• ベストアンサー

電子レンジがおかしい!

今朝母が電子レンジの前で首をかしげているので理由を聞くと、 「動くんだけど、温まらない」といいます。 試してみると、確かにタイムやメニューの設定も出来るし、 ターンテーブルも動くし電気もつくし、いつもと同じウィーンって音もします。 が、やはり温まりません。 これは何が原因でしょうか? ちなみにレンジの内側の天井部分は少し熱をもっています。 買ってから8年目なので買い替えかな?とも思うのですが、 母は使い慣れた方が良いといいますし、無いと不便ですし・・・。 この症状は「致命傷」なのでしょうか、簡単には直らないのでしょうか? 電気屋さんに行く前に(心の準備もありますし)教えていただければ幸いです。

• no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokinn
回答No.4

8年だとそろそろ寿命なんですけど、一度、見積もりしてもらったらいかがでしょうか?直しても他がダメになる可能性もありますが・・・。 私は1万円くらいかかると言われて買い換えた事があります。

参考URL:
http://www.consent.jp/form/appl_erange.php
no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 こんなH.Pがあるとは知りませんでした。 今後の事にも利用させていただきます。 前回の修理は見積もりせずに、母の強引さに負けてしましたが、 今回はそうはいきません、父も呆れ顔です。

その他の回答 (3)

• tenteko10
回答No.3

寿命だと思います。 電子レンジの心臓部マグネトロンは耐用時間があり、寿命のある部品ですので、その部品を交換すれば直ると思いますが、使用年数的に新しくされた方が良いかも知れません。

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 マグネトロンですか、 母はパンなどを良く焼いたりしてますので(オーブンレンジです) 使用頻度はかなり多かったと思います。 やっぱり買い替えですよね、 まだ横でグダグダ云ってますが・・・(笑)

• myume
回答No.2

残念ですが、買い替えの時期かも知れませんね。 天井部分に熱を持ってるとしたら、私なら( 爆発したらどうしよう・・)って思って使えません。 電化製品って修理に出すとすぐ5000円とか取られますよね。 8年前だと部品もないかも知れないので買い替えた方が安いと思います。 ご決断を!

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 たぶん爆発はしないとは思うのですが・・・ 8年経つと部品のストックがなくなるというのはよく聞きます。 やっぱり買い替えですかね、母は使い方を覚え直すのが嫌で抵抗してます。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

うちもそういう風になったので買い換えました 安い電子レンジを買ったほうが精神衛生上、楽そうだったので…(購入5年くらいでなりました) 根本的な問題の回答にはなってないですが…

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 実は違う部分ですが2年前に修理したことがあります。 12,000円かかりました。 その時買い換えとけばよかったですね、トホホ