• ベストアンサー

大学を中退した理由はPTSD…就職試験で話していい?

このカテでたびたびお世話になっています。 24歳、福祉系大学4年生です。 就職活動をしているのですが、年齢制限で受験資格がなかったり、門前払いをされたりして難航しています。先日、1社、最終面接(集団面接方式)までこぎつけたのですが、私だけ最後に前の大学(○大薬学部)を中退した理由を聞かれました。私は○大1年時に理学部物理学科のN教授のいじめのため、実験室に入ると両手が痙攣するというPTSDのために中退せざるを得ませんでした。 どうしても、今通っている大学のレベルが低すぎるのもあり、仕方なく、編入したのもあって(地元には有名大学がなく、また、金銭的に実家から通える大学に編入するしかなかった)、自分でも面接官を納得させられるような答え方はできなかったと思っています。毎日毎日、面接官を納得させられるような答え方を考えているのですが、どうしても、いい答え方が思いつきません。思い切って、PTSDにより、中退したと言った方がいいのでしょうか?それか、地元の国立大学を中退したことにするか(そうすればつじつまが合う答え方ができそうです)…とすごく悩んでいます。 前回の質問:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1468739

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.5

質問者さんが就職にするにあたって、PTSDを理解してくれる職場を必要としているなら、本当のことを話したほうが良いと思います。 そうではなく普通に仕事が出来るならわざわざそのことを話す必要はないのでは…。 >「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」ということにしていますが、こんな答えでは絶対に面接は受からないと思い、困ってます。 面接官を納得させられなかったのは理由が曖昧だからではなく、あなたが自信のない答え方をしたからではないのでしょうか。 「北大ではいじめに合い、PTSDになり仕方なく今の大学に入りました」と言えば面接官は納得するでしょうか? わたしにはそうは思えません。 ・薬学部は自分に合わなかった。 ・福祉関係の仕事に就きたかった。 ・経済的な理由で地元の大学に通う必要があった。 今の大学に入った理由はこれで十分でしょう。 あとはあなたが自分で選択した道を自信をもって答えればよいと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」 よく考えてみたら、薬剤師でも「患者さんと直に触れ合う仕事」ができる…と思えてきたのです。そのことは自分の中でひっかかっていたし、また、自信のない答え方につながってしまったのだと思います。おまけにこの前は初めての最終面接で非常に緊張しました。自分は結構、はきはき物を言うので、一次試験がディスカッションや小論文・一般常識試験であれば絶対に落ちない自信はあります。でも、実際は、門前払いされることもあり(おそらく年齢が高いため)、大変です。

その他の回答 (6)

回答No.7

♯4です。 >よく考えてみたら、薬剤師でも「患者さんと直に触れ合う仕事」ができるよなぁ…と思えてきたのです。 →確かにあります。でも、薬剤師は大きな病院になればなるほど患者と話す機会は少なくなります。救急の時に窓口で手渡して薬の説明をするとか、外来で手渡すだけです。その時に薬の説明を求められたらするときぐらいですかね? >「もったいないから薬剤師の免許をとってから編入すればいいのに…」と思うだろう…と考えたのです。 →どうでしょう・・・?薬剤師も今は6年かかりますよね?それに資格試験がありますし。ですから薬剤師という観点から医療を見つめるよりも、福祉というもっと身近なところから現場で医療に携わっていきたいと考えたのではないのですか? あなたは薬剤師にこだわりすぎ。薬剤師は看護師や介護福祉士やヘルパーなどと比べて優れていると考えていませんか?医師、薬剤師>看護師、介護福祉士、ヘルパー等と思っている図式が頭にありませんか? お礼にもそういうことが端々に見受けられます。今の生き方を選んだのはあなたなのです。もっと自信を持ってください。

質問者

お礼

私はまともに薬学部を卒業していたら、2003年卒業です。その頃は4年で薬剤師になれました。医師、薬剤師、看護師>介護福祉士、ヘルパー等という図式は私が勝手に思っているわけではなく、社会的にもそうなんです。医師・薬剤師・看護士は病院にとっては、雇用すれば医療点数がつきます。それがお給料にも反映されます。一方、介護福祉士などは医療点数はつきません。雇用しても、確かに専門知識があるという点ではいいのですが、経営面ではまったくといっていいほどメリットがありません。大卒の介護福祉士よりも、安くで2級のヘルパーを雇った方が安くで済む…というのが現状です。だから、福祉職は専門職であるにも関わらず、お給料が悪いと言われます。地方にでも住まない限り、初任給では一人暮らしができないぐらいです。 厚生労働省には、こういう図式をなんとかしてほしいと思っているのですが、予算がない…の一点ばりのようですね。高齢化が急速に進んでいくと、改善はなされると思いますが、10年はかかるような気がします。現状では「介護福祉士・社会福祉士など」は「ボランティア精神」に満ち溢れていないとできない仕事だと言えそうです。

• aya123
回答No.6

以前にも、回答をした者です。 まず、大学名はまだしも、いじめられた教授のイニシャルをこちらに書き込むのは良くないと思いますよ。 ここは、複数の見知らぬ人が見ている公の場に近いのですから。 他の回答者さん達もおっしゃっているように、わざわざ話す必要はないのではないかとも思います。 病院関係だとPTSDと言っただけで、不採用と判断する所もありますから。 まずは、大学の就職課や教授に相談した方がよろしいかと思います。 面接もNo.5の方がおっしゃっているように、曖昧だからというより、「自信がなさそうに見えた」からだと思います。 自分に自信を持って、福祉関係の仕事がしたいと情熱をもっと込めてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 容疑者でなく、本当に「加害者」であれば教授のイニシャルぐらい出してもいいのではないでしょうか?マスコミでも「犯人」と確定すれば実名を出しますし。私の中では彼は殺人未遂者です。でもさすがに実名を出すと削除されるので、仕方なく、イニシャル表記にしてあります。 そうですね、自分では「絶対に中退した理由・3年遅れの理由をしつこく聞かれる…」とビクビクして面接を受けていたと思います。だから「自信がなさそうに見えた」んでしょうね…ここのカテで相談に乗ってもらっているうちに、やっと、堂々と答えられそうな答え方を考え付きました。ありがとうございました。

回答No.4

就職活動お疲れ様です。 >「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」 →この回答で充分だと思うのですが。面接で納得というかパーフェクトの回答はありません。確かに面接官には北大を辞めるにあたって「どうして?」という疑問はあると思います。が、これで充分だと思いますよ?自分で納得できなければ、担当教授か大学の就職課の職員に相談してみてください。多分これで良いといわれると思います。 PTSDの件は今、別に日常生活を支障なくできているのなら「健康状態は良好」ということになりますからね。 それよりも今の大学を低く見ているのが気になります。私が面接官ならあなたを採用しません。なぜならそのことが多分あなたの言動に表れていると思うからです。病院というのは弱者が患者、つまりお客様なのです。レベルが低いとか関係ないです。病院というところは患者様の立場と病院の立場と2つの顔を持っています。働く者はそこをうまくバランスをとらないといけない職場なのです。 今はどこの大学でも就職は難しいです。夫の会社に東大理系院卒の子がどんどん入社してきてます。某電器メーカーなのですが、一昔前では考えられなかったことです。就職活動がものすごく難しくなったことを実感しています。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 大学の就職課の職員に相談して、この答え方で一応、大丈夫と言われたのですが、よく考えてみたら、薬剤師でも「患者さんと直に触れ合う仕事」ができるよなぁ…と思えてきたのです。今の大学にも現役の看護士さん(40歳ぐらいの方)や短大で介護福祉士の資格を取得して編入してきた子やらいるのですが、私が面接官なら「もったいないから薬剤師の免許をとってから編入すればいいのに…」と思うだろう…と考えたのです。下の方がおっしゃっているように「家庭の経済的事情系」の方が無難かもしれません。

• hiyoko-_-
回答No.3

まず. さぞ前の大学では辛い思いをされたのでしょうが,ここで教授のイニシャルを 出す必要があったでしょうか. もし個人的に何らかの思いがあるなら,大学当局や個人に訴えしかるべき 過程を経るべきであって,ここは告発をする場所ではないです. さて. PTSDについては,言えばマイナスでしょうね.さすがに. もしかすると,同情的に聞いてくれる人がいるかもしれませんが, 組織の中で働かせるからには,ちょっとしんどい過去かもしれません. いま日常生活や大学生活に支障が無いのなら,黙っていていいのでは? あと,学歴詐称はダメです.立派な犯罪です.上に詐称するのも下に詐称するのも, 両方ダメです.いいじゃないですか.書けば. で,理由については例えば親族の介護とか何とか家庭の事情系にしておけば いくらでも説明つきますよ. レベルが低いったって,学生の偏差値の問題であって,教授陣や設備から 得るものは沢山あるはずです.その中から,自分がコレと思うものを 得たいと思ったのだ,と堂々としてればいいんです. 今の大学で得たものはゼロですか?全く意味は無かったですか? レベルの低い私大に通っていることがマイナスなのではなく,そこで何を得, これから何をしたいかを明確に語れないのが問題なのです. もし,北大と比べて,薬学と比べてレベルが低いから,ここでは何も 得るものが無い,とお考えなら,それは傲慢というものです.

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今の教授陣には人間的な温かさがあります。 ○大時代には考えられませんでした…「教授=人間」と思えませんでした。また、どうして、福祉職は医師や看護士・薬剤師より社会的な地位が低いとみなされるか(私もそれは疑問に思っていました)…など、学ぶところは多かったと思います。あと、学生の偏差値が低いのもあり、授業が非常に丁寧でわかりやすいです。研究室漬けの○大の教授陣よりよっぽど人間的にできている教授が多いです。

• anonimus
回答No.2

PTSD、それを、いったら、まずい、です。福祉の仕事や、医療の仕事につくにしても、組織で、仕事する以上、当然、過去の病歴がある人は、排除されます。もちろん、過去の病歴を隠して、精神科の看護婦になる人が、いて、同僚として、非常に、困ると言う。意見を聞きました。あくまで、健常者得ないと、精神科看護するのに、仕事に支障をきたすそうです。もちろん、患者として、PTSDの過去がある人については、看護婦や、医療職や、福祉現場では、配慮してくれますが、同僚として、過去の心の傷を持っている人が、同僚だと、困る。福祉、医療職は同僚に対しては、患者に対するのと、打って変わって、ものすごく、厳しいので、老人ホームの事務長がうつ病で、精神病院に入院して来ました。人間を扱う仕事なのに、保育士のも子供には、ものすごく愛情を注ぐけど、同僚の保健婦に対しては、ものすごく、いじめとか、陰湿です。看護婦や、ホームヘルパーしかりです。

質問者

お礼

そうですね…就職は病院事務を希望しています。「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」ということにしていますが、こんな答えでは絶対に面接は受からないと思い、非常に困ってます。北大→三流私大への編入理由…どうしてもいい理由が思いつきません。思いつかなければ、地元の国立大学を中退したことにするしかない(学歴詐欺になりますが、年齢的に就職の門戸が狭いのもあり、追い詰められています)と思っています。

回答No.1

PTSDのような重大な疾患を隠蔽して入社して発覚したら会社は厳しい処分しますよ。面接の際に経歴を偽るのは犯罪です。つじつまじゃなく真実を言う義務があるんです。ばれたときには大問題になることでしょう。

質問者

お礼

実験ができなくなったということで、仕方なく、福祉系大学に通っています。実験から離れた生活をしている今は、生活には支障はありません。就職は病院事務を希望しています。「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」ということにしていますが、こんな答えでは絶対に面接は受からないと思い、困ってます。