• ベストアンサー

送受信メールを1台のPCで管理したいのですが。

会社を経営してまして社員のメールの受信の方は一端私のパソコンに転送出来るようにしたのですが、 社員が送信した方のメールは管理出来ない状態です。 社員の送受信メールを全て自分のパソコンで管理したいのですが、 どのようなソフトを入れれば良いのでしょうか? そういったソフトがあると聞いた事があるのですが。 あまりパソコンに詳しくないので初心者ですが教えて頂けないでしょうか? またソフトを入れなくても出来る方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.2

No.1です 補足します・・・ メールの送受信と一言で言っても幾つかの方法があります。 メールソフト(Outlook等)を使って送受信するもの Webサイトから直接送受信するもの(ウェブメール等) ウィルスが送信するもの 特殊な例としてメッセンジャー系でチャットなども制限すべきでしょう。 おそらく、現在の社員の受信メールを監視しているつもりでも 全てを監視できているかどうかは、貴社の社員のモラルによります (監視できていないメールがあると思います) どこまで、何を監視・制限するべきか整理されて SIerに依頼される方が良いと思います。 老婆心ながら、中途半端な管理はしないよりはましですが ザルでは意味が無いと思いますので・・・

ooop
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後なんとか検討し頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

どのような社内ネットワークなのか判りませんが 外部との通信を制限・管理しないと難しいと思います。 特定のPC(大抵はサーバ機)を経由する形にしないと 全ての通信(メール送受信も含む)を管理する事は出来ないと思いますよ。 初心者の方がここで説明を受けたレベルで可能とは思えません。