• ベストアンサー

赤ちゃんの成長記録

はじめまして スクラップブッキングにはまっているのですが 英語力がなく困っています 赤ちゃんの行事や成長を表す言葉 ご存知でしたら教えてください お食い初め・初節句・離乳食開始・歯が生えた!・寝返り・散髪・お座り・はいはい・つかまり立ち・伝い歩き・あんよ・ 初めての~というときは My First~とすればよいのでしょうか? アルバムのタイトルにしたいので 優しい感じで短い文でお願いします よろしくお願いしますm(_ _)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4211
回答No.2

アメリカにいますが、子供のbaby bookにはMy first~や When I first... という感じで書いてます。 お食い初め、節句等ははアメリカにはない行事なのでなんともいえませんが 離乳食=My first solid food 最初の歯が生える=My first teeth 寝返り=When I first rolled over 散髪=My first hair cut お座り=When I first sat unsupported はいはい=When I first crawled つかまり立ち=When I stood up with help 伝い歩き=My first step with help あんよ=My first step alone こんな感じで日にちと写真を一緒に我が家ではしております。 参考になればよいのですが・・・。

yusasa
質問者

お礼

とてもたくさんの言葉ありがとうございます!お食い初めや節句はアメリカにはない行事なのですね。と言うことは七五三もないのかしら? 最初につくWhen Iは 必要なのでしょうか? なるべく短いもので使いたいので。 他の方の回答でありましたが 赤ちゃんの『せりふ』みたいな言い回しも  教えていただけたらうれしいです よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

初めての~は My First~でいいと思います。 私も専門用語は分かりませんが、赤ちゃんだったら I can walk!(歩けるよ) とか Yummy(^。^)(おいしい) のように 赤ちゃんのせりふみたいな感じにしてもかわいいのではないでしょうか? ステキなアルバムになるといいですね。

yusasa
質問者

お礼

ありがとうございます 私も赤ちゃんの言葉として使うのはかわいい!と思っています yummyはよく使われているので YumYumなどという使い方もします 他にも 赤ちゃんのせりふのようなものであれば教えてください