• ベストアンサー

隣人がゴミを燃やす

すぐ隣の家の庭でゴミを燃やすので困っています 以前も訴えたのですが逆切れされて・・・ うちの子はアレルギーなのでそれも気になります。 裁判はお金がかかるので他の方法で解決は出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.1

こんにちは。 ゴミを自分の庭・敷地で消却することは法律で禁止されています。 お近くの役所へ相談にいかれてはいかがでしょうか? 「野焼き 禁止」等を打って検索すると詳しい説明を見ることができます。

noname#15464
質問者

お礼

法律で禁止されているのは知りませんでした。 役所に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• medicisan
回答No.4

もう10年も前の話になりますが、祖父はたき火が好きで、すぐゴミを燃やしたがりました。 そのたびに、注意していたのですが、言うことを聞かず、とうとう隣人に怒鳴り込まれ、祖父が亡くなって、何年も経つのに、ギクシャクしています。 もちろん、私もゴミを燃やすことに大反対ですから、気付くと止めていました。 昔の人は何でも燃やしたようで、それが、よいことと思い込んでいます。 祖父の場合、多少の痴呆と頑固さが、それを止められませんでした。 長くなりましたが、そこに若い家族はいないでしょうか。 ・その家族に、やめて欲しいこと、自分の家だけでなく環境に悪いことを、丁寧に言ってみたらどうでしょう。 本人は、この文を読むと救いようがないようです。 ・町会は、どうですか。 回覧板に、ゴミを燃やすことを禁止を、よびかけてもらったら。 ・次に、役所です。 最後は、警察ですが、しこりを残すし、何をされるかわかりませんので、避けたいです。 アレルギーを前面に出さずに、周りの人にも、燃やす本人のためにも、体によくないことを、強調しましょう。

質問者

お礼

家の人の年齢は、多分40代後半から50代くらいです。 子供さんもいますが、20代前半で今でも親子喧嘩していてその声が良く聞こえます。 会っても挨拶もしない人なので話しづらいのです。 お答え、ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.3

市役所等または警察に訴え出れば、事実確認の上、注意してくれます。 No.1さんがおっしゃるように、野焼きは法律で禁止されていますからね。 法に触れる、と分かっている(確信犯)の場合、 逆ギレして何をしだすか分からないので、第三者(警察・役所等)に任せた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

警察は動いてくれるのでしょうか? 民事不介入とかにはなりませんか? 役所に相談してみます。 ありがとうございました。

• cfq01250
回答No.2

市町村によっては、環境保全のため、 一般家庭での焼却炉の使用や、 芥の燃焼を禁じている条例を制定している所も増えてきていますが、 あなたのお住まいの所は如何。 以前訴えたら逆切れされて、、、とありますが、 これは「どこに」「どのような手段で」訴えたのでしょうか。 また裁判はお金がかかるのでともありますが、 「逆切れ」される方の場合は、法的手続きを進める以外に 「理解を得よう」としても、困難な事が多いかと。 焼却による被害、例えば洗濯物が干せないなど、日常生活に どれだけの「損害」が出ているかを具体的に記録しておく事も心がけ、 先ずは最寄の市町村の「環境保全課」などという課への相談窓口へいらしては。

質問者

お礼

住んでいる所によって違うのでしょうか? 被害は、洗濯物に灰がつく、においがつく、庭に灰が落ちる、火の粉が飛んできたことがある。 役所に相談してみます。 ありがとうございました。