• ベストアンサー

ゴミの不法投棄

我が家の庭が駐車場に面している為かゴミを庭に投げ入れる方がいます。 裏庭になっている為と土地の形状が変わっている為、ゴミがよく捨てられる場所にはそうそう目が行き届きません。 気がついた時は集めて処理してますが、こんなに頻繁では同じ人がやっている?としか思えません。 同じように遭われた方、もしくは以前このような行為をやった方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えますか?どーしてやるのか?どう対策したらよいか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.3

不法投棄は犯罪ですがあまり表立って争いはしたくないですよね。(私はですが) 仮に捨てている相手を監視しても直接議論するのは問題の発端になるのではないでしょうか?おそらくは顔見知りの人ではないでしょうから直接では余計な問題に波及することが私は心配です。 今は不法投棄監視パトロールや警察、環境管理事務所でもその管理を行っています。相談された方がいいのではないでしょうか?こちらでも先日冷蔵庫や電子レンジ、布団と言った物が捨てられまして、警察と環境管理事務所と管轄行政に届け出(電話です)を行いました。 現地確認を行った後廃棄物は行政が処分してくれましたが、類似事例が発生しないよう管理をしてくれるよう頼み看板を立てていただきました。 その後はありませんが、 自己の私有地であっても直接手を下し処置を講じることに私は疑問を感じます。 余計はトラブルは誰しも迷惑ですから、 思ったままに書いてしまいました。

dogdogdog
質問者

お礼

私もこの物騒な世の中、逆恨みされて何されるかわからないので、直接の揉め事はしたくありません。 nobukun43さんの地区は自治体やら警察やらがしっかりしてらっしゃるのですね。 私は過去にひったくりや下着ドロなどありまして警察に行く機会がありましたが、そのあまりの対応の悪さに信用してません。ましてやゴミぐらいでは相手にもしてくれないだろうと思います。(すべての警察ではなく私の地区ではですが) なので自治会などに相談してみます。 冷静なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aishodo
回答No.5

こんばんわ。ミニ鳥居の件ですが、まぁご自分でつくるのもいいし、仏具店や神社仏閣で買ってみるもいいし、 ひょっとすると大きなホームセンターでは売ってるかもしれません・・・。(うちの近所のホームセンターで見たようなきが)

dogdogdog
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 近々、探しに行って参ります!安くあるといいのですがね。

noname#223444
noname#223444
回答No.4

私ではないのですが、近所でいつもごみを置かれる場所がありました。 そこでは、ネットをかぶせており、ごみを捨てないで下さいと紙が貼ってありました。 まずは紙に注意書きを書くのと、ネットなどで、置きずらくするのがいいと思いました。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの場合は駐車場と面した庭でちゃんとサクがあるにも関わらず投げ入れる形なのでネットを張るとすると、庭の上にネットを張ることになるので無理ですね~。

• zzzmama
回答No.2

こんにちは。最近分別やらリサイクル料で逆に不法投棄も増えましたよね。森林などは警察が見回りをしてるみたいですが、個人でとなかなかそこまでしてくれないです。私の実家も捨てやすいようで電化製品がたまにあります。実家では、張り紙に罰金五万円と書いたり、センサーライトを三個つけてます。光って急いで行くと二回見つけて、注意しました。(罰金はもらわず)見つけないといけないのでなかなか減りませんが、最近そのライトの横にビデオデッキつけました。壊れてますが、ライトの横だとついたとき見て二倍効果がないかなと思って。今のところ誰も捨てにきてません。

dogdogdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトやビデオも考えましたが、結構お金かかりますよね。なので・・・ちょっと・・・考えてしまいます。 でも最近物騒なので防犯上も考えると安いかもですね。

• aishodo
回答No.1

はじめまして。 残念ですが、監視した上で犯人に注意をするか、 ゴミを捨てようにも気が咎めるくらいに花壇化して 良識に訴えるかくらいしかないような・・・・・ あと意外に効果的なのが「ミニ鳥居」の設置らしいです。 テレ朝系でやってるゴミ屋敷片づけプロジェクトの一環で 試していたのですが、案外効果が。 ゴミを不法に捨てる人には常識を説いても多分無駄なので、地道にいくしかないですね。

dogdogdog
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ミニ鳥居ですか?これは売っているのでしょうか? それとも自分で作るのですか? よさそうですけどキットみたいなのが売ってれば置いてみようかな? ありがとうございました。