも燃やしたようで、それが、よいことと思い込んでいます。 祖父の場合、多少の痴呆と頑固さが、それを止められませんでした。 長くなりましたが、そこに若い家族はいないでしょうか。 ・その家族に、やめて欲しいこと、自分の家だけでなく環境に悪いことを、丁寧に言ってみたらどうでしょう。 本人は、この文を読むと救いようがないようです。 ・町会は、どうですか。 回覧板に、ゴミを燃やすことを禁止を、よびかけてもらったら。 ・次に、役所です。 最後は、警察ですが、しこりを残すし、何をされるかわかりませんので、避けたいです。 アレルギーを前面に出さずに、周りの人にも、燃やす本人のためにも、体によくないことを、強調しましょう。

noname#15464
質問者

お礼

家の人の年齢は、多分40代後半から50代くらいです。 子供さんもいますが、20代前半で今でも親子喧嘩していてその声が良く聞こえます。 会っても挨拶もしない人なので話しづらいのです。 お答え、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38776
noname#38776
回答No.3

市役所等または警察に訴え出れば、事実確認の上、注意してくれます。 No.1さんがおっしゃるように、野焼きは法律で禁止されていますからね。 法に触れる、と分かっている(確信犯)の場合、 逆ギレして何をしだすか分からないので、第三者(警察・役所等)に任せた方が良いかもしれません。

noname#15464
質問者

お礼

警察は動いてくれるのでしょうか? 民事不介入とかにはなりませんか? 役所に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

市町村によっては、環境保全のため、 一般家庭での焼却炉の使用や、 芥の燃焼を禁じている条例を制定している所も増えてきていますが、 あなたのお住まいの所は如何。 以前訴えたら逆切れされて、、、とありますが、 これは「どこに」「どのような手段で」訴えたのでしょうか。 また裁判はお金がかかるのでともありますが、 「逆切れ」される方の場合は、法的手続きを進める以外に 「理解を得よう」としても、困難な事が多いかと。 焼却による被害、例えば洗濯物が干せないなど、日常生活に どれだけの「損害」が出ているかを具体的に記録しておく事も心がけ、 先ずは最寄の市町村の「環境保全課」などという課への相談窓口へいらしては。

noname#15464
質問者

お礼

住んでいる所によって違うのでしょうか? 被害は、洗濯物に灰がつく、においがつく、庭に灰が落ちる、火の粉が飛んできたことがある。 役所に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミをゴミ置き場に置かない隣人

    いつもゴミの日前日にゴミを出す隣人がいます。雨が降ったり犬がゴミを散らかしたりするのに分かっていないのか、自分だけの都合でゴミを出します。昨日の夜からゴミを出していて、今日の朝みると風で新聞類が飛ばされていました。しかも今日はゴミの日じゃないんです!!それに、ゴミ置き場じゃなくその横の他の家の敷地内に捨てるのです。全く常識がないったらありゃしない。 そのゴミ置き場が、5件分のゴミを置くようになっているので、うちが行政へゆえばバレる気がするのです。他の家の人にも相談をとおもいましたが、全く関わりがないので、人柄も分からず困ってしまいます。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 隣の家でゴミ燃やされて、臭くて困ってます。

    タイトルの通りなのですが、隣の家でゴミを週3回くらい庭で燃やしているのですが、煙と臭いが大量に出てるので困ってます。 気付くのが遅れると、部屋中がコゲ臭くなりモノスゴク嫌です。 2時間くらい煙が出てますので、洗濯物の取りこみが遅れると、もう一度洗う必要があるほどです。 もちろん直接文句を言うのが一番早い解決方法だとは思うのですが・・・ 子供が誤って隣家の庭に入れたボールを取りに言っても文句を言うくらいの人で、 近所でも評判のよろしくない方なので躊躇してます。 自分だけなら問題ないのですが、子供が小さいのであまり表立って事を構えたくないのです。 確か家庭でのゴミの焼却は基本的に禁止されたんですよね? 効果的な対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 できるだけ匿名で対応したいのですが・・・

  • 隣人の騒音などで悩んでいます

    一戸建ての隣人について相談します。 60代後半の隣の家の主人が毎日のように、朝から夕方まで日曜大工のような音を立てて困っています。 見てみるとあまり何を作っていると言うわけでもなく、とにかくトンカチやノコギリ(電動も)の音がもう何年も響きます。 暇なのは分かりますが家の裏が隣の庭で、3m程しか離れていないのでその音が毎日続くので、段々イライラが増してきました。 隣の家の主人は夜になると庭に出て歩き回り、足音が響いて気味が悪いのですが私の家だけしか分からない事で、 ご近所にも相談したいのですが他の家は少し離れていて日曜大工の音も私の家ほどではないので、余り関わりたくないんだと思います。 隣は奥さんと二人暮らしですが、奥さんも自分の気分でご主人に文句を言っているようで、それ以外は知らん顔です。(私の家へ一言もありません。) 又、他にもその家は自分の家には車庫は作っておらず、すぐ横の市道に毎日一日中平気で2台も路上駐車をしています。 その事にも近所の人達は見て見ぬ振りをしているので、隣の夫婦は平然とした態度です。 夕方になると毎日庭先でゴミも燃やしていて(多分燃えないゴミも)、煙が流れて来るのでそちら側の部屋の窓は開けられません。 それで無くても昼間は音がうるさくて窓を開けられないんです。 文句を言いたいのですが、後々しこりが残ったり他のご近所さん達に悪い噂を立てられそうなのでずっと我慢しています。 町内の責任者もその家の親戚なので何か言うと告げ口され、隣人へ注意をして貰うというのはとても無理です。 警察へ通報したら私の家が言ったとすぐ分かってしまいますし、どうすればいいでしょうか? この様なトラブルを経験された方などいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • 隣人の子供やその友達が勝手に庭に入ります。

    一軒家に越してきて半年たちます。 困ってる事は、うちの庭に隣りの子3歳と、その友達(その日によっていろんな子で、歳は2歳や3歳)が、いつの間にか勝手に庭に入ってきて遊んでます。  うちにも二歳の子がいるので、一緒に遊ぶにはいいんですが、年齢的にも目が離せないので、私は常に一緒にいて遊んでいますが、何故か隣人(と親たち)は隣人の庭に出てこない!笑い声など雑談しているのは聞こえます・・。 そしてその子供達は我が家の庭のおもちゃに飽きると家に入りたがり、おやつをほしがり・・・あれやってこれやってと大変です!そして我が家では好き勝手なのに、うちの子がお隣の庭や家に入るのはダメなんです(子供達がダメと言います) 本当にそうなのか聞きたくても お隣さんの庭に勝手に入るのに抵抗があります。 隣人さんは、社交的な感じの人で、いい人なんですが、その友達の子達まで一人で面倒見るのが、だんだんつらくなってきました。隣人の友達とも仲良くなればいいんでしょうが、私は社交的な方ではないです。カドがたたない様に 何かいい方法ありませんか?

  • 隣の家から覗き見、ゴミを捨てられる

    中学三年生です。 隣の家の人から約10年間、ゴミを捨てられています。 最初の頃は髪の毛、木の枝、お菓子のゴミだったのですが、 最近はG、画鋲、謎の液体など、とても悪質なものを捨てられるようになりました。 ほぼ毎日です。 そして、ずっと私の家を見てきます。 本当にずっとです。 さっき帰ってくるときも、窓から見てきました。 干してあるズボンの隙間からひっそり見てきました。 私が見られていることに気がついた理由は、いつも見てくるからです。 見られていると、私も相手を見ないと気分が悪いです。 ゴミは、私のお母さんがいつも拾ってます。 もう限界です。 警察に2,3回ほど行きましたが、相手にしてもらえませんでした。 証拠が無いから相手にされなかったようです。 ゴミの写真(拾う前の状態)は撮ったのですが、ゴミを捨てられる瞬間の映像が必要なようです。 ですが、他人の家を撮るとプライバシーの侵害で逆に私が訴えられるそうです。 なので、数万円の監視カメラの設置が必要らしいのですが、なぜ私がそんなものを買わないといけないのでしょうか。 こっちは被害を受けているのに。 しかも、隣の家は精神がどーたらこーたらなので、ちゃんと裁判でさばけない?らしいです。 警察の注意で終わってしまうそうです。 皆さんに質問です。 どうすればよいでしょうか。(大雑把ですみません) 具体的には、隣の家からの覗き見とゴミ捨てをやめさせたいです。 隣の家に何度も怒鳴りました。 警察も1度だけ注意しにいってくれました。 でも、エスカレートしています。 お母さんは警察不信です。 お父さんはゴミも拾わないし注意もしに行きません。 お父さんはもう諦めてます。 こんなに大変な思いしてんのになぜ何もしないのでしょうか。 この状況で、私に何か出来ることはないでしょうか。 スマホでずっと隣の家を撮影すれば証拠がとれ、警察に相手にされるでしょうか。 そもそも、本当に裁判でさばけないのですか。 精神がおかしいからって何やってもいいんですか。 法律が1番おかしいのではないでしょうか。 もちろん精神がおかしいからおかしなことをやってしまうのは分かります。 が、その行動でどれだけの人が傷ついているのか、裁判する人は全然理解できてないですよね。 話が逸れてすみません。 本当になんとかしたいです。 知ってることなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴミの不法投棄

    我が家の庭が駐車場に面している為かゴミを庭に投げ入れる方がいます。 裏庭になっている為と土地の形状が変わっている為、ゴミがよく捨てられる場所にはそうそう目が行き届きません。 気がついた時は集めて処理してますが、こんなに頻繁では同じ人がやっている?としか思えません。 同じように遭われた方、もしくは以前このような行為をやった方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えますか?どーしてやるのか?どう対策したらよいか?お願いいたします。

  • 隣人トラブル

    相談です。 私の住む地域では一戸建ての場合、各家の前にゴミを出すというルールになっております。 私の家は他の家より奥まっており、前に駐車スペースがありますが、車を所有しておりませんので少しスペースがあります。 以前から、集積時間前、前日などからゴミが置かれていることがあり、 本当に不快に感じておりました。 実際収まらないので、中身を確認したところ、隣人のものでした。 ゴミを出しているスペースはその隣人側ではない家の敷地内です。 明らかに非常識と思われます。 苦情の手紙を出そうと思うのですが、 やりすぎでしょうか? 今の家は4年目で隣の家の家族とは挨拶のみの関係です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 庭にゴミ。

    私の庭にゴミをポイ捨てする人がいます。 市役所でもらってきた注意書きの看板を掲示しています。 窓から30M位離れたところに塀があり、その隣りに3階建てのマンションがあります。 その塀に沿ってジュースのパックやら弁当箱やら捨てています。 離れすぎていて映らないかも知れませんが、窓からCCDカメラを取り付けて監視したほうがいいのでしょうか? 恐らく隣りのマンションの住人だろうとは思いますが、隣りのマンションのオーナーがやばいので推測でものを言ったらだめでしょうね。 いくらゴミを拾ってもまた捨てます。困っています。 ポイ捨ても罪でしょうか。なにかいい方法がありましたら、どなたか教えてくださいませ。

  • 家の庭に隣の家のおばさんがゴミを捨ててきます

    私は中学三年生です。 およそ9年前から、私の家の庭に、隣の家の他人のおばさん(80歳くらい?)が、二階の窓からゴミを投げてきます。 ゴミとは具体的に言うと、腐ったワッフル(1回のみ)、髪の毛(隣の家のおばさんの髪の毛と思われます。手のひらに乗る程度の量です。)、謎の液体(強い匂いはありませんが、何の液体か分かりません)、木の枝(明らかに切った切れ端みたいなやつです。私の家の庭(おばさんの家の敷地に限りなく近いところ)に定期的に捨てられてます)など、様々です。 髪の毛は、1カ月に1回は捨てられていて、本当に気持ち悪いです。 ゴミを捨てられ初めて数年くらいのとき、警察に通報しました。腐ったワッフルや髪の毛を、そのまま撮って現像して見せましたが、証拠不足のようでした。 証拠不足なのは確かでしょうがないと思ったのですが、その時の警察は、「誰でもあなたの家の庭に出入りできるのが悪いんでしょ。」など、かなり頭にくることを平然と言ってきて、私のお母さんは警察不信になってしまいました。 そのせいで、私がどんなに「もっと警察に言おうよ」的なことを言っても、お母さんは「警察なんかあかん。信用できんわあんなん」などと言い、数年間、ずっと私の家に勝手に捨てられた隣の家のおばさんのゴミを拾い続けています。 お父さんは、なぜか全くこのことに関わってきません。数年前の、通報して警察が家に来たときも、全然警察に会わずに家の中にいました。 お父さんもお父さんでおかしいですよね。仕事はちゃんとやってるらしいけど、そんなことよりこの件に真剣に向き合ってくれよって感じですねほんと。 隣の家のおばさんが捨ててることは確かです。実際にゴミを捨てる瞬間を何度も何度も見ました。しかも、よく窓を開けて私の家をジロジロ見てきたり、その上手をクネクネして呪文みたいなことをしたりしてて、本気で気味が悪いです。 しかも、他の家の畑にもゴミを捨ててるようです。 あと、おばさんの家の玄関前でおばさんが野ションしてたり、本当に人として信じられません。 ちなみに、私のお母さんが庭で草むしりをしてるとき、一ヶ月に3回程度、おばさんがお母さんがいると気づかずに窓を開けるんですが、その時「見てんやぞ!!!!!」「アホタレ!!!!!!」「悪いことしてるやつは全員地獄行きや!!!!!!」という感じで、娘の私でもかなりビビるレベルの威嚇をしてますが、次の日には普通にゴミを捨てられています。 私の家族は、おばさんと全く関わったことがありません。迷惑は、気づかないうちにかけてるかもしれませんが、大きな迷惑は一切かけたことがありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 個人的には、絶対に警察が関わらないと、この件は解決しないと思っています。(もしくはおばさんが空へ行くか)なので、どうやったら警察がこの件としっかり向き合ってくれるようになるか、証拠の集め方など色々なことを詳しく教ええていただきたいです。 何か質問があれば何でも聞いてください。出来る限り答えます。 回答お願いします。

  • 隣人ののぞき?

    気にしすぎなのかも知れないのですが・・・こんな状態30年近く続いています! 隣の家の玄関・台所は私の家の玄関と向き合っています。私の家の者が玄関を開けるたびにお隣さんも玄関先に出てきます。しかし、お隣さんは挨拶をするでもなくこちらに声を掛けるでもなく、玄関からお庭の方へ歩いていきます。また、家の者が帰宅する時、門を開ける音でも同様です・・・。私が友達に家まで車で送ってきてもらって、車を降りようとした時は道路側の窓を開けてこちらを見ていました。(ちなみにその日はひどい土砂降りでした) こちらに何か被害が及べば対処のしようもあるのですが・・・ちなみに・・・お隣さんはご近所の噂がとても気になるような方です。お隣とは30年近くお隣同士をしていますが、以前そのことで相手に注意したこともありましたが改善はされませんでした。そんな感じなので、お隣さんと私の一家はとても仲が悪いです。 何か良い手立てがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう