• ベストアンサー

電子レンジがおかしい!

今朝母が電子レンジの前で首をかしげているので理由を聞くと、 「動くんだけど、温まらない」といいます。 試してみると、確かにタイムやメニューの設定も出来るし、 ターンテーブルも動くし電気もつくし、いつもと同じウィーンって音もします。 が、やはり温まりません。 これは何が原因でしょうか? ちなみにレンジの内側の天井部分は少し熱をもっています。 買ってから8年目なので買い替えかな?とも思うのですが、 母は使い慣れた方が良いといいますし、無いと不便ですし・・・。 この症状は「致命傷」なのでしょうか、簡単には直らないのでしょうか? 電気屋さんに行く前に(心の準備もありますし)教えていただければ幸いです。

  • no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.4

8年だとそろそろ寿命なんですけど、一度、見積もりしてもらったらいかがでしょうか?直しても他がダメになる可能性もありますが・・・。 私は1万円くらいかかると言われて買い換えた事があります。

参考URL:
http://www.consent.jp/form/appl_erange.php
no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 こんなH.Pがあるとは知りませんでした。 今後の事にも利用させていただきます。 前回の修理は見積もりせずに、母の強引さに負けてしましたが、 今回はそうはいきません、父も呆れ顔です。

その他の回答 (3)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

寿命だと思います。 電子レンジの心臓部マグネトロンは耐用時間があり、寿命のある部品ですので、その部品を交換すれば直ると思いますが、使用年数的に新しくされた方が良いかも知れません。

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 マグネトロンですか、 母はパンなどを良く焼いたりしてますので(オーブンレンジです) 使用頻度はかなり多かったと思います。 やっぱり買い替えですよね、 まだ横でグダグダ云ってますが・・・(笑)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

残念ですが、買い替えの時期かも知れませんね。 天井部分に熱を持ってるとしたら、私なら( 爆発したらどうしよう・・)って思って使えません。 電化製品って修理に出すとすぐ5000円とか取られますよね。 8年前だと部品もないかも知れないので買い替えた方が安いと思います。 ご決断を!

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 たぶん爆発はしないとは思うのですが・・・ 8年経つと部品のストックがなくなるというのはよく聞きます。 やっぱり買い替えですかね、母は使い方を覚え直すのが嫌で抵抗してます。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

うちもそういう風になったので買い換えました 安い電子レンジを買ったほうが精神衛生上、楽そうだったので…(購入5年くらいでなりました) 根本的な問題の回答にはなってないですが…

no3335
質問者

お礼

回答有難うございました。 実は違う部分ですが2年前に修理したことがあります。 12,000円かかりました。 その時買い換えとけばよかったですね、トホホ

関連するQ&A

  • 電子レンジのターンテーブルだけ買いたい

    今朝、電子レンジのターンテーブル(陶器製)を 落として割ってしまいました。 専用の皿でなくても電子レンジが使えるのは 別の投稿を検索してよく分かったのですが、 できれば、同じ皿が欲しいと思っています。 電気屋さんで電子レンジの型式を伝えれば 取り寄せてもらえると思うのですが、 これをネット上でできる所がないでしょうか? ネット上で電子レンジのターンテーブルを注文して 宅配してくれるところをご存知の方がいましたら 教えてください。

  • コンビニのような回らない電子レンジについて

    コンビニの電子レンジってターンテーブルが無いのが主流ですよね。 利用目的の殆どがあたためなので、ああいうのが欲しいのですが、電気店で少し見た範囲ではターンテーブル付きが主流のようですね。 ・あたためが目的で安価なレンジでターンテーブル無しというとどんなのがオススメですか? ・コンビニのレンジはターンテーブル無しでもわりと問題なく温まってるのに、自宅の回るヤツでたまに四角の弁当が回ってなかったりすると、温度にムラがありますが、根本的にターンテーブル無しな仕組みが違うのでしょうか?回るレンジ回らないレンジそれぞれの特徴についても教えてください。

  • 電子レンジのタイプ

    ターンテーブル式の電子レンジでお弁当を容器ごと温めると真ん中が温まらないということですか。 そして、次回、買い換えるときには回らない方を買おうと思いますが回らない方で不便なことはありますか。

  • 電子レンジの選び方

    掃除がし易いように、以下の条件を満たす電子レンジを探しています。 (1)ターンテーブルが無い。 (2)庫内天井に、蛍光灯みたいなのが無い。 つまり、庫内が上下左右すべてフラットな機種です。 amazon等で探しているんですが、庫内の写真までは載っていないことが多いです。 商品説明のどこを見れば上記の条件を満たしているか否かが分かりますか?

  • 【工学】電子レンジでガラスは溶けますか? 電子レ

    【工学】電子レンジでガラスは溶けますか? 電子レンジを電気炉のように使えているのはどういう仕組みですか? 陶器に内側が黒いだけでそこにガラス片を入れて電子レンジを掛けて温めるとガラスが溶ける。なぜ溶けるのですか?

  • 電子レンジのターンテーブルが破損…

    電子レンジを使用中にターンテーブルをうかっり落として割ってしまいました…。 電気屋さんに発注はかけたのですが、 納品まで一週間~10日かかるといわれ待っている状態です。。 私は一人暮らしをしていて、今は経済的にも苦しく 自炊に必需品の電子レンジが使えないのはかなりイタイんです>< (特に解凍が!!) そこで、ターンテーブルが届くまで なにか他のもので代用はできないのでしょうか?! もしくは食品の上手な解凍の仕方をご存知の方、 力を貸して下さい!お願いします!!

  • 電子レンジ!!

    家のビストロちゃんが、メニュー選択まではピッピッと出来るのに、稼働しなくなりました。説明書を見ても困ったときにこのような症状はなく、壊れたかと思っています。 仕事をしていて母の為の夕食用意できません! レンジ様々なんですが、本格的な物を選ぶ前に安い電子レンジ機能だけの物を取り急ぎ買いたいです。 皆様、安くて電子レンジ機能だけの物を教えてください! ちなみに西日本です! 今朝は温めなくても大丈夫な物を出して置きました。

  • 電子レンジが温まらない

    3か月前に買った、安ーい(5000円)電子レンジなのですが、先日突然温まらなくなりました。 中の電気もついてるし、ターンテーブルも回転しているのに、何回やっても温まらないので、保障期間でもあり、修理に出してみました。 1週間後に修理から帰ってきたと連絡があり、取りに行ったら、異常個所なしという事でした。 不思議でしたが、家でもう一度やってみたら確かに温まりました。 前回は家族みんなで温まらない事は確認しています。 このような不安定な電子レンジは、今後使用していて不具合などでてこないのでしょうか?火災など起こしてしまったら大変なので、このようなケースについて何かご存知の方、コメントいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電子オーブンレンジの修理の是非

    12年前の電子オーブンレンジが故障しました。その状態は ・ターンテーブルは廻るが暖まらない。 ・レンジ右側からジィージィーと音がする。 修理は電気屋から2万円するといわれました。 修理して使い続けた方がよいか、買い替えた方がよいか迷っています。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 電子レンジから落ちる黒い「すす」

    1年近く前、夫が電子レンジでカレーを温めて爆発(突沸)させました。 それ以来、電子レンジでものを温めると、黒くて細かいすすのようなものがレンジ天井から落ちてくるようになりました。気になって何度もレンジの庫内を拭いたのですが、目に見えるところには黒いすすは無く、どうも拭くことのできない部分から落ちているようです。 食品の上に落ちるので気になっています。どうすればきれいになるでしょうか?