• ベストアンサー

保険証について

現在カード式になっている保険証を持っているのですが名前に父親の名前も書かれています これを自分の保険証(名前は自分だけ)という風にするには就職して会社などに所属するようになればそれができるのでしょうか?こちらのカテゴリーへの質問が適切かどうか自信がなかったのですがもし間違えたカテゴリーへの質問となったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasabuki
回答No.2

質問の内容から判断すると、 ・お父さんがサラリーマン、ご自身はお父さんに扶養されている立場 ということですよね。 であれば、その保険証は、社会保険と言って、サラリーマンがお勤め先で手続をして発行してもらうものです。 ですから、お父さんの名前が書いてあるのは当然です。 あなたは、保険に加入している本人ではなくて、 被扶養者として、カードを発行されている状態です。 プラカード式の保険証になるまえは、紙の保険証だったと 思うのですが、覚えてるでしょうか? 紙の保険証の場合は、加入者のところには、お父さんの名前だけが書かれていて ページをくると、被扶養者の一覧のページがあって、 その中に、あなたやもしかしたらお母さんなどの名前が 書いてあったと思います。 それが現在は、プラカード式になって、被扶養者にも一枚ずつ渡すようになったのです。 もし、あなたが、会社員になった場合は、有無を言わさず 社会保険に加入させられると思います。 そのときは、当然、お父さんとは全く関係なく 自分だけの保険証が出来ます。 回答が悪かったら、また補足質問お願いします^^

budegon
質問者

お礼

丁寧なご回答本当に助かります、Sasabukiさんがおっしゃられたとおり扶養されている立場、紙の保険証の時のことも覚えています 現在もともとあったかみのああいった形式の保険証から扶養家族と位置付けされる人にそれぞれ渡していくカード式になったとゆうここの部分を把握をしっかりしていなかったため今回混乱してしまいました、社会人になったあと社会保険に加入があるとのご回答までとても丁寧に答えて下さっています またお二方とも大変早く返信してくださりありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

現在あなたはお父さんと同居されているんですね。 就職しなくても、あなたが家を出て住所変更を すれば、あなたの名前だけの保険証になると思います

budegon
質問者

お礼

お答えありがとうございます 大変早く返信してくださってありがとうございます、現在は同居していますが自分だけの名前の書かれた保険証を早く作りたいと思いまたどのような条件があるのかと知りたかったためとうこうさせていただきました 大変ありがとうございました!