• 締切済み

スポーツカウンセラー

わたしの将来の夢はスポーツカウンセラーになることです。 まだ日本でそれほどメジャーな職業ではないので、どこの大学のどこの学部がいいか、など学校の先生方に質問しているのですが特殊なものなので中々明確な返答が得られません。 ネットなどで検索しても、難しい言葉が多くて上手く理解手出来ないままです。 どなたか、スポーツカウンセラーになるのに目指すのはどこの大学のどこの学部がいいか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• capnum07
回答No.2

目指されているのは「スポーツカウンセラー」というより、「スポーツメンタルトレーナー」に近いのでは? 著名なメンタルトレーナーでは、高畑好秀氏などがおり、著書も多数あるので、是非ご覧になってみては。 高畑好秀公式サイトのURLを記します。

参考URL:
http://www.takahata-mental.com
回答No.1

乱文ご容赦下さい。  現在,日本ではカウンセラーという仕事自体が確立された状況にはありません。臨床心理士なども国家資格を目指していますが,現在,様々ある心理学関連の資格は,民間団体(学術団体)が認定する「資格」にしか過ぎません。例えば,臨床心理士という資格は,大学の心理学系の学部や学科を卒業後,指定校と呼ばれる大学院の修士課程に進学し,修士課程修了後,「受験資格」が得られるというものです。受験資格が得られるだけですから,臨床心理士の資格を得るには,試験に合格する必要があります。  このように苦労して,資格を取得したとしても,現在の状況では,あったとしてもほとんど非常勤のような仕事でなのです。現在,医療業界にも臨床心理士は進出していますが,今後は,医療心理師などの「医療」を専門とする資格(今後は国家資格になる可能性がある)取得者により,締め出される可能性も十分にあります。  日本のカウンセリング業界で最もメジャーな資格でさえ,このような状況であることを,まずご理解下さい。  さて,スポーツカウンセラーについてですが,仕事としてスポーツカウンセラーを養成する大学?は,残念ながら聴いたことはありません。今のところ無いと言ってもよいでしょう。ただし,現在,日本スポーツ心理学会が,スポーツメンタルトレーニング指導士という資格を現在検討中です。これによって,今後,スポーツカウンセラーという仕事が確立されてくるかも知れません。ただし,臨床心理士の現状から考えると,同じように,スポーツカウンセラーということを看板に掲げた仕事は現実的に厳しいでしょうね(例えば,学校の体育教師を目指し,資格としては,スポーツカウンセラー的な資格がある・・のようなものが現実的なところなのではないでしょうか? 本職の仕事+α的な感じでね)  なお,インターネットでスポーツカウンセラーに関することを検索すると, ・猪股公宏(中京大学体育学部) ・石村 宇佐一(金沢大学教育学部保健体育講座)  など,様々な先生のお名前がでてきますね。また,大阪体育大学が,スポーツ心理学会の事務局にもなっているようですから,こちらでも学べるかも知れません。調べてみて下さい。  進路については,体育系の学部に進学するという方法と,心理学系の学部等に進学するという方法がありそうですね。ご自身が検討している大学や,学校の先生などとよく相談して進路を決めて下さい。

参考URL:
http://www.jssp.jp/index.html