• ベストアンサー

大学を中退した理由はPTSD…就職試験で話していい?

このカテでたびたびお世話になっています。 24歳、福祉系大学4年生です。 就職活動をしているのですが、年齢制限で受験資格がなかったり、門前払いをされたりして難航しています。先日、1社、最終面接(集団面接方式)までこぎつけたのですが、私だけ最後に前の大学(○大薬学部)を中退した理由を聞かれました。私は○大1年時に理学部物理学科のN教授のいじめのため、実験室に入ると両手が痙攣するというPTSDのために中退せざるを得ませんでした。 どうしても、今通っている大学のレベルが低すぎるのもあり、仕方なく、編入したのもあって(地元には有名大学がなく、また、金銭的に実家から通える大学に編入するしかなかった)、自分でも面接官を納得させられるような答え方はできなかったと思っています。毎日毎日、面接官を納得させられるような答え方を考えているのですが、どうしても、いい答え方が思いつきません。思い切って、PTSDにより、中退したと言った方がいいのでしょうか?それか、地元の国立大学を中退したことにするか(そうすればつじつまが合う答え方ができそうです)…とすごく悩んでいます。 前回の質問:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1468739

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.5

質問者さんが就職にするにあたって、PTSDを理解してくれる職場を必要としているなら、本当のことを話したほうが良いと思います。 そうではなく普通に仕事が出来るならわざわざそのことを話す必要はないのでは…。 >「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」ということにしていますが、こんな答えでは絶対に面接は受からないと思い、困ってます。 面接官を納得させられなかったのは理由が曖昧だからではなく、あなたが自信のない答え方をしたからではないのでしょうか。 「北大ではいじめに合い、PTSDになり仕方なく今の大学に入りました」と言えば面接官は納得するでしょうか? わたしにはそうは思えません。 ・薬学部は自分に合わなかった。 ・福祉関係の仕事に就きたかった。 ・経済的な理由で地元の大学に通う必要があった。 今の大学に入った理由はこれで十分でしょう。 あとはあなたが自分で選択した道を自信をもって答えればよいと思います。

noname#19806
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」 よく考えてみたら、薬剤師でも「患者さんと直に触れ合う仕事」ができる…と思えてきたのです。そのことは自分の中でひっかかっていたし、また、自信のない答え方につながってしまったのだと思います。おまけにこの前は初めての最終面接で非常に緊張しました。自分は結構、はきはき物を言うので、一次試験がディスカッションや小論文・一般常識試験であれば絶対に落ちない自信はあります。でも、実際は、門前払いされることもあり(おそらく年齢が高いため)、大変です。

その他の回答 (6)

回答No.7

♯4です。 >よく考えてみたら、薬剤師でも「患者さんと直に触れ合う仕事」ができるよなぁ…と思えてきたのです。 →確かにあります。でも、薬剤師は大きな病院になればなるほど患者と話す機会は少なくなります。救急の時に窓口で手渡して薬の説明をするとか、外来で手渡すだけです。その時に薬の説明を求められたらするときぐらいですかね? >「もったいないから薬剤師の免許をとってから編入すればいいのに…」と思うだろう…と考えたのです。 →どうでしょう・・・?薬剤師も今は6年かかりますよね?それに資格試験がありますし。ですから薬剤師という観点から医療を見つめるよりも、福祉というもっと身近なところから現場で医療に携わっていきたいと考えたのではないのですか? あなたは薬剤師にこだわりすぎ。薬剤師は看護師や介護福祉士やヘルパーなどと比べて優れていると考えていませんか?医師、薬剤師>看護師、介護福祉士、ヘルパー等と思っている図式が頭にありませんか? お礼にもそういうことが端々に見受けられます。今の生き方を選んだのはあなたなのです。もっと自信を持ってください。

noname#19806
質問者

お礼

私はまともに薬学部を卒業していたら、2003年卒業です。その頃は4年で薬剤師になれました。医師、薬剤師、看護師>介護福祉士、ヘルパー等という図式は私が勝手に思っているわけではなく、社会的にもそうなんです。医師・薬剤師・看護士は病院にとっては、雇用すれば医療点数がつきます。それがお給料にも反映されます。一方、介護福祉士などは医療点数はつきません。雇用しても、確かに専門知識があるという点ではいいのですが、経営面ではまったくといっていいほどメリットがありません。大卒の介護福祉士よりも、安くで2級のヘルパーを雇った方が安くで済む…というのが現状です。だから、福祉職は専門職であるにも関わらず、お給料が悪いと言われます。地方にでも住まない限り、初任給では一人暮らしができないぐらいです。 厚生労働省には、こういう図式をなんとかしてほしいと思っているのですが、予算がない…の一点ばりのようですね。高齢化が急速に進んでいくと、改善はなされると思いますが、10年はかかるような気がします。現状では「介護福祉士・社会福祉士など」は「ボランティア精神」に満ち溢れていないとできない仕事だと言えそうです。

  • aya123
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

以前にも、回答をした者です。 まず、大学名はまだしも、いじめられた教授のイニシャルをこちらに書き込むのは良くないと思いますよ。 ここは、複数の見知らぬ人が見ている公の場に近いのですから。 他の回答者さん達もおっしゃっているように、わざわざ話す必要はないのではないかとも思います。 病院関係だとPTSDと言っただけで、不採用と判断する所もありますから。 まずは、大学の就職課や教授に相談した方がよろしいかと思います。 面接もNo.5の方がおっしゃっているように、曖昧だからというより、「自信がなさそうに見えた」からだと思います。 自分に自信を持って、福祉関係の仕事がしたいと情熱をもっと込めてみてはいかがでしょうか?

noname#19806
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 容疑者でなく、本当に「加害者」であれば教授のイニシャルぐらい出してもいいのではないでしょうか?マスコミでも「犯人」と確定すれば実名を出しますし。私の中では彼は殺人未遂者です。でもさすがに実名を出すと削除されるので、仕方なく、イニシャル表記にしてあります。 そうですね、自分では「絶対に中退した理由・3年遅れの理由をしつこく聞かれる…」とビクビクして面接を受けていたと思います。だから「自信がなさそうに見えた」んでしょうね…ここのカテで相談に乗ってもらっているうちに、やっと、堂々と答えられそうな答え方を考え付きました。ありがとうございました。

回答No.4

就職活動お疲れ様です。 >「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」 →この回答で充分だと思うのですが。面接で納得というかパーフェクトの回答はありません。確かに面接官には北大を辞めるにあたって「どうして?」という疑問はあると思います。が、これで充分だと思いますよ?自分で納得できなければ、担当教授か大学の就職課の職員に相談してみてください。多分これで良いといわれると思います。 PTSDの件は今、別に日常生活を支障なくできているのなら「健康状態は良好」ということになりますからね。 それよりも今の大学を低く見ているのが気になります。私が面接官ならあなたを採用しません。なぜならそのことが多分あなたの言動に表れていると思うからです。病院というのは弱者が患者、つまりお客様なのです。レベルが低いとか関係ないです。病院というところは患者様の立場と病院の立場と2つの顔を持っています。働く者はそこをうまくバランスをとらないといけない職場なのです。 今はどこの大学でも就職は難しいです。夫の会社に東大理系院卒の子がどんどん入社してきてます。某電器メーカーなのですが、一昔前では考えられなかったことです。就職活動がものすごく難しくなったことを実感しています。

noname#19806
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 大学の就職課の職員に相談して、この答え方で一応、大丈夫と言われたのですが、よく考えてみたら、薬剤師でも「患者さんと直に触れ合う仕事」ができるよなぁ…と思えてきたのです。今の大学にも現役の看護士さん(40歳ぐらいの方)や短大で介護福祉士の資格を取得して編入してきた子やらいるのですが、私が面接官なら「もったいないから薬剤師の免許をとってから編入すればいいのに…」と思うだろう…と考えたのです。下の方がおっしゃっているように「家庭の経済的事情系」の方が無難かもしれません。

  • hiyoko-_-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

まず. さぞ前の大学では辛い思いをされたのでしょうが,ここで教授のイニシャルを 出す必要があったでしょうか. もし個人的に何らかの思いがあるなら,大学当局や個人に訴えしかるべき 過程を経るべきであって,ここは告発をする場所ではないです. さて. PTSDについては,言えばマイナスでしょうね.さすがに. もしかすると,同情的に聞いてくれる人がいるかもしれませんが, 組織の中で働かせるからには,ちょっとしんどい過去かもしれません. いま日常生活や大学生活に支障が無いのなら,黙っていていいのでは? あと,学歴詐称はダメです.立派な犯罪です.上に詐称するのも下に詐称するのも, 両方ダメです.いいじゃないですか.書けば. で,理由については例えば親族の介護とか何とか家庭の事情系にしておけば いくらでも説明つきますよ. レベルが低いったって,学生の偏差値の問題であって,教授陣や設備から 得るものは沢山あるはずです.その中から,自分がコレと思うものを 得たいと思ったのだ,と堂々としてればいいんです. 今の大学で得たものはゼロですか?全く意味は無かったですか? レベルの低い私大に通っていることがマイナスなのではなく,そこで何を得, これから何をしたいかを明確に語れないのが問題なのです. もし,北大と比べて,薬学と比べてレベルが低いから,ここでは何も 得るものが無い,とお考えなら,それは傲慢というものです.

noname#19806
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今の教授陣には人間的な温かさがあります。 ○大時代には考えられませんでした…「教授=人間」と思えませんでした。また、どうして、福祉職は医師や看護士・薬剤師より社会的な地位が低いとみなされるか(私もそれは疑問に思っていました)…など、学ぶところは多かったと思います。あと、学生の偏差値が低いのもあり、授業が非常に丁寧でわかりやすいです。研究室漬けの○大の教授陣よりよっぽど人間的にできている教授が多いです。

  • anonimus
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

PTSD、それを、いったら、まずい、です。福祉の仕事や、医療の仕事につくにしても、組織で、仕事する以上、当然、過去の病歴がある人は、排除されます。もちろん、過去の病歴を隠して、精神科の看護婦になる人が、いて、同僚として、非常に、困ると言う。意見を聞きました。あくまで、健常者得ないと、精神科看護するのに、仕事に支障をきたすそうです。もちろん、患者として、PTSDの過去がある人については、看護婦や、医療職や、福祉現場では、配慮してくれますが、同僚として、過去の心の傷を持っている人が、同僚だと、困る。福祉、医療職は同僚に対しては、患者に対するのと、打って変わって、ものすごく、厳しいので、老人ホームの事務長がうつ病で、精神病院に入院して来ました。人間を扱う仕事なのに、保育士のも子供には、ものすごく愛情を注ぐけど、同僚の保健婦に対しては、ものすごく、いじめとか、陰湿です。看護婦や、ホームヘルパーしかりです。

noname#19806
質問者

お礼

そうですね…就職は病院事務を希望しています。「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」ということにしていますが、こんな答えでは絶対に面接は受からないと思い、非常に困ってます。北大→三流私大への編入理由…どうしてもいい理由が思いつきません。思いつかなければ、地元の国立大学を中退したことにするしかない(学歴詐欺になりますが、年齢的に就職の門戸が狭いのもあり、追い詰められています)と思っています。

回答No.1

PTSDのような重大な疾患を隠蔽して入社して発覚したら会社は厳しい処分しますよ。面接の際に経歴を偽るのは犯罪です。つじつまじゃなく真実を言う義務があるんです。ばれたときには大問題になることでしょう。

noname#19806
質問者

お礼

実験ができなくなったということで、仕方なく、福祉系大学に通っています。実験から離れた生活をしている今は、生活には支障はありません。就職は病院事務を希望しています。「前の大学は研究づけで、自分には合いませんでした。患者さんと直に触れ合う仕事がしたいと思い、今の大学に編入しました…」ということにしていますが、こんな答えでは絶対に面接は受からないと思い、困ってます。

関連するQ&A

  • 大学院中退で就職を考えています。

    現在、卒業した大学とは異なる大学院に進学し、先生と合わないことなどのストレス等から精神的に参ってしまい、中退後、就職を考えています。 実際問題として、大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、というのは厳しいものなのでしょうか?? それとも、来期休学してでも、なんとかしてその後卒業(今期はもう休学できません)するべきなのでしょうか?? ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。

  • 大学を中退したことのある人はマイナスですか!?

    就職活動中の大学4年生(女)です。今、1次試験を2社受けて結果待ちです。2社とも1次試験はグループディスカッションだったので、あまり不安に思っていないのですが(ハキハキ物を言う方です)、2次試験以降が恐ろしくてたまりません。 というのも、私は高校からは現役で地元から離れた有名国立大(旧帝大)の薬学部に入学したものの、教授陣からのいじめが凄まじく(実験のときに別室に隔離されたり、罵倒されたり…)、ノイローゼになり、自殺未遂を起こしたため、両親が呼び出され、退学届を書くよう脅され、泣く泣く退学したという過去があります。 そして、地元に戻ったのですが、地元は田舎なので三流大学しかありません。また、両親にとっても、経済的に余裕がない(前の大学では一人暮らしをしていたので教育資金を使い果たしたらしいです)という理由から、三流大学(福祉学部)に編入しました。そういう意味では初めは編入自体したくなかったのですが、中退したままよりはどこでもいいから、中退したままより編入した方が就職の際に一応、新卒扱いになるからましという両親の考えもあって編入しました。 福祉学部に編入したものの、やはり、自分には合わないと思い、一般小売業へ就職しようかと思っています。(大学内に経済学部もあるので経済学部に行っておけばよかった…と微妙に後悔中。マーケティングのことなどがわかりません) 今、困っているのは人事の方に「なんで、○○大学から△△大学に編入したの!?薬学部なんてもったいないじゃない!」と言われ、そのでせいで落とされはしないか…ということです。普通に今の大学の面接試験でも聞かれましたし、バイトの面接でも聞かれました。やはり、人事の方から見て、留年・中退者はマイナスイメージがついて不利でしょうか?経験者などのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)

  • 大学中退の理由として「やりたいことがあったから」は

    現在就職活動中です 自分は大学は1年だけ行って中退し、その後専門学校へ再進学しました。 (理学部電気電子科→情報系の専門学校) 面接では大学中退の理由を聞かれると思うのですが、理由として「やりたいことがあったから」と言うのはどうなんでしょうか? 続かない人だと思われるのでしょうか? やりたいことがあったからというのは事実ですし、他にも 大学での授業体制が自分に合っていなかった(授業が非常にわかりづらく、殆どの人が授業中は教科書で勉強していて、出席のために学校へ行って時間の無駄だと思った)、 教授の傲慢さに嫌気がした(教育者側がゆとりゆとり言いながら授業をしていたのでそれはおかしいと思った)などがあります

  • 大学中退について

    今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 大学中退から就職のながれについて

    大学中退から就職のながれについて 私は現在、大学三年生です。しかし、学習内容の不一致から中退を考えています。 というのも、大学を決める際に単純に成績で決めた学部だったので、内容が専門的になるにつれて自分の興味対象でないと感じ始めました。 今までは部活動やバイトなど、他の目標で続いてきましたが、部活動が終わるとどうなるか不安でしょうがなくなり、ついには体調を崩すようになりました。 今では自分でよく考えて決めなかったことを心から後悔しています。 ここで足踏みしていても仕方がないので、地元に帰って働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、中退を前提とした就職活動(面接など)はできるのでしょうか。 というのも、先の通り私は部活動に所属しています。部としては中心の役職について、また本当に好きで入部したため、できる限り続けたいと思っています。 また、アルバイトもしています。こちらもお世話になっていますし、少しでもお金は稼いでおきたいので、できるだけ続けたいです。 もちろん、地元に就職先が見つかるようなら、すぐにそちらで働きたいと思っています。 つまり、「大学生として在学はしているが、働き口が見つかれば中退して働きたい」という状況なんです。 私は働くこと自体は好きです。興味のある業種(サービス業の一種です)もありますし、それはある程度学歴を意識しないところが多いようなんです。 しかし、上に書いたような特殊な状況なので、それが通るのかどうか分からず、不安に思っています。 「中退前提の就職活動」は可能なのでしょうか。

  • 北海道大学の編入試験

    北大の工学部や理学部に入って、そこから歯学部や薬学部、医学部に編入することはできますか? また、難易度はどれぐらいなんでしょうか? お願いします!

  • 大学へ編入するか就職かで迷っています・・・

     理系専門学校へ通っている男です。今年で最終学年となるのですが、就職するか大学へ編入するかで迷っています。  目指しているのが研究職(専攻は機器分析)という分野であるため、大学を出たほうが良いと言われたのですが、就職率が100%というのがうりであるため、このまま就職してしまったほうが良いのではないかとも思います。  自分は薬学部を2浪しており、3年次に編入できたとしても26歳(三浪)扱いになってしまいますし、また、両親にもあまり負担を掛けたくありません。しかし、大学でもっと学びたいという気持ちも強くあり本当にどうすれば良いか悩んでいます。  もし大学に行く場合はそれなりのところに行かないと就職口もないと思いますので、東京理科大学 理学部 第二部、東邦大学 理学部あたりを受験したいと考えています。  そこで質問なのですが、上記の大学を出たとしても26歳で就職するのは難しいでしょうか? また、第二部を卒業した場合ですと、就職にも差がでてしまうのでしょうか?

  • 大学中退の理由

    こんにちは 私は26歳の女です。 今、保育士を目指し就職活動中なんですが お知恵をお借りしたいことがあります。 私は大学2年のとき中退しました。 中退理由は子どもの頃にある事件にあったんですが その精神的な後遺症がこの時期になって浮上してしまい PTSDという病気にかかってしまったためです。 学校に行くのがおぼつかなり、いつ復学できるかわからないため 退学を選びました。 そのご、家で治療しつつ医者と相談しながら 短期バイト(1日とかからできる派遣アルバイトです)を やったりしてました。 そして、23のときに結婚し子どもを産んだのですが 24のとき、夫がギャンブルにはまって借金を繰り返すようになったので離縁しました。 それで、母子家庭となり 実家の援助を受けながら保育士の資格を短期大学の通信教育課程で学び 今年3月卒業となります。 そこで、質問なのですが 私のこの経歴、中退の理由やずっとフリーターだったことを 面接でどう説明したらよいのかなと思います。 病気理由としたら大丈夫かなって目でみられるかなと思いますし (PTSDって病気もあまり知られてないと思いますし) 経済的理由と言うならフリーターだった理由になりません あと、実のところ病気を発症してから1,2年は なんだか記憶があいまいなところがあり (記憶喪失ってわけではありませんが) あんまり説明できるような感じではないのです。 職務経歴書も書きようがなく、非常に困っております。 どなたがお知恵をお貸し下さい。

  • 大学を中退すべきでしょうか?

     私は現在、21歳で4年制大学の理学部の3年生をしています。 この夏休みに将来の職業についていろいろ考えた末、診療放射線技師の資格をとって病院などで働きたいと思いました。    そこで、今からその資格のとれる専門学校に今から入学しようと思っているのですが、入学するのは今の大学を卒業してからの方がいいのか、今すぐ大学を中退してすぐ入学した方がいいのかすごく悩んでいます。 医療には関係のない理学部の学歴でもあったほうが病院などで就職するときに有利なのでしょうか?   今のところ、親はあと一年なんだから卒業してからの方がいいんじゃないか?と言ってくれていますが、私は学費のこともあるので、なるべくお金がかからないようにと中退を考えています。 どなたか宜しければアドバイスをお願いします。