• ベストアンサー

健康保険証の悪用について、教えてください

ギャンブル好き、70過ぎの父親ですが、今現在健康保険証をもっていないため、自分の働いている会社の健康保険証を作ってくれといっています。 会社の保険証は、最近カード式になり家族個人個人の枚数を発行してもらっていますが、もしもこの保険証で父親が借金をして逃げた場合、借金の返済責任は自分にもあるのでしょうか? 詳しい方、ぜひとも教えてください。

• chark
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>保険証で父親が借金をして逃げた場合、借金の返済責任は自分にもあるのでしょうか? いいえ。 あくまで借りた本人です。 貴方が連帯保証人にならない限り貴方に返済義務はありません。

chark
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

>保険証で父親が借金をして逃げた場合、借金の返済責任は自分にもあるのでしょうか? 親父さんのカードで親父さんが借金したんでしょう? なら、貴方は関係無い。 と言うか、今どき無職で保険証(扶養)で金貸してくれる人いるのかな?

chark
質問者

お礼

やはり、そうですか。 ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

>自分の働いている会社の健康保険証を作ってくれといっています。 この時点で犯罪でしょう。

chark
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 すいません。質問内容が不足していましたが、70過ぎて働いていないので扶養家族にして健康保険証を作ってくれ。という話です。