• ベストアンサー

スモークフィルムについて

運転席と助手席には70%以上の透過率があるものでないと貼れないようになっていると思うのですが,テレビなんかを見ますと有名人やタレントそしてちょっと危険な人?は何故か明らかに違反している車両なのに許されてように思えます。皆さんの意見はどのようなものでしょうか? お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 国産車では純正色で濃い色はありません 何かしらの処理をしていると思われますが やはり透過率は確保していないでしょう 欧州車では(ベンツなど)純正色が 透過率70%以下なウインドーが存在しますが これは違反になりません 一時期は厳しく取り締まっていましたが 今はそうでもないようですね 私も運転席や助手席にフィルムを貼っていましたが 最近タイヤ交換するのに某大手カーショップで フィルムを剥がして貰わないと 入庫出来ないと言われ 今年は車検でもあるので 思い切って剥がしてしまいました ただ昔みたいに真っ黒なフィルムは貼っていませんでしたが 明らかに違反だとしても それは道路交通法違反ですから 民間人の私達にはどうしようもないですね 民間逮捕も出来ないですから

kazu780170
質問者

お礼

欧州車は日本の基準と違うからそんな事もあるのですね,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyouasu
回答No.2

以前ですと陸運局に持込をしない車検だと業者によっては通してくれていたようですが(もちろん違法です)最近スモークフィルムについて厳しく対処しているようです。陸運局にもばんばんポスターが張ってありますね。 車検の度にはがして張ってを繰り返すのは普通の人には金銭的にちょっとムリがありますので今後そういう車両はへってくると思います。 普通に道路を走っている状態では警察がどの程度取り締まってくれるか疑問で、有名人やタレントそしてちょっと危険な人?だけが許されているわけではないのでは? 今後スモークフィルムの危険性について世論が高まってくることがあれば少なくとも芸能人の皆さんはやめてくれるのではないでしょうか。

kazu780170
質問者

お礼

スモークフィルムを貼ってる車は運転手がどちらを向いているのか分からずどうしても不安があります。そして夜になると全く分からないような状態になる場合もあり本当に危険だと思います。警察もしっかり取り締まれば(その場で剥がしてもらうなど)違反車がなくなるかも知れませんね。ありがとうございました。