• ベストアンサー

ゴミの不法投棄

我が家の庭が駐車場に面している為かゴミを庭に投げ入れる方がいます。 裏庭になっている為と土地の形状が変わっている為、ゴミがよく捨てられる場所にはそうそう目が行き届きません。 気がついた時は集めて処理してますが、こんなに頻繁では同じ人がやっている?としか思えません。 同じように遭われた方、もしくは以前このような行為をやった方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えますか?どーしてやるのか?どう対策したらよいか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.3

不法投棄は犯罪ですがあまり表立って争いはしたくないですよね。(私はですが) 仮に捨てている相手を監視しても直接議論するのは問題の発端になるのではないでしょうか?おそらくは顔見知りの人ではないでしょうから直接では余計な問題に波及することが私は心配です。 今は不法投棄監視パトロールや警察、環境管理事務所でもその管理を行っています。相談された方がいいのではないでしょうか?こちらでも先日冷蔵庫や電子レンジ、布団と言った物が捨てられまして、警察と環境管理事務所と管轄行政に届け出(電話です)を行いました。 現地確認を行った後廃棄物は行政が処分してくれましたが、類似事例が発生しないよう管理をしてくれるよう頼み看板を立てていただきました。 その後はありませんが、 自己の私有地であっても直接手を下し処置を講じることに私は疑問を感じます。 余計はトラブルは誰しも迷惑ですから、 思ったままに書いてしまいました。

dogdogdog
質問者

お礼

私もこの物騒な世の中、逆恨みされて何されるかわからないので、直接の揉め事はしたくありません。 nobukun43さんの地区は自治体やら警察やらがしっかりしてらっしゃるのですね。 私は過去にひったくりや下着ドロなどありまして警察に行く機会がありましたが、そのあまりの対応の悪さに信用してません。ましてやゴミぐらいでは相手にもしてくれないだろうと思います。(すべての警察ではなく私の地区ではですが) なので自治会などに相談してみます。 冷静なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.5

こんばんわ。ミニ鳥居の件ですが、まぁご自分でつくるのもいいし、仏具店や神社仏閣で買ってみるもいいし、 ひょっとすると大きなホームセンターでは売ってるかもしれません・・・。(うちの近所のホームセンターで見たようなきが)

dogdogdog
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 近々、探しに行って参ります!安くあるといいのですがね。

noname#223444
noname#223444
回答No.4

私ではないのですが、近所でいつもごみを置かれる場所がありました。 そこでは、ネットをかぶせており、ごみを捨てないで下さいと紙が貼ってありました。 まずは紙に注意書きを書くのと、ネットなどで、置きずらくするのがいいと思いました。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの場合は駐車場と面した庭でちゃんとサクがあるにも関わらず投げ入れる形なのでネットを張るとすると、庭の上にネットを張ることになるので無理ですね~。

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.2

こんにちは。最近分別やらリサイクル料で逆に不法投棄も増えましたよね。森林などは警察が見回りをしてるみたいですが、個人でとなかなかそこまでしてくれないです。私の実家も捨てやすいようで電化製品がたまにあります。実家では、張り紙に罰金五万円と書いたり、センサーライトを三個つけてます。光って急いで行くと二回見つけて、注意しました。(罰金はもらわず)見つけないといけないのでなかなか減りませんが、最近そのライトの横にビデオデッキつけました。壊れてますが、ライトの横だとついたとき見て二倍効果がないかなと思って。今のところ誰も捨てにきてません。

dogdogdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトやビデオも考えましたが、結構お金かかりますよね。なので・・・ちょっと・・・考えてしまいます。 でも最近物騒なので防犯上も考えると安いかもですね。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

はじめまして。 残念ですが、監視した上で犯人に注意をするか、 ゴミを捨てようにも気が咎めるくらいに花壇化して 良識に訴えるかくらいしかないような・・・・・ あと意外に効果的なのが「ミニ鳥居」の設置らしいです。 テレ朝系でやってるゴミ屋敷片づけプロジェクトの一環で 試していたのですが、案外効果が。 ゴミを不法に捨てる人には常識を説いても多分無駄なので、地道にいくしかないですね。

dogdogdog
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ミニ鳥居ですか?これは売っているのでしょうか? それとも自分で作るのですか? よさそうですけどキットみたいなのが売ってれば置いてみようかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミの不法投棄に困っています

    表題についての相談です。 我が家は一軒家で、南側に玄関があり、北側は土地も狭く出入り口も無く、ほとんど人が出入りしません。高さ1メートルほどの柵で仕切った向こう側は借家が数件と駐車スペースがあり、行き止まりになっています。この北側の私有スペースに最近、ゴミを無断で投げ入れる人がいるようで困っております。 今現在は黙って捨てていますが、もうすぐ市で可燃ゴミが有料化され、指定のゴミ袋を有料で買わなければなりません。勝手に不法投棄されたゴミを、こちらで料金負担して処分するのも馬鹿らしいし、このまま黙っていれば更にエスカレートしかねないと思い、何か良い智恵があれば教えて頂きたいと思い投稿しました。 因みに、近所でも訪ねたのですが、北側の借家と駐車スペースの所有者がはっきり解らず、直接借家の住人の方に伺おうにも留守ばかりで、どこかに苦情を言うにも言えず…という状態なので、とりあえず防御もしくは牽制したいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 不法投棄

    私の住んでいるところは新興住宅地で、建売なのですが、入居状況が マチマチで販売戸数に対して半分程度の入居状態です。 そのような中、ゴミ収集場所が我が家の斜め向かいで、不法投棄が 絶えません。地区の班長に言っても、対策がなく、我が妻が不法投棄 の品物に対して、張り紙をしているのが現状です。 それでも、不法投棄は毎週のようにあり、不燃ゴミならまだしも、 食べ物など入っているようなら、カラスが我がもの顔でゴミを散らかし ます。 不法投棄については、市役所、警察に届け出ているのですが、夜、気が つくと、集配所に山のようになっています。 何か、対策をされた方、こうすればというご意見があれば、ご参考に させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 家の前にゴミをおかれてしまいました

    家の前にゴミをおかれてしまいました。 どうやら、燃えないゴミで、深夜におかれたようです。 (夜12時にチェック、朝4時半にはゴミ投棄) すんでいる地域は、ゴミの収集場所はしっかりしていて、家のすぐ20mほど近くには・・・・何と言うんでしょう?ゴミ収集ステーションの小さい小屋みたいなのがあります。扉もあり、カギもついており地域のみなさんで掃除しているので清潔です。ゴミ特有のにおいはありません。 ゴミがおかれた日は、燃えないゴミの日ではありませんでした。また、 「もしかして、うちのゴミ?」とも思ったのですが、外側から見る限り、我が家のゴミではありません。 このゴミの処理について・・・・ ○自分たちで捨てたら、またまた捨てにくるのではないか? ○ゴミをほうっておいたら、これを見た人が「ここに捨てていいものだ」と思って、捨てる人が増えるのではないか? など・・・どうしたらいいのか困っています。 よく・・・庭を汚くしている家だと捨てられることがあると聞いたことがありますが、我が家の庭はきちんと手入れをしておりますし、花で咲き乱れ、かなり綺麗にしている家だと思います。 本日も、家族全員朝の4時半からヒステリックに家族会議が始まってしまいました。 ノイローゼになりそうです・・・ ゴミをきちんとした場所に捨ててもらうにはどうしたらいいでしょうか? 隠しカメラ?とかビデオ撮影?とか思うのですが、 いきなり隠しカメラでは波風が立ってしまうのではないかと思い、家族会議もなかなか収集が付きません。 ホームページもなかなか見当たらず、どういう手順で対処していったらいいのか困っております。 何かいいお知恵があったら教えてください!よろしくお願いします!

  • ゴミ置場の移動について

     以前から月極駐車場(収容7台)を保有しており、その前がゴミ置場になっておりますが、(きっちり分別されておらず)回収されなかったゴミがそのままにされたりしております。 特に問題もなく大目に見ていたのですが、ここ最近ゴミの量自体も増え、ついに駐車場を借りて頂いている方から「車の通行の妨げになるので何とかして欲しい。このままでは解約も考えざるを得ない。」と苦情が入りだしました。  ゴミ捨ての日にずっと現場で張り付いて見ていると本来他の場所で捨てるべき住人も便利がいい場所ということでうちの駐車場前に捨てに来ていることがわかりました。  ゴミを収集する市(東大阪市)に問い合わせ、対応を迫ったところ、ゴミ置場に関しては自治会単位に任せており、市の管轄外だと言われ自治会に相談するよう言われました。 そこで、自治会長の方にも改善策及びゴミ置場の移設を言いに行ったのですが、改善を呼び掛ける内容を回覧板に添付してもらったのみで、特に周辺住民に呼びかけるでもなく期待する対応をしてもらえませんでした。  結局何の改善もできず、このままでいくと駐車場を借りて頂いている方にはゴミ置場を理由に解約をされる可能性があり、非常に困っております。 そこで質問です。 (1)ゴミ及びゴミ置場は市の管轄外とは本当なのか? (2)自治会の責任はどうなのか? (3)ゴミ置場の移動はさせることが出来るのか?その良い方法はないか?(場合によっては法的手段も考えたいと思っていますが、その具体的方法があれば教えて下さい。) (4)移設が無理であれば、駐車場前にゴミを置かせない拒絶が出来るのか?(また、その具体的方法があれば教えて下さい。) (5)残地されたゴミの処理には当然費用がいるが、どうしたらよいのか?(自分が捨てた訳ではないゴミの処分費用を負担するのは、どうしても納得がいかないです。) ゴミ置場は法律で定められている訳ではなく、従って、自分の土地の前をゴミ置場として提供してあげるという土地所有者の任意の精神によって成り立っていると思うのですが、実損が生じるとなれば以上のような考え方にならざるを得ません。 良いアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ゴミの不法投棄をされています。効果的な対策はありますか?

    戸別にゴミを出す地域に住んでいます。 先日、家の前に見慣れぬ生ゴミがあり、調べると 近所の学生アパートの住所等が書かれたDMが複数出てきました。 学生アパートの管理会社に苦情を言いましたが、 本人は「アパートのゴミ捨て場に捨てている。誰かが移動した」との言い分。 その後は袋の中身がわからないように、出してきます。 ただ、これ以降は中身を調べていないため、 その本人が出しているかどうかはわかりません。 このまま放っておくことしかできないものでしょうか・・・。 また、収集日以外に大量にゴミを出してくる人もいます。 この場合、本人特定ができないためどのように そのゴミを処理してよいかわかりません。 結局、ゴミを捨てられた側は、捨てられ損として こちらで仕分けして出すしかないのでしょうか・・・。 よくある話だとは思いますがなんだか、解せません。 何かよい対策をしている方、効果があった方法など、 ご存知の方、教えてください。

  • 不法投棄について

    近くの線路の横(線路を所有する鉄道会社の土地)に金属製の食器棚等(一般ゴミに属さない大型ゴミ等)を鉄道会社に無断で捨てる人がいます。 日々、このゴミは増えています。 また、この人は特定の一人です。 1.このような場合、(鉄道会社以外で)何処に、どういう風に連絡すれば良いのでしょうか? 2.このような場合、この人はどの法律に違反し、どのような処罰をされるのでしょうか? ゴミは日々増え、見た目にも、また、ゴミの内容から発火性も考えられ、近隣住民は困っております。 尚、このゴミの投棄している人は近隣でも以前から問題児で、近隣住民の話を聞きません。 お手数をお掛けしますが、1、2の回答をお教え下されば幸いです。

  • ゴミ置き場について

    わが家の目の前に分譲住宅の工事が始まりました。区画図面を確認したとこらわが家の玄関前の南側道路を挟んだ目の前にゴミ置き場が設置されることになっていました。玄関前でしかも南側のため異臭や環境がが著しく損なわれてしまいます。土地売買の測量の時、依頼されて立ち会いましたが、その時玄関の目の前にはゴミ置き場を設置しない様に申し入れしてあります。早速建設工事会社の担当者に電話し他の場所に移動するように要請しました。もし工事会社が移動してくれなかったら法的に解決する方法があるのでしょうか?教えてください。

  • 煮汁など液体生ゴミの捨て方は?

    煮汁や調味料、飲料などを捨てる時はみなさんはどうしてらっしゃいますか? 私は環境への負荷を考えたら、下水処理されるにしても流しに流さない方が良いと聞き、新聞紙などに吸わせて燃えるゴミに捨てるようにしているのですが・・・ こちらの別の質問の回答で、下水処理の専門家の方が、水分のあるゴミを燃えるゴミに捨てないでほしいと書いていました。 また、垂れ流しの地域でなければ流しに流すのが一番よいとも書いていました。 ですが、私はそのまま流しに流してしまうのは抵抗があります・・・油分の多い汁も出ますし。 下水処理される地域でも、処理場での負担を減らすのが大事というお話をたくさん聞きますので。 とは言え、私も水分があるゴミが燃やす際に良くないのは知っており、できるだけ水分を減らすようにしてはいるのですが、上↑に書いたような液体生ゴミを吸い取らせると、吸い取らせた紙自体は滴らずとも水分たっぷりになってしまいます。これを乾かすのは無理だし・・・ ちなみに我が家はマンション住まいで庭はありません。 実際のところ、流しにそのまま流してしまうのと紙に吸い取らせてそれを燃えるゴミに出すのと、どちらが良いのでしょうか?

  • ゴミをカラスにやられて…

    戸建住宅に住んでいます。ゴミは各自の道路に面した場所に出すようになっています。 私の家のゴミではなく、隣近所で毎回のようにゴミをカラスにやられている家庭が数件あります。その内の数件は共働きの為、ゴミが散乱してもそのまま。在宅の方は気がつけば片付けたり…で結局風に飛ばされたゴミが我が家の庭に集まって来てしまいます。(どうも、風の通り道というか吹き溜まりになってしまっているようで、近所の枯葉などもうちの玄関前に集まって来てしまうのです) 毎回カラスにやられても、ネットを掛けるでもなく、いつも通りにゴミだしをしている様子を見ていると、恐らく自宅のゴミが出勤後に大変なことになっている事実を家人は知らないのでは?と思ってしまいます。また、在宅でネットをかけていてもやられている家庭のゴミは特にひどいです。(例えば、カップ麺の容器が食べっぱなしのままとか)ゴミによっては氏名が明記されているもの(領収書など)があり、返しに行こうかしらと思う時もあるのですが、今のところは黙って掃除しています。 こんな場合、皆さんなら、どうしますか?

  • 違法行為か教えてください。

    我が家の裏庭の溝のことですが転勤のため季節ごとに管理に帰っています。 前回帰った時に気がついたのですが、後ろの住人が台所の新設をしてこちら側に せり出しています。(裏の住人の土地の中だから敷地いっぱいいっぱいなだけで 我が家の土地に問題は有りません) ↑ これも建築違反?(この問題には関係ないですが。。。) 問題はそこの下から我が家の溝に出ている2本の排水パイプです。 おそらく庭の排水パイプだと思うのですが、これって違法行為なのでは? 工事の時も我が家に入らなければできないと思うしれっきとした不法侵入ですよね? ほぼ無人なので好き勝手のされてるのかもしれませんが何かあったら困るので 詳しい方がいらっしゃったら是非、対応と対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう