• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィンドウズメールの送受信について

ウィンドウズメールの送受信についてご質問致します。 以前はウィンドウズメールを立ち上げればそのまま受信したメールなどが見れましたが、 最近では立ち上げて送受信ボタンをクリックしないと受信しなくなりました。 送信後も未送信のとこに入り、未送信をクリックして未送信のメールを選んで送受信ボタンを押して やっと送信するような状況です。 また、特定のアドレスより届いたメールは携帯に転送されるようにメッセージルールで設定したのですが、こちらもウィンドウズメールを立ち上げて送受信をしないと届きません。 これは何が原因なんでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160239

>送受信ボタンをクリックしないと受信しなくなりました。 >未送信のメールを選んで送受信ボタンを押してやっと送信するような状況です。 この両方は、次のページの「Windowsメール起動時に自動で送受信しない設定にする」と「作成したメールを直ちに送信しない設定にする」の項の説明の逆の設定でチェックが入って有効になっていますか? (Windowsメール で、メールを自動的に送受信しないよう設定したい。) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_11514/1.htm?service2=496#anc01 >特定のアドレスより届いたメールは携帯に転送されるようにメッセージルールで設定したのですが、こちらもウィンドウズメールを立ち上げて送受信をしないと届きません。 Windowsメールのメッセージルールによる転送は、そもそもWindowsメールが起動されて送受信されている状況にならないと効果はありませんが、 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2607-3031 起動時に前者のように自動受信しない設定の場合は、自動受信できないですから、転送ルールも働きませんので、前者の確認をしてください。 なお、Windowsメールの起動とは関係なく、転送するには、上のページに説明があるように、契約のプロバイダによっては、メールサーバーに届いたメールを指定した別のメールアドレスへ転送するサービスを使えばよいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすく助かりました。