-PR-
解決済み

電子レンジのヒューズが切れた

  • 困ってます
  • 質問No.775846
  • 閲覧数10491
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 41% (431/1040)

電子レンジを使っていると小さくボンという音がして
電源が入らなくなってしまいました。
 そこでヒューズを見ると黒くなって切れていました。
約11年前の電子レンジですが、単純にヒューズを交換するだけで
使えるようになりますか?
 また、ヒューズが切れる原因が別にあるということでしょうか?
11年前の電子レンジなので、他の問題がなくてもヒューズが
切れる可能性はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。
ヒューズというものは、回路に何かの異常があり、過電流が流ることによって切れて、発煙・発火等から機械を守るための物です。

 ヒューズの切れ方ですが、焼けて切れるということは、一瞬にして過大電流が流れて焼ききれたのです。ヒューズの定格が分かりませんが5Aなのか10Aなのか15Aなのかは不明ですが、同じ定格のヒューズを入れ替えても同じく直ぐ飛ぶと思います。

 壊れている原因として、マグネトロンの故障、電源トランスのレアショート、整流回路のブロックダイオードのショートなどが考えられます。

 修理は高圧回路なので中を開けてのことは電解コンデンサーに充電されているので感電する危険があります。メーカーに修理の見積り依頼してみましょう。修理代プラス僅かな金額で新品が買える金額かもしれません。

 ヒューズ自体の寿命で自然に切れる場合もあります。その場合は、焼け焦げては切れません。ガラス管ヒューズの場合は、真ん中から切れている場合があります。

 今回の場合は、機器故障ですので、ヒューズ交換では直りません。このヒューズの場所に無理やり銀紙などを入れて電源を入れると、発火や爆発の危険もありますので絶対に行わないで下さい。身の危険もあります。

 直すか、買い換えるかのいずれですね。元家電メーカーのサービスマンからでした.参考になれば幸いです。
お礼コメント
smile_Joy

お礼率 41% (431/1040)

皆様レスありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-02-10 23:23:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/43)

まず駄目でしょう

配線図を見ないと何処とはいえませんがマグネトロンあたりの大電流の流れるラインがショートしてのフューズ切れと思います

接触とか劣化によって切れる場合はガラスフューズの中が黒くなる事は無いと思います


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

>ヒューズが切れる原因が別にあるということでしょうか?

もちろん何か原因があるからヒューズが切れたと考えるべきですね。

ヒューズってものの存在意義からすると。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/43)

ごめん

フューズじゃなくてヒューズね
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 45% (776/1723)

そこまで古い電子レンジだと中の部品(特にコンデンサとか)が
劣化してきたのではないかと思います。
電子レンジは内部に高電圧のかかる部位があるので不用意にあけないほうがいいでしょう。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (189/643)

考えられる事はヒューズの劣化とレンジ内部の異常です

まずヒューズを新しいのに替えて様子を見る事でしょう

又起こる様でしたらレンジ内部の異常です 起こらなければヒューズの劣化です

内部異常の場合は修理に出した方がよろしいでしょう
内部は高圧7KV前後です。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/43)

#2です
ヒューズを取り替えてコンセントを差し込むだけならいいが、スタートボタンを入れる時は必ずカバーをかぶせるか遠く離れた所から長い棒の様な物で入れてください
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

ヒューズを交換するだけで使えるようになりますか?
ヒューズを交換してみてはどうですか。再度切れれば内部故障だから修理に出しましょう(不能かも知れない)。切れなければ,使用できます(ヒューズの劣化などが原因)。