• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオのヒューズがすぐ切れる

社外コンポに交換して電源を入れると1分位でヒューズが飛んでしまいます。 ヒューズを新しいものに交換してもう一度試しましたがやはり同じです。 原因は何なのでしょうか? ちなみにアースはコンポ本体が金属に触れていない為、ボディに直接繋いでいますが問題ないですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1713
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#13696

#2です。 >並列にコンポ2個ってのがまずいんでしょうか? その可能性が高いですね。恐らく消費電力が車のヒューズ容量を越えている為ヒューズが切れるのだと思います。 どちらかのコンポを他系列から電源を取るか、リレーを介してバッテリー直接から電源を取ると良いでしょう。 それか、#3さんが仰っているように、スピーカー系統と言うような事も考えられますので、自分でどうしようも出来ないのならば、ディーラーや電装屋さんで見て貰った方がよいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンポは新たに電源確保する事にしました。 スピーカーはコンポを2つ同時に鳴らさなければ大丈夫?なのでしょうか? インビーダンス?の意味が分からなくて。。 電装系って結構むずかしいんですねヽ(´~`;) 奥が深いです。

関連するQ&A

  • ヒューズ電源について

    cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

  • ネオン管接続について(ヒューズ・アース等)

    先日ワコー株式会社のストリートネオン120(消費電力2A/24W)を購入してきまして、取り付けをしていたのですがよくわからない点がありましたので質問させていただきます。 説明書に基本接続方法というものがありまして、バッテリーから直で接続する方法が書かれています。この方法で試してみたのですが一向にネオン管が光らず色々確認していたら、バッテリーからスイッチにつなぐコードにヒューズ8Aが付いているのですがそれが飛んでいました。あまり詳しくないので原因もわからず、とりあえずヒューズ8Aを購入し取り付けてみましたがまた同じ結果となってしまいました。原因はなぜでしょうか。全然違うかもしれませんが、もしかしたらボディアースに問題があったりかと思います。基本接続方法の紙に、電源ボックスの端が金属になっており、そこをボディアースしろと書いてあったのですが、ボディーに穴を開けるのが怖く消費電力が24Wと書いてあったのでそれに対応するアースコードを購入してきてそこからつないでみました。それがダメだったのでしょうか。 長文かつ乱文ですがお返事お待ちしております<(_ _)>

  • オーディオヒューズについて

    未だに、日産のK11マーチを乗っています(10年選手ですよ)。 (1)先日、ボンネット内のメインヒューズが飛んで、車の電源系が全て止まりました。 (2)ヒューズを交換し、再度ROOM内のヒューズBOXを確認したら、幾つかのヒューズも飛んでいたので、全部新しい物に交換しました。 (3)オーディオヒューズだけが、すぐにまた切れてしまいます。(新品が2回切れた) ・現在、パナソニックのCDチェンジャーとカセット付1DINステレオがついています ・CDチェンジャーは別電源系統と思われ、問題なく動きます。 ・カセットデッキは全く電源が入りません。 ・カセットデッキ配線内のヒューズも確認し、切れていませんでした。 (4)どこかのリレーが溶着しているか、カセットデッキが壊れているのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。このまま、カセットデッキを交換しても、また壊れるのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#13696

#2・4です。 >スピーカーはコンポを2つ同時に鳴らさなければ大丈夫?なのでしょうか? 余り大丈夫とは言えませんね。 出来ればスピーカー切り替えリレーなどを使用して、逆流電流を押さえ込んだ方が宜しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)

アンプは普通、負荷インピーダンス 4Ωの スピーカーを鳴らすよう設計しています。 スピーカーも4Ωの物が、多いので 通常問題ありませんが、 スピーカーがショートしたり、 2個以上並列につないだりすると、 このバランスが崩れ、 フューズが飛ぶことになります。 コンポに問題なければ、 ピーカの配線や状態を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コンポ2個並列繋ぎが今の所のヒューズ切れの問題点の様なので独自に電源確保しようと思います。 スピーカーなのですが、2つのコンポを同時に鳴らすと壊れる可能性あるかも知れませんが、片方だけだと電流量は1個分なので大丈夫なのでしょうか? スピーカー配線は純正コンポ裏のスピーカー配線に全て噛ませてあります。 それ以外、並列に繋いだりとか、スピーカーの配線は弄っていません。

  • 回答No.2
noname#13696

社外コンポに交換してからと言う事ですので、恐らく配線の接続不良か、コンポを押し込む時に配線をかみ込んでショートしているのでしょう。 もう一度コンポを外して配線に異常が無いか良く点検して見ましょう。 配線に異常が無ければコンポ本体の異常かスピーカー系の異常が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

配線に異常は見られないんです。 配線ショートするって事は最初から電源が入らないということですよね? 接触不良でヒューズって飛ぶのでしょうか? 純正テレビが付いているので新たに配線を分岐してコンポを付けています。 並列にコンポ2個ってのがまずいんでしょうか? 一緒には鳴らしませんがスピーカーは共用です。 それとも、やはり接触不良なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)

コンポのアンプヒューズですか?車のヒューズ? 音を出さないでも飛ぶのですか?  規定のヒューズが入っている場合、故障でしょう 音を出した時、飛ぶ場合スピーカなどの接続が間違っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

飛ぶのはコンポのヒューズです。 音を出し1分くらいすると飛びます。 スピーカーの接続の間違いとはプラスマイナスが逆という事でしょうか?

関連するQ&A

  • オーディオ電源をシガーライターから取ったのですが

    以前オーディオヒューズ切れ対策について質問させて頂いたものです。 シガーライターから電源を取る事にしました。 メイン電源とアクセサリー電源を束ねてシガーライターのプラスに接続しました。マイナスはボディにアースしております。(こういう配線の仕方はあり?) 以前、純正コンポ裏から全て配線取っていた時は30秒位でヒューズが切れていたのですが、今回は5分位はもつのですが切れてしまいます。 メイン、ACCをシガーライター1ヶ所から取っているからいけないのでしょうか? 2つの電源をヒューズボックスから平型ヒューズ電源を使用すれば改善されるのでしょうか? 困っています。アドバイス下さい。

  • オーディオのヒューズが・・・

    もう10万キロを超えたアコードに乗っているのですが、4月ごろからオーディオ(ナビ・シガーライター)の電源が突然落ちてしまいヒューズを交換したら直りました。 しかし、それから約2週間おきぐらいに飛び、ついにはヒューズを交換してもエンジンをかけるとすぐに切れてしまうようになりビクともしません。 この場合、どうにか直す対処法はあるのでしょうか?? 当方は、車の知識はあまりありません(涙)

  • Z10キューブのオーディオの取り付け

    Z10型キューブ(H10年)に乗っていますが、先ほど車外のCDコンポを取り付けていたところ、アクセサリー(バックアップ電源)がショートしたらしく、テスターにて確認したところ、+電源が来なくなりました。メイン電源は、キーを回すと来ています。足下のヒューズボックスを確認したところ、切れたヒューズは確認できません。社外製取り付け用のハーネスも異常ありません。 他にあるヒューズ、基板の交換方法等、修理対策をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • オーディオの電源が入りません。

    ラジオのノイズがひどいため、原因を調べるためにオーディオを取りはずしたのですが、その際にアンテナコードを抜いた時にコードの先っぽの鉄みたいなやつがコードから抜けてしまいました。アースとかコネクタは別に取り外してはいないのですが、アンテナコードを抜いたまま電源を入れようとしたら一向に電源が入らなくなってしまいました。やっぱりアンテナコードをつけていないと電源は入らないものなのでしょうか? 一応、オーディオ本体についているヒューズも交換してみましたが、結果は同じでした。 オーディオの機種はカロッツェリアで、車種は平成5年式のアルトワークスです。何か電源が入るような方法などがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • カーナビ(DIY)のアースのとり方

    2DINカーナビを取り付けたのですが、アースのとり方について質問させてください。ナビ本体ボディーから本体ボディーにアースを取るということはいいことでしょうか?? 説明書には車ボディーの金属部分にアースと書いてるのですが、どちらにしても金属部分なのでいいことなのかな?と思い質問しました。 一応電源は入って現在も順調よく動いております。 教えてください。

  • ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが

    ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが LEDテープをバンパー部分につけたいのですが、ヒューズBOXはいじったことがないので全然わかりません・・・ 車種はスズキのパレットで、エンジンルーム内と運転席足元にBOXがあるのですが、 エンジンルームから取れたら楽だったのですが、おはずかしながらACC電源ぐらいしか分からず バッテリー直はエンジンOFFでもついてしまう?のですよね・・・? エンジンONでLEDテープをONしたいので 運転席ACCからとろうとかんがえているのですが ヒューズ電源を買ってプラスのほうを差し込んでマイナスのほうはボディーアース?につければいいのでしょうか?マイナスのほうにクワ型の端子・・・?をつけボディーアースに・・・でいいのでしょうか また、ACCから複数の電源を取りたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 複数用もお店などに売っているのでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • 車のボディーアースについて

    車の電装品(レーダー)をヒューズBOXから電源を取り、取り付けたのですが、ボディーアースについて少し不安があります。 取り付けの際、ボディーアースのボルトが硬く、ボルトをもう一つくらい入れられるスペースがあったので、『ボルトも金属だから…』と思い、ボルトの上にボルトでアースを挟んで取り付けました。 とりあえず電源は入って問題ないのですが、大丈夫でしょうか? 後、一つのボディーアースの部分から、複数のアースをとっても大丈夫でしょうか?

  • ヒューズが飛ぶのはなぜ?

    マークXに乗っています。 昨年の冬にフォグランプを社外のディスチャージへ変えました。 標準カプラーオンで装着し、今月まで問題なく使用してきましたが 最近フォグのヒューズが飛ぶようになりました。 ヒューズを交換すればまた点灯しますが昨日また飛びました。 原因はどのような事が考えられるでしょうか? バッテリーを調べましたら容量65%程度の充電量、状態は良好 でした。関係有るでしょうか?

  • ヒューズは平気?

    ヒューズは平気? ロイヤルサルーンにLEDを増設しようと思っています。マイナスはボディーアースから。プラスはACCヒューズから取ろうとおもっているのですか、たった一つのヒューズから5こも6こも電気をとって平気なですか?

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?