• ベストアンサー

健康保険の支払い

自分は現在30歳の無職なんですが健康保険について質問です。 平成13年の4月で父親の保険から除外され現在まで一度も会社などの 健康保険及び国民健康保険には加入していませんでした。しかし一度も催促状などはこずに今まで来てしまいました。人生を変えるべく今就職活動を行っていますが就職できて会社の健康保険に加入となった場合今までの保険料金はどうやって支払う形になるのでしょうか?また年金は過去2年間まで遡って支払うことができますが健康保険は遡るというのは関係なく私の場合はH13年4月以降から料金発生ということになるのでしょうか?私はこの間ずっと無職だったのですがだいたいどれぐらいの料金になるのでしょうか?東京都多摩地区在住です。またこれらの相談を市役所でする場合どこで相談するのがよいでしょうか?質問ばかりですがなにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>平成13年の4月で父親の保険から除外され現在まで一度も会社などの健康保険及び国民健康保険には加入していませんでした >しかし一度も催促状などはこずに今まで来てしまいました  ・父親の健康保険の扶養から外され場合   本来は何らかの健康保険(社会保険・国民健康保険)に加入しなければいけないことになっています・・原則です  ・貴方はその時に就職されていなかったのでしょうから   本来は、市役所で国民健康保険の手続きをしなければ行けませんでした・・原則です   実際はそれを行わなかったわけです・・  ・催促状は加入手続きをして保険料を未納にしている場合に来ます   貴方は加入手続きをしていない・・国民健康保険の被保険者ではない・・保険料が発生しない・・催促状は来ない(未納ではないから)  (原則とは違い、システムはその様に整備されていないので   貴方が加入手続きをしないと、貴方が父親の扶養から外れた事がわかりません・・・現在でも貴方は父親の扶養に入っている状態です・・市役所の認識上では) >就職できて会社の健康保険に加入となった場合今までの保険料金はどうやって支払う形になるのでしょうか?  ・以下は現実的な対応として   そのまま会社の社会保険(健康保険・厚生年金)に加入します・・問題なく加入は出来ます   国民健康保険に関しては何もしない・・今のまま   以上です  ・それではいけない、納得できないのなら   市役所で事情を話されてご相談下さい   国民健康保険税なら時効は5年、国民健康保険料なら時効は2年ですから   どちらかの期間に遡って保険料を支払う事になります

yamaimo001
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。 大変参考になりました

その他の回答 (2)

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

5年未納だった事がある者です(^^;) 状況が違うので、なんとも言えませんが私の場合です。 武蔵野市に引っ越しをし、市政センターで相談したところ、一円を払わずに済みました。 本来なら年金と同じで過去2年分は払わなきゃだったんですが… 以前似た様な質問に答えたので、同文を記載します。↓ 勤めていた会社を退職後、保険証の発行手続きをしておらず、約5年程未払いでした。(5年間はフリーターのようなものでした) 結婚を機に加入する事になり、主人の仕事関係上国保だったので自分で手続きになりました。 違う市へ転入したという事もあるのかもしれませんが、市政センターで相談したところ、未加入時の滞納分の支払いはなしで手続き出来ました。 加入時の申し込み用紙に、「退職後、手続きが必要というのを知らなかった」みたいな文章を書けば大丈夫だから…と書き方を教えてくれて書きました。 まずはお近くの市政センターへ行き、相談されるといいと思います。 経験上、男性より女性のほうが親身になって相談してくれます。 (男性に聞いた時は、要領を得ず事務的対応でした) また市政センターがなければ、市役所とかに行き住民相談窓口があるのでそちらでまずは相談したほうがいいと思います。 以上です。 上記を踏まえ、私の場合はちょうど親切な人がいて抜け道アドバイスを教えて頂きましたが、恥を覚悟で手続きを知らなかったで通せば大丈夫かもしれません。 ちなみに市政センターでは相談窓口の人ではなく、受付業務の人に「すみません、健康保険について聞きたいんですが~」って聞いたら教えてくれた流れです。 就職するにも、入社した際に今まで健康保険未納だった。は、相当イメージが悪いかと(^^;) 他の質問の回答で、入社して社会保険に加入しちゃえば関係ないという意見もありますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417716419 会社に督促される場合もあるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3710524.html 入社前にとりあえず国民健康保険に加入したほうがいいと思いますので頑張ってください!

yamaimo001
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。明日市役所に行き相談してきたいと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

国民健康保険は健康保険税と言うぐらい取立厳しいです。 でも無職で収入が無いのであれば 早々に相談に行かれる方が宜しいかと。 健康保険・国民年金・住民税 は自身で動かないと何もしてくれません。 しかし未納状態では黙って消費者金融より高い利息が加算されてます。 これ免除はありませんので 早々に現状確認をしましょう。 何処に聞けばいいかは役所の受付で確認して下さい。 それより22歳の4月と言うと大学卒業じゃ無かったの? 余りにも放置しすぎ! このご時世 30歳での就職きついですよ。

yamaimo001
質問者

お礼

ありがとうございます 明日市役所に行ってきます

関連するQ&A

  • 国民健康保険の支払い

    会社を退職し1年程無職の状態だったので、その間は国民健康保険に加入していました。今年7月から就職し会社の健康保険に加入しているのですが、7月分の国民健康保険料が未納ということで督促状が届きました。7月からは国民健康保険ではないのに保険料を払わないといけないのでしょうか?

  • 国民年金・健康保険の支払について

    国民年金・健康保険の支払について お世話になります 以下の状況の場合、どのような扱いになるのか教えて下さい。 <状況> 現在無職、国民年金と国民健康保険は自分で納めている。 今月(10月)中に就職予定だが就職日は未定。 今月(10月)末が国民年金と国民健康保険の支払期日。 就職した場合、会社で即時厚生年金と健康保険に加入してもらえる。 1.今月中に就職すれば月末に納めるべき国民年金と国民健康保険は自分で納める必要がなくなるのか。 2.就職先の給与計算日が25日締めの場合で26日から出勤した場合、   10月分の国民年金と国民健康保険は会社で加入できず自分で納めることになるのか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険の支払いについて

    会社を辞めて、今までの会社の保険から国民健康保険に切り替えました 4ヵ月後、別の会社に就職してその会社の社会保険に加入しました ただ切り替えの手続きをやっていませんでした そのため、今でも国民健康保険の請求がきます こういった場合は無職時代の4ヶ月分だけ払えばよいのでしょうか? ノートパソコンが買えるくらいの金額が請求されております(泣) 教えて下さい

  • 国民健康保険料払っていません。

     質問が重複していたらすいません。 昨年5月に会社を退職(会社では社会保険に加入)したのですが、経済的に厳しかったため任意継続手続きも国民健康保険加入手続きもせず生活しておりました。 なんとか再就職先も決まり今年の3月から社会保険に加入できたのですが、無職期間の保険料はどうなるのでしょうか?国民健康保険は義務で納めていない分も払わないといけないのでしょうか?  また、仮に再び無職になり国民健康保険に加入しようとした場合過去の未納保険料は払わないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険の保険料について

    私は2000年末にリストラされ、現在も無職です。 国民健康保険に加入しているのですが、保険料について教えてください。 私の父も2001年2月でリストラされ、国民健康保険に家族揃って 加入しました。 その後、父は再就職し会社の社会保険に加入したのですが、 私も再就職の意思があったので扶養には入らず、母と弟だけ 扶養に入り、私は国民健康保険に1人で加入しています。 しかし、なかなか希望の仕事が見つからず現在も無職なのですが… 4月~7月分の保険料は前々年度の所得によって決まるとの事で、 先日払いました。 この時、市役所に行って 「私、昨年は所得がないのですが、今の期間は前々年度の所得で  計算されているんですよね。この先に払った3ヶ月分が1年分より  多く支払いすぎている場合、返ってきますか?」 と尋ねたら、 「世帯主=父親の所得にもよりますので、一概には言えません。」 という返事でした。 ・私は1人で国民健康保険に加入しているのに、なぜ父の収入が関係あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康保険の支払いについて

    現在、父(64歳)と母(61歳)は共働きで会社の健康保険に加入しています。 そして、母が今年の7月いっぱいで退職することになりました。 また、来年の3月には、父が退職する予定です。 そこで、以下ご質問させていただきます。 (1)退職後、母は、父の健康保険の扶養者として加入出来るのでしょうか? もし、加入出来る場合、父の健康保険料は変わるのでしょうか? 母の健康保険料はどのようになるのでしょうか? (2)父の退職後、ともに国民健康保険に加入することになると思うのですが、その時の健康保険料の計算は何をもとに行われるのでしょうか? (3)父が退職しなかった場合、母の健康保険料は発生しますか?  

  • 健康保険について

    現在59歳無職です。子供の会社の健康保険に子供の扶養と言うことで加入しています。 今回駐車場を経営します。月に5万円程度の収入になりますが、 子供の会社の健康保険は解除して国民健康保険に加入しなくてはいけませんか?

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について 現在、国民健康保険に加入しています。今年の3月まで仕事をしていたのですが、今は出産をして無職の状態です。旦那の会社の保険に子供と加入しようと思っていたのですが、旦那の会社は以前私も務めていて、もめてやめてしまったので、保険証を作るのを上司に拒まれてしまいました。 それで国民健康保険に子供と2人で加入しました。世帯主は旦那です。 そのような場合、保険料は、私の所得で算出されるのでしょうか?

  • 国民健康保険料の支払い

    標記の件、教えてください。 2007年2月~6月まで無職だったのですが、国民健康保険未加入でした(お恥ずかしい話ですが手続きを忘れていました)。 2007年7月~8月は夫の扶養に入り、2007年9月~2008年5月まで長期フルタイムの派遣社員として就業したので、扶養をぬけ会社の健康保険(派遣健保)に加入しました。 2008年5月末に退職し、6月15日より別の派遣元で長期フルタイムの就業が決まったのですが、最初は2ヶ月契約でその間は社会保険未加入と言われましたので、国民健康保険に加入する予定です。 以上をまとめると、以下のようになります。  国民健康保険料未払い→扶養→会社の健康保険→国民健康保険(予定) この場合、未払いだった2007年2月~6月分の国民健康保険料をさかのぼって支払わなければならないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 健康保険

    例えば、2年間、無職で健康保険に加入していなかった場合、新たに社員で就職した場合、健康保険に加入しようとした時に2年間分の未納分って払わないといけないのでしょうか?というのは、健康保険は未納分は免除されず、新たに加入する場合、過去分を支払わなければなりません。というのを見たのですが、加入していない時(前会社を辞めた時)は当然、保険料は全額負担になりますよね?保障もないのに未納分ってのはおかしくないでしょうか?健康保険は未納分は免除されず、新たに加入する場合、過去分を支払わなければなりませんっていうのは正しいでしょうか?