• ベストアンサー

オーディオのヒューズがすぐ切れる

社外コンポに交換して電源を入れると1分位でヒューズが飛んでしまいます。 ヒューズを新しいものに交換してもう一度試しましたがやはり同じです。 原因は何なのでしょうか? ちなみにアースはコンポ本体が金属に触れていない為、ボディに直接繋いでいますが問題ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

#2です。 >並列にコンポ2個ってのがまずいんでしょうか? その可能性が高いですね。恐らく消費電力が車のヒューズ容量を越えている為ヒューズが切れるのだと思います。 どちらかのコンポを他系列から電源を取るか、リレーを介してバッテリー直接から電源を取ると良いでしょう。 それか、#3さんが仰っているように、スピーカー系統と言うような事も考えられますので、自分でどうしようも出来ないのならば、ディーラーや電装屋さんで見て貰った方がよいかも知れません。

y33gloria
質問者

お礼

コンポは新たに電源確保する事にしました。 スピーカーはコンポを2つ同時に鳴らさなければ大丈夫?なのでしょうか? インビーダンス?の意味が分からなくて。。 電装系って結構むずかしいんですねヽ(´~`;) 奥が深いです。

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

#2・4です。 >スピーカーはコンポを2つ同時に鳴らさなければ大丈夫?なのでしょうか? 余り大丈夫とは言えませんね。 出来ればスピーカー切り替えリレーなどを使用して、逆流電流を押さえ込んだ方が宜しいですね。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.3

アンプは普通、負荷インピーダンス 4Ωの スピーカーを鳴らすよう設計しています。 スピーカーも4Ωの物が、多いので 通常問題ありませんが、 スピーカーがショートしたり、 2個以上並列につないだりすると、 このバランスが崩れ、 フューズが飛ぶことになります。 コンポに問題なければ、 ピーカの配線や状態を確認してください。

y33gloria
質問者

補足

コンポ2個並列繋ぎが今の所のヒューズ切れの問題点の様なので独自に電源確保しようと思います。 スピーカーなのですが、2つのコンポを同時に鳴らすと壊れる可能性あるかも知れませんが、片方だけだと電流量は1個分なので大丈夫なのでしょうか? スピーカー配線は純正コンポ裏のスピーカー配線に全て噛ませてあります。 それ以外、並列に繋いだりとか、スピーカーの配線は弄っていません。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

社外コンポに交換してからと言う事ですので、恐らく配線の接続不良か、コンポを押し込む時に配線をかみ込んでショートしているのでしょう。 もう一度コンポを外して配線に異常が無いか良く点検して見ましょう。 配線に異常が無ければコンポ本体の異常かスピーカー系の異常が考えられます。

y33gloria
質問者

補足

配線に異常は見られないんです。 配線ショートするって事は最初から電源が入らないということですよね? 接触不良でヒューズって飛ぶのでしょうか? 純正テレビが付いているので新たに配線を分岐してコンポを付けています。 並列にコンポ2個ってのがまずいんでしょうか? 一緒には鳴らしませんがスピーカーは共用です。 それとも、やはり接触不良なのでしょうか?

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

コンポのアンプヒューズですか?車のヒューズ? 音を出さないでも飛ぶのですか?  規定のヒューズが入っている場合、故障でしょう 音を出した時、飛ぶ場合スピーカなどの接続が間違っています。

y33gloria
質問者

補足

飛ぶのはコンポのヒューズです。 音を出し1分くらいすると飛びます。 スピーカーの接続の間違いとはプラスマイナスが逆という事でしょうか?

関連するQ&A

  • ヒューズ電源について

    cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

  • オーディオ電源をシガーライターから取ったのですが

    以前オーディオヒューズ切れ対策について質問させて頂いたものです。 シガーライターから電源を取る事にしました。 メイン電源とアクセサリー電源を束ねてシガーライターのプラスに接続しました。マイナスはボディにアースしております。(こういう配線の仕方はあり?) 以前、純正コンポ裏から全て配線取っていた時は30秒位でヒューズが切れていたのですが、今回は5分位はもつのですが切れてしまいます。 メイン、ACCをシガーライター1ヶ所から取っているからいけないのでしょうか? 2つの電源をヒューズボックスから平型ヒューズ電源を使用すれば改善されるのでしょうか? 困っています。アドバイス下さい。

  • オーディオヒューズについて

    未だに、日産のK11マーチを乗っています(10年選手ですよ)。 (1)先日、ボンネット内のメインヒューズが飛んで、車の電源系が全て止まりました。 (2)ヒューズを交換し、再度ROOM内のヒューズBOXを確認したら、幾つかのヒューズも飛んでいたので、全部新しい物に交換しました。 (3)オーディオヒューズだけが、すぐにまた切れてしまいます。(新品が2回切れた) ・現在、パナソニックのCDチェンジャーとカセット付1DINステレオがついています ・CDチェンジャーは別電源系統と思われ、問題なく動きます。 ・カセットデッキは全く電源が入りません。 ・カセットデッキ配線内のヒューズも確認し、切れていませんでした。 (4)どこかのリレーが溶着しているか、カセットデッキが壊れているのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。このまま、カセットデッキを交換しても、また壊れるのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • ネオン管接続について(ヒューズ・アース等)

    先日ワコー株式会社のストリートネオン120(消費電力2A/24W)を購入してきまして、取り付けをしていたのですがよくわからない点がありましたので質問させていただきます。 説明書に基本接続方法というものがありまして、バッテリーから直で接続する方法が書かれています。この方法で試してみたのですが一向にネオン管が光らず色々確認していたら、バッテリーからスイッチにつなぐコードにヒューズ8Aが付いているのですがそれが飛んでいました。あまり詳しくないので原因もわからず、とりあえずヒューズ8Aを購入し取り付けてみましたがまた同じ結果となってしまいました。原因はなぜでしょうか。全然違うかもしれませんが、もしかしたらボディアースに問題があったりかと思います。基本接続方法の紙に、電源ボックスの端が金属になっており、そこをボディアースしろと書いてあったのですが、ボディーに穴を開けるのが怖く消費電力が24Wと書いてあったのでそれに対応するアースコードを購入してきてそこからつないでみました。それがダメだったのでしょうか。 長文かつ乱文ですがお返事お待ちしております<(_ _)>

  • 車のボディーアースについて

    車の電装品(レーダー)をヒューズBOXから電源を取り、取り付けたのですが、ボディーアースについて少し不安があります。 取り付けの際、ボディーアースのボルトが硬く、ボルトをもう一つくらい入れられるスペースがあったので、『ボルトも金属だから…』と思い、ボルトの上にボルトでアースを挟んで取り付けました。 とりあえず電源は入って問題ないのですが、大丈夫でしょうか? 後、一つのボディーアースの部分から、複数のアースをとっても大丈夫でしょうか?

  • ヒューズ電源の取り方について

    ミラー型レーダー探知機を自分でつけてみました。C26セレナです。ネットで付け方を調べましたがよくわからない点があったので教えてください。車や電気関係は素人で知識がありませんが何とか挑戦してみたいので、その点をご理解の上アドバイスいただけませんか? (1)ヒューズボックスにいくつか空きスロットがあったのでそこに差しましたがいいのでしょうか?購入した背低ヒューズの箱の裏面には何かのヒューズと入れ替えるとあり、ネットでもルームランプなど安全に影響しないヒューズと交換するとありましたが、問題なくレーダー探知機の電源が入るということは成功と考えていいのでしょうか?ちなみに検電テスターでACCの通電も確認したうえでヒューズを差し込みました。 (2)まだ空きスロットがたくさんありますが、10Aはここだけというようにヒューズの差せる場所は決まっていますか?もしそうならどうやって見分けるのでしょうか? (3)安全のためバッテリーのマイナス端子を外してから作業をすると書かれていますが、それを忘れてしまうとどうなってしまうのでしょうか?感電やショートしてしまう恐れがありますか? (4)ボディアースのワニグチが何らかの拍子に外れたとして、それに気づかずにいるとどんな影響があるのでしょうか?バッテリー上がりとか探知機が使えなくなるとか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヒューズが飛ぶのはなぜ?

    マークXに乗っています。 昨年の冬にフォグランプを社外のディスチャージへ変えました。 標準カプラーオンで装着し、今月まで問題なく使用してきましたが 最近フォグのヒューズが飛ぶようになりました。 ヒューズを交換すればまた点灯しますが昨日また飛びました。 原因はどのような事が考えられるでしょうか? バッテリーを調べましたら容量65%程度の充電量、状態は良好 でした。関係有るでしょうか?

  • Z10キューブのオーディオの取り付け

    Z10型キューブ(H10年)に乗っていますが、先ほど車外のCDコンポを取り付けていたところ、アクセサリー(バックアップ電源)がショートしたらしく、テスターにて確認したところ、+電源が来なくなりました。メイン電源は、キーを回すと来ています。足下のヒューズボックスを確認したところ、切れたヒューズは確認できません。社外製取り付け用のハーネスも異常ありません。 他にあるヒューズ、基板の交換方法等、修理対策をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが

    ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが LEDテープをバンパー部分につけたいのですが、ヒューズBOXはいじったことがないので全然わかりません・・・ 車種はスズキのパレットで、エンジンルーム内と運転席足元にBOXがあるのですが、 エンジンルームから取れたら楽だったのですが、おはずかしながらACC電源ぐらいしか分からず バッテリー直はエンジンOFFでもついてしまう?のですよね・・・? エンジンONでLEDテープをONしたいので 運転席ACCからとろうとかんがえているのですが ヒューズ電源を買ってプラスのほうを差し込んでマイナスのほうはボディーアース?につければいいのでしょうか?マイナスのほうにクワ型の端子・・・?をつけボディーアースに・・・でいいのでしょうか また、ACCから複数の電源を取りたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 複数用もお店などに売っているのでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • サブウーハー用のアンプをつないだがヒューズが切れる

    回答よろしくお願いします。99年式のオペルオメガに乗っています。先日アルパインのコンポをつけました。問題なく使用でき満足でした。ところが前から所有していたマグトーンのサブウーハーを接続したところ、少しの間は機能するのですが、バッテリー直からのヒューズとウーハー用アンプのヒューズがいつのまにか切れてしまいます。何度ヒューズを新品に交換しても同じです。原因不明です。外車のバッテリーは何か特殊なんでしょうか?よろしくご回答お願いします。ちなみにバッテリーは66アンペアです。